クーの毎日

モノのイノチ

今、うちは野菜がいっぱい!です。幸せな気持ち。
野菜をたくさん買ってきた翌日に、三人の方からいただきました。
もちろん、「よろこんで!」
01_20140222090146a63.jpg 
じゃがいも6、島イモ5、ごぼう1、たまねぎ3、大根2+1/2、人参3+1/2、かぼちゃ1、レタスざる大盛2、春菊ざる大盛1、青梗菜2、キャベツ小2+1/2、白菜1/4、白ネギ3、ニラ1、トマト3、インゲン20本ほど、ピーマン3、ブロッコリー3、ナス2、しいたけ3、しめじ1、その他にがな等少々。

「野菜は捨てない!腐らせない!」 を信念に…これを二人と5匹で食べつくします。

基本、うちはワンコも私たちも食べるものに区別はしていません。
高いかぼちゃではなく安いナンコウとか、スーパーに捨ててあるキャベツの固い外葉の部分とか、肉は安い鳥胸肉とか、はワンコ用にしています。ネギ類はあげられませんし、アクの強いもの、人参などの消化が悪いものは避けます。
買ってきた島イモ、キャベツ、青梗菜、ブロッコリー、ピーマン、大根はワンコ達優先かな。

さて!私たちは何を作りますか?!
 02_20140222090921cc0.jpg 03_20140222100259612.jpg
1日目。人参、インゲン、レタスをサラダに。人参は生そのままで甘い。手打ちパスタと手作りピザ。ピザには玉ねぎたっぷり。
 04_20140222090925ffd.jpg 05_20140222090925c5e.jpg
2日目。レタスとちゅら豚のしゃぶしゃぶ、後豚肉団子と菊菜の鍋。小鉢きんぴらごぼう。山盛大盛のシャキシャキレタスがメイン!
3日目。ニラ卵炒飯、豚肉のソテー、人参しりしり風、レタスと中華イカの炒め物。
4日目。すきやき。菊菜、白ねぎ、しいたけ、白菜が終了。
人参はみなさん、どうやって食べますか?私はこの「人参しりしり風」が一番だと思います。
人参を細くスライス(沖縄にはしりしり器があって、太めのスライスができます)。ピーラーでも可。
シーチキン1缶とスライス人参、塩少々、のみを炒めるだけ。甘くて優しくて美味しい。1本ぐらい、2人1回で食べます。
今日はダンナが「コロッケ食べたい」と言っている。大根はサラダに。1本、お漬物にしたいなぁ。

★ うちの財産! ★

とうとう!できました!
池間商店さんにお願いしていた、椅子の皮張り。
 
50年近く前に母が買った、ヤマハの木製折りたたみ椅子。
[BEFORE]
こんな状態で暗い福井の家の片隅に眠っていました。 うすよごれ、座る部分も背も布はやぶれていました。
12_201402220913021d4.jpg 11_20140222090149616.jpg
それが…↓↓↓
[AFTER] なんという!ことでしょう!! みごとに活き返りました!
10_20140222090147cb2.jpg
もう、これしかない!昔からこうだったように。
すばらしい椅子になりました。
これは、もう、ウチの立派な財産です。
昔、買ってくれた母に感謝。そして、なにより…
ありがとーっ!池間商店さん!あなたのセンスはやっぱりすごい!皮の力はすごいよっ!
33_20140222102839c50.jpg  
その存在感に、置く場所もためらわれるぐらい。
1階の窓辺は、椅子のためのスペースにしました。
34_20140222102843a32.jpg 
晴れた日に、ここに座ってお茶を飲もう。
35_20140222102845db6.jpg 16_20140222091307d44.jpg
 翌日、さっそく直射日光よけの葦簾をパーゴラに張りました。
 17_201402220913061d8.jpg
「ここいいね」 クー、椅子によりかかってポカポカ。ま、キミはガジガジ噛んだりしないからいいわ。

ん~~チャー、キミは椅子のそばには寄らせない。
「え~なんで~?」
20_20140222091339c9e.jpg 
(-_-×) 後ろの白いモノはなんだ!どこから引きずり出した?!2歳にもなって、まだシーツを食べるのか?!君は。
「まっさかー」
3日前は、買ってきたばかりの首輪をかじったし。
ぜーーったいに!椅子のそばに来ること禁止!
22_20140222091340300.jpg 
「おバカさんね。」そうね。ヒメ、とってもかわいいわ、ピンクの首輪。あなたは背中をかかないのよ。
まだ、湿疹が治りません。
毛が抜けていたお猿のお尻は治りましたが、まだ背中の皮膚がフケ状態に。
こんなに可愛いのに…(T_T)…
やっぱり、お薬、要るのかなぁ?


★ モノの命を全うさせること ★

捨てないこと。命を全うさせてやること。
一言でいえば、「使ってやること」。
野菜でも、着物でも、なんでも。
そう、努力しようと思っています。
自分で買ってきて、腐らせてしまった野菜、着ないのに場所をとっている洋服、隅に押し込んである小物たち…。
自分がモノをいい加減に扱った結果なのに、見ると嫌悪感。
モノを粗末に扱う自己嫌悪。

食材を使い切った時の爽快感、タオルを雑巾にして、ボロになるまで使った充実感、小物をリメイクして使い道を見つけた楽しさ…自慢してしまいたくなる。自分がいい人間に思える。

ちっちゃなことから始めたいと思います。
まずは、恐怖のあの引き出しを開けることから…?
ウチはもう、恐怖の引き出しは、ほぼありません。ほぼ…ですけど。あと、ちょっとですけど…。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/02/22(土) 11:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴミ箱作った! | ホーム | 誕生日おめでとう>>

コメント

素敵な椅子ね。うれしいよね。
こちらのスーパーや、八百屋さんは、トラックが多分雪で、モノを届けられなくなって、いろいろ品薄ですよ。びっくり。牛乳とか、ヨーグルト、納豆とか、卵とか。おいしそうな野菜うらやましいです。
そういえば、最近サラダも、寒くてあまり、家では、作ってないわ。いろいろいいヒントをいただいてます。
  1. 2014/02/22(土) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

台風のときは、棚からモノが消えます。毎年、いつもよ。でも、慣れると困らないわ。
雪、大変ね。風邪ひかないようにね。
  1. 2014/02/22(土) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

革が張られた椅子、良い!!!
買った人も、捨てなかった人も、直してくれた人も☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素敵
  1. 2014/02/23(日) 00:19:04 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

素敵なの~。モノをとっとくのも、いいもんよ~。
断捨離ばかりがいいわけじゃないわ。
  1. 2014/02/23(日) 07:56:34 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/222-7bca0058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム