クーの毎日

ゴミ箱作った!

 毎日、青い海です。春って言うより、初夏の心地よさ。
01_2014022721304003f.jpg
 
そんな日には、海?ドライブ?畑仕事?
いえいえ…
駐車場に机を出して、畑と青い空と心地よい風を感じながら…

★ 工作 です。 ★

02_201402272132571ce.jpg 
日曜大工~~!♪楽しいな、楽しいな♪ 工作は楽しいな♪
今回はちょっと、大物。台所の下の改造です。作りつけのゴミ箱制作。
設計図どおりに、ホームセンターで板をカットしてもらいました。パーツもたくさん。
03_20140227213635311.jpg 
釘やパーツも全部買って、ペンキも塗りました。準備万端。あとは組み立てるだけ。♪楽しい作業♪
04_20140227213640f04.jpg 05_20140227213640a9f.jpg 07_201402272136403e3.jpg 08_201402272140228a3.jpg
まずは足にローラーをつけます。これで軽く引き出せる。少しずつ箱っぽくなりますよー。
仕切りもつけて、片方にはフタもつけました。今回順調~~。だったんですが、やっぱりフタのサイズを間違えていて、切り直し。
完成!して台所の下に入れたら、前の扉が1mm引っかかって、カンナで削ることに。 
1つめができて、1日が終了。


★ エスニックな香り ★

買い物にもいかなくちゃ。
あんなにたくさん!あったはずの野菜、もう、ほとんど無い。

まずはお昼。エスニックが食べたい。
お友達のブログで見たカオソーイ、我慢できずに、行きました。
 26_20140227214810c16.jpg
空飛ぶチョップスティックさん。パクチーのせて。あ~やっぱり、食べたい時に食べたいものを食べる!これだね。
27_20140227214811dc6.jpg 25_201402272148075f4.jpg
ダンナはチキンのから揚げ定食。ガッツリ食べてました。(笑)

あたらす市場は、地元野菜でいっぱい!とくにトマトがい~い。真っ赤で新鮮で熟れている。しかも安い!
30_20140227215213fd9.jpg 31_20140227215222842.jpg
33_201402272152196ff.jpg  
こんなに買っちゃいました。右の大きな葉物、セロリ180円。いや、こんなにデカクなくても…。
どれも新鮮。うれしくなるわ、いっぱい野菜があると。
34_20140227215220ce8.jpg 
気持ち、エスニックが続いているので、鶏と野菜山ほどのクミン風味煮。
カフェ・ブレス風。副菜は卵とシーチキンと焼き麩のキッシュ風。
工作で時間をとったので、時短料理。
鶏、トマト、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、冬瓜、ナス…えっと、あと、何入れたっけ…
とにかく、ガンガン入れて、クミンをたっぷり入れて、塩味で圧力鍋で煮る。10分弱。
水も入れないのに、あーら不思議。こんなにスープ。
優しいお味で、美味しかったわ。


★ さあ、工作に戻りましょう ★

翌日、ヒメを病院に連れて行って、買い物して、ツタヤに行って、帰ってきてから、7本のベーコンの仕込みをして、晩御飯も作っちゃって、さあ!やるぞ!
早く、工作、やりたくてたまらない。
楽しすぎる。
20140227_173538.jpg 
あっと言う間にできちゃった。残りの2つ。今度は完璧!トラブル無し!
それでは、完成品を見てください!

BEFORE
紙ごみはビニル袋、小さなゴミ箱は生ごみと缶、奥にペットボトル。
小さすぎて量が入らない、ビンも入らない。でも大きくなるとフタが開かない。
奥のペットボトルゴミは、投げ入れるしかない。
使いづらかった~。
20_20140227220844379.jpg 

AFTER
こんなにすっきり!良く見てください。すきまがほとんどありません。これでもちゃんとスッと開きます。
エッヘン!
ワンコの毛や埃が入りにくい。
21_2014022722084659f.jpg 
 さあ、あけてみましょう。
22_20140227221421a6b.jpg 24_2014022722142442f.jpg 23_20140227221425c84.jpg  
左の箱は、手前紙ごみ、奥に生ごみ。生ゴミ部分にはフタがついています。
真ん中は小物入れ。2段になってます。
右の箱は、缶、ペットボトル、ビン。
どうです!
ふふふふふ。こんなものまで作れる私って…。エッヘンエッヘン!
さあ、今度は何を作ろう?
もう、止まらなくなっている私です。

★ ちょっと切ない、ダイ ★

ダイとチャーが喧嘩をするので、微妙に分けて遊ばせています。散歩はチャーとソラ。ダイは庭でお留守番。
51_20140227221813de3.jpg 
玄関でずっと待ってます。ちょっと切ない。
パパもママもいるけど、やっぱり、チャーやソラと遊びたい。
“どうして僕だけお留守番なの?” 
53_201402272218158cf.jpg 
“あ、帰ってきた” チャーの嬉しそうな顔。そろそろ暑くなってきた様子。
できれば、みんなで散歩に行きたいんだけどね。
54_20140227221820917.jpg 
ぽかぽか日射しの下、黒3匹が集まってウトウト。
誰が誰だか、わかりますか?
右の眼をつむっているのが、クー。左前がソラ、ベッドの上にいるのがダイです。

そろそろ、日陰が恋しくなるのかな。

★おまけ★
 
月曜日、三線を習いに行っています。
空港の近く。
60_201402272224359c8.jpg
ちょうど、日の入りの時間。空港に大きな太陽が沈んで行きます。
家に帰る頃には、もちろん、真っ暗。
61_20140227222426401.jpg 
畑の真ん中。街燈もなくて、まっくらくら。ライトをハイビームにしても、真っ暗。
都会のみなさん、一度、走ってみませんか?
光が吸い込まれるようです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2014/02/27(木) 22:27:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春準備 | ホーム | モノのイノチ>>

コメント

才能開花

凄い工作能力。
必要が引き出した能力ね!

野菜は立派!安いんでしょ!パラダイス*\(^o^)/*
  1. 2014/02/28(金) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

目覚めたの!私、工作に。
机に挑戦したいわ。
野菜は旬だと安い。いつもあるわけじゃないの。今から春まで。夏は暑すぎて無くなるし。
  1. 2014/02/28(金) 00:29:20 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

日曜大工すごいじゃない。ますます何でもできるようになって。
きれいなおうちを見るのが楽しみです。
お庭があるといろいろできるから、いいね。
野菜、雪で、値上がりしてるよ。
夏、暑くて野菜がないとは、知らなかった。
先週末から、なぜか風邪をひいて、くすりもあまり、効かなくて、だるいです。
  1. 2014/02/28(金) 05:23:02 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

そうなのそうなの!今回のは自信作なの。
まだまだ寒いのね、寒さで体も疲れているから、暖かくして、ゆっくりしてね。
  1. 2014/02/28(金) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/223-bae10bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム