クーの毎日

悔しい時には美味しいもの

みなさん、確定申告、行きました?
私は今年、いろいろ事情があって(事情は面倒なのでカットします)、税金をたくさん取られることが判明しました。
税務署に行き、司法書士に行き、市役所に行き、また税務署に行き、家で足りない資料を探し、また税務署に行き、また市役所に行き、また税務署に行き…
…3日間にわたり、税務署に計4回、足を運び、最後は2時間もかかって、やっと終了…
で、結果、支払い用紙を貰って、多額の税金を払うように言われました。
「3月17日を超えると、延滞料金がつきますので」
…心身ともに疲れきって、預金を崩して払いました。

みなさん、言ってもいいですか?叫んでもいいですか?
「税務署なんか、だいっきらいだーーー!」
いえいえ、税務署の方が悪いわけじゃありません。
子供が歯医者がキライなように。
歯をみがかなかった自分がいけないように、私が悪いんです。たぶん。
でも!もう、やだやだやだ!
理屈抜きに、税金を取られたことに腹が立つ。

もう、理屈抜き。ガキです。
はぁあぁああ…。終わったことをつべこべ言うのはやめましょう。


★ クッキー ★

お昼も食べずに確定申告と支払いが終わって帰ってきたら、3時半になってました。
本当はお昼すぎに帰ってきて、クッキーを焼くはずだったのに…。
「よしっ!焼こう!」と思ったら、粉が足りない。はあ。また買いに行って、4時。
それから、作り始めました。
私は固いクッキーが好きなので、型抜き。
この前、友達が神戸フロインドリーブのクッキーを送ってくれました。ありがとー!
理想は、あの歯ごたえと美味しさ。
21_201403072031221ea.jpg 22_20140307203127ce3.jpg
生地をのばしては、型で抜いて、焼いて、を繰り返す。無心に型抜きをしているうちに、悔しさは少し忘れました。
生地は1種類。バター200+砂糖160+粉460+卵1個。
基本の生地に、いろんなものをいれて、5種類、作りました。
24_20140307203128b49.jpg
丸型: プレーンはバニラ風味。ココア+チョコチップ、クルミ。
ハート: 真ん中のはジンジャーピール、黒はごま。
23_2014030720312962b.jpg 
たくさん、作りました。明日、あさってのベーコン燻製のとき、食べて頂こうと思います。
作り終えると6時をまわっていました。
でも、気持ちが落ち着きました。

やっぱり、美味しいものを作ると、いいね。
とくに、むしゃくしゃした時は、クッキー抜きとか、餃子包みとかがいいね。
また、作ろう。美味しくできました。

ちなみに、一番人気は、ジンジャーピールでした。私はクルミが好き。

★ ベーコン ★

今年もベーコンをやります。
1週間前、初めての方々がウチに来て、仕込みをしました。
クー、ジッと見てますが、生肉は食べられませんよ。
11_20140307204604d9b.jpg
去年、燻製マシーンを作ってから、1回最大28本まで燻製ができるようになりました。
でも、うれしいことに、それ以上、参加者が増えて、このところ2日連続でやるようになりました。

今回、秘密兵器が登場!
12_20140307204608374.jpg 
この先のとがったS字フック!
なんとご近所のダンナ様が、1本ずつグラインダーで先を削って作ってくださいました。
よく見ると、少し角度も変え、先がとがりすぎて怪我をしないよう、まるめてあるそうです。
細かい仕事!しかも30本。
13_20140307204610f73.jpg 
これを、肉に刺すだけ!完璧です!ありがとうございます。
1日目の今日は24本。
15_201403072046154c6.jpg 
いいんじゃないでしょうか。
 16_20140307205335547.jpg
火の入り方も、ちょうどいい感じです。途中で温度計が割れるというトラブルはありましたが、上出来です。
明日は23本。明日も上手くできますように。

14_2014030720461451c.jpg 
燻製を待つ間の楽しいおしゃべり。
ダイ君は抱っこされている間に、眠くなっちゃったようです。

★ チャー! ★

朝、いつも「チャー!」と怒らない日はありません。
でも、ほとんどの場合、聞いていません。
53_20140307205831b90.jpg 
「チャーっ!スリッパを返しなさい!」 
52_20140307205833ff8.jpg ←ソファの背に乗るチャーの映像はコチラ
どどどどっと走りまわって、なんと、手前のソファの背から跳ぶことを覚えてしまいました。
息がとまるぐらいビックリしました。
「あっあぶない!やめなさい!チャー!」
  51_201403072112044a1.jpg
「大丈夫だよ」って顔ですね。心臓に悪いので、やめてください。

昨晩、みんなでテレビを見ている時、チャーだけがいない。後ろでごそごそ音がする。
チャー?って呼んだら、なにやら、クチに紙を加えて出てきた。
ダンナが「こらっ」って怒ろうとしたら、ペッと紙を吐きだし、何食わぬ顔。
思わず、ダンナと顔を見合わせて、笑っちゃいました。
まぁ、要領がいいというか、賢いというか…。
こんなイタズラなチャーが好き。

みんながおとなしくなるのは、ご飯の時だけ。
ちゃんとできるのは、オスワリとマテだけ。でも、これができないと、ウチは大変。
ご飯が戦いになっちゃいます。
 55_20140307211659149.jpg ←久しぶりにご飯の映像はコチラから
よしっ!の声で、いっせいに手作りご飯を食べる子供たち。
飼い主の幸せを感じる瞬間です。


元気なこの子たちがいれば、ま、お金なんて。
ま、ちょっと、税金をはらったぐらいで。
ま、いいか。
ちょっと腹がたつけど。
ま、終わったことだし。
しあわせってことで。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/07(金) 21:22:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ごちそう。感謝。 | ホーム | 春準備>>

コメント

無収入時の税金!何度か泣かされました。どっかでは収入あったんだろうけど、今ないからきついよね。ズルしたくなる!
べーコンで癒されて〜
  1. 2014/03/08(土) 01:21:06 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

ありがとー。友達のなぐさめって、うれしいわー。
ベーコンよりなにより、イヤされたわー。
ベーコンはパスタにします。炒飯でも美味しいです。いろいろ使えます。
  1. 2014/03/08(土) 08:11:12 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

税務署は、勝手にルールを作り、変えて、知らないのは、読まないやつが悪い。延滞税も自分たちで決めたルールだよね。
お怒りはごもっとも。でも、どこにもぶつけるところがないよね。
チャー、なんか素敵になってるね。
クッキーは、硬いのがいいよね。パンも、バゲットのように、おせんべも、げんこつとかいう、固いのが大好き。ガリガリ、食べた方が、顎を使って、ストレスがたまりませんね。
  1. 2014/03/08(土) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

「予定納税」ってのが来た時、世田谷税務署でキレたことがあります。
「来年払えないといけないので、収入がある今年に払ってもらう」税だと?!「来年、収入が減っても、払いますよ!ちゃんと!」と、署員の人に大声を出してしまいました。

チャー、素敵になってる?♪ありがとう。うれしいわ。
  1. 2014/03/08(土) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん、うちのブログにコメントありがとう。

相変わらず、美味しそうなもの食べて、ワンコと幸せそうでいいな。
もうホントに色々ありすぎて、疲れて、宮古に行って癒されたい私です。
  1. 2014/03/09(日) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. wooa #-
  4. [ 編集 ]

税金?!なにがあったのですか!
予定外の出費、痛いですね・・・。

うちのぷー子さん、昨日まったく元気がなく丸くなって寝ていました。
いつも暴れん坊なのに!おかしい!・・・、思い当たる節は、前日に首輪の鈴で遊んでいたのが、なくなっていること。
多分、食べたのだと思います(-_-;)
すぐに病院に行くのも痛い出費!
様子見で1晩、今日は元気になりました。
多分、ウンチがでたからよ~~(>_<)
  1. 2014/03/10(月) 10:52:02 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

wooaさん。

それはイカン!人生いろいろあるけれど、「私だって疲れるわぁ」と叫びたくなる時もあるよね。まだまだ続くぞ!がんばれ!遊びにおいで!
  1. 2014/03/10(月) 13:11:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

ぷーこさん、ワンコみたいですね。
よかったよかった。
そして、また、ヤンチャに戻る、ですね。(笑)
  1. 2014/03/10(月) 13:13:55 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/225-95797e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム