クーの毎日

春準備

3月です。もう春はそこまで…といいながら、またもや寒気が。
20140303_142208.jpg 
うちの隣の畑もキビ倒し(さとうきびの収穫)が終わりました。
この最中、大変なことが! 畑のお父さんが「救急車呼んで!」と走ってきました。
作業中の息子さんが倒れて、泡を吹いてけいれんしているそうです。
すぐに救急車が来て、心配そうなお母さんと一緒に病院へ。
実は、2回目。春とはいえ、日射しは強く湿度も高い。気を点けてくださいね。
20140228_101514.jpg 20140228_101527.jpg
庭の車輪梅は満開!アップにすると、桜好きの私としては、ちょっとソメイヨシノみたいで嬉しい。可憐です。

★ エビ取り ★

エビ取りもシーズンです。
みんなに「エビは1年中獲れるの?」と聞かれます。わかりません。
ただ、暖かくなると、頭につけたライトに虫が寄ってきて、けっこう大変だと思います。
で、行ってきました。
しかも、2晩連続。夜10時集合12時帰宅。
50代オバサンには、ハードなスケジュールです。
20140302_004715_201403031458334bf.jpg   20140302_004801.jpg ←跳ねるエビの映像はコチラから
1回40~50匹。5cm~10cm。
ビチビチ跳ねるエビを、キッチンペーパーで拭いて、1匹ずつ重ならないようにジップロックへ入れます。
しかも真夜中。
冷凍庫へ投入。完了。冬眠の間に冷凍になってしまう、エビたち。

美味しいものつながりで、もう1枚。ヨーグルトに人参のジャム!
20140301_125006.jpg 
いただいた人参のジャム、人参だけの甘さってほんと?!ってぐらい品良い甘さ。
しかも春っぽくてキレイ。ありがとうございました。


★ 春準備 ★

クリーニングにダウンを持っていったら、990円と言われた。高い…。3990円で買ったダウンのために990円は高い。
「家で洗います」と持ち帰り。
お風呂で踏み洗い。
20140303_104204.jpg 
大丈夫かしら。ま、いいか。とブシュブシュ踏みます。
20140303_104225.jpg
お風呂から見える海はこんな色。寒いなー。早まったかなー。

さて、お次はヒメです。
20140303_113643.jpg
「な~に?」って顔してますね。カット&シャンプーです。
湿疹がどんどんひどくなっています。暖かさと湿気のせいかもしれません。
病院のお薬で、痒みはかなりとまったようですが、湿疹で毛が抜けたりフケが固まったり…悲惨 (T_T)。
春を前に、サマーカットします。
20140303_113610_20140303151051b3f.jpg  20140303_113907_20140303151159526.jpg
作業ズボン、作業長袖Tシャツ(手作り)を上から来て、エプロンをして準備完了。
駐車場で、バリカンします。このバリカン、ワンコの手の裏から私とダンナの頭まで、フル出動。使えるわ~。
20140303_134232.jpg 
できましたー。キレイな奥様よ♡ヒメ。 お尻のところ、噛まないようにね、赤剥けになってるから。
しばらく、週2シャンプーです。
これで、乾かす時間も短くなります。がんばろう!ヒメ、と私。

クーです。春眠暁を覚えず。 ダンナの腕枕でいつまでも寝ています。
20140302_080820_20140303151731d5b.jpg 
子供たちが鳴きわめいていても、関係ありません。
大好きなダンナの腕の中で、極楽。
クーはいつもダンナと一緒にいたい。
1階にダンナがいれば、1階にいる。
ワンコ用トイレは、2階と1階の同じところ、人間トイレの横にあります。お子達ケージの中にも1つ。計3つ。
お子達は1階でも2階でもOK.ケージの中もOK。
でも、クーは2階しかできない。
20140303_142716_20140303151447e6f.jpg 
トイレをして、出ようとすると、自分のチーを踏まなくちゃいけなくなる。
それがイヤなので、奥に入る。
と、出られなくなる。
で、鳴く。
なんか、遠くでクーが鳴いているな、と思うと、トイレの奥にいる。

1階でもまめにすればいいんだけれど、年齢のせいか、上り下りがおっくう。
で、シートいっぱいになっちゃうのが原因。

手間のかかる子。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/03(月) 15:23:59|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<悔しい時には美味しいもの | ホーム | ゴミ箱作った!>>

コメント

ヒメきれいになってうれしいでしょうね。
女の子は手がかかるわね。マリアはインフルB型になり、隔離しておくのがたいへん。
ダウンは、洗えるんだ。普通の洗剤?試してみようかな。
だんだん貧乏になってきたし。
桜みたいなものは、まだはるか遠い感じ。梅くらいは咲いてるけど。
  1. 2014/03/03(月) 19:31:18 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ダウン、やっぱり少しヘタリました。3990円なのであきらめます。高いものはやっぱりクリーニングに出した方がいいかもしれません。
まだ寒いね。体調、気をつけてね。
  1. 2014/03/03(月) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クリーニングは信用できないから、私なんでもザブザブしてました。
羽毛系はうまくいくよ。背広と真綿の布団は再起不能になったけど、、
人参ジャムの甘さに感動できる日本人の味覚誇らしいぞ!
  1. 2014/03/05(水) 11:18:34 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

たしかに、人参の甘さは繊細。
でも、なんでもかんでも、野菜を食べて「あまーい」というテレビのコメントは、どうかと思うが。
私の馬鹿舌でも、世界に出れば、十分繊細!エッヘン!ってことかしら。
  1. 2014/03/05(水) 19:18:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

楽しいブログ!今日、お話し出来てよかったです。5匹のわんこ可愛いし、ベーコンにも引かれます。それにエビ採り!ご迷惑でなければ私はご一緒させて頂きたいのですが、夫の気力、体力の劣る点が問題で明日きちんと聞いてから、またメールさせて頂きます。4月に東京へ戻ります。あとわずかですが、プールで泳ぐ+おしゃべりを楽しみにしています。
  1. 2014/03/11(火) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. 角田美弥子 #5EchW8zw
  4. [ 編集 ]

美弥子さん

コメント、ありがとうございます。
個人アドレスの方にメール頂くか、お電話を頂ければ、エビ取りの感じをご説明できるかと思います。あとちょっと、楽しまれてください。
  1. 2014/03/12(水) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/224-ea60c76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム