クーの毎日

ごちそう。感謝。

今回は、食べ物ばっかりです。(笑)
食べてたばかりじゃないんだけど…。
プール行ったり、トイレのドアを直したり、ちょっと畑をやったり、着付けや三線のおけいこに行ったり…。
いろいろしたんだけど。

写真を見ると、全部、食べ物でした。(笑)

★ 燻製ごちそう ★

まずは、燻製ロース。
20140308_174905.jpg 
左がベーコン、右はロース肉の燻製。しっかりとしていて、中はうっすらピンク。
20140309_180037.jpg 
うすく切って、島産の新たまねぎをたっぷりのせて、マヨネーズ。
20140309_180152.jpg
空猫さん(空猫十字社)のパンにのせて。
うっんっまっ!うまーいっ!とても美味しい。すごく美味。
しっかりした生ハムの感じ。これはもう、次も絶対でしょ。
みなさんに、食べてもらいたい!
20140309_180027.jpg 
この日はパン。メインはベーコンをたっぷり使ったクリーム煮。美味しゅうございました。
久しぶりの空猫さんのパン、さすがでした。

★ 神戸からのごちそう ★

まずは、御礼を。
ありがとうございました。心から感謝しております。
20140309_184023.jpg 
大好きなフロインドリーブのクッキー。「あの人が大好きだったな」と思いだして、送ってくれました。
20140309_183505.jpg 
神戸の春を告げる味、いかなごの釘煮。2月28日が解禁だったそうです。解禁と同時に煮て、送ってくれました。
20140309_183301.jpg 
下村の焼きアナゴ。私が前に「食べたい」と我儘を言いました。頂いてもいいのかしら…驚き・恐縮・狂喜!

私は本当に幸せだと思います。
私のことを思ってくれる、友達がいて。とてもとても幸せ。
大切に大切に、いただきます。

とっても、うれしい。
くだらないことで、つべこべ愚痴を言っていた自分が恥ずかしい。
感謝、の一言です。


★ ごちそう ★

3月11日、みなさんはどんな1日を過ごされましたか?
私は、いつもより丁寧に晩御飯を作りました。
ごちそうです。
20140311_181027.jpg 
焼きアナゴと卵のきゅうりのお寿司。旬のアーサーのお吸い物。ベーコンと島ラッキョウの酢づけ。いかなごの佃煮。
自分で獲ってきたエビのかき揚、島ラッキョウ、菜の花、マイタケの天婦羅。
20140311_181257.jpg 
神戸のみなさん、焼きアナゴ、最近、食べてますか?
食べなきゃいけませんよ!こんな美味しいもの。うまみがギュッと詰まっていて、香りがよくて。
こんなに美味しかったんですね、穴子って。
神戸出身で幸せ。
上に乗っているピンクのラッキョウは島ラッキョウ。ご近所さんに頂いたものを漬けました。
20140311_181923.jpg 
エビ。夜の海を泳いでいたエビたち。
香ばしく、甘く、エビの味が強い。塩だけでいただきました。

どれもみんな、気持のこもったものばかり。
大切な素材で、丁寧に美味しいものを作る。
これ以上の贅沢はありません。

今、ここに生きていて、いろんな人の思いを頂いて、
美味しい幸せを、口いっぱいに頬張って。

感謝を忘れずに、かみしめながら食べました。

どうか、みんなが、人の思いを感じられる1日でありますように。
心から祈ります。
ありがとう。


★ ワンコ ★


緊張顔のヒメ。病院の先生に、検査のための皮膚サンプルをとってもらっています。
湿疹は、少し、良くなっています。
20140312_172224.jpg 
「な、なにをしているの? お尻、見ないでよ」(ヒメ)

1階のクーのカゴベッドで、一緒に寝ているダイ。
20140312_100216.jpg  ← 映像はコチラから
狭いので、無理やりお尻の方にのっています。
ダイ、半分、お尻、出てるけど。パパ、ちょっと迷惑そうだよ。ママのカゴで寝てきたら?
「いいの。ママは怖いから、パパがいいの。」
クーのお腹が息をするたび、ダイの頭も上下に揺れています。

今日も、昨日と同じ、普通の1日であったことに、感謝します。


★ 福島と放射能のこと ★

見ると気が重くなるな、と思いながら、報道ステーションを見ました。
福島の甲状腺ガンになった子供の母親のインタビューが、今も胸にささったままです。
「ガンになってしまったんですから。(甲状腺を手術で)とってしまったんですから。」
子供たちの健康と未来は、最大限の注意と誠意と尽力で、ケアすべきものじゃないのか。
それが、ないがしろにされているとしたら、
それは、最悪の人権侵害だ。

「知らないのが一番幸せ」と、子供の父は言ったそうだ。
どうしようもないのならば、見ない方がいい。知らせない方がいいということか。

日本は、こんな国になってしまったのか。それとも、ずっとこんな国だったのか。

ただ唯一の救いは、このインタビューが、まだ視聴率の高い民法番組で、放映されていることだ。
美談ばかりが放送されるようになったら、もう終わりかもしれない。
式典で反原発メッセージを含めた伊吹文明衆議院議長、自ら母親のインタビューに臨んだ古館キャスター、体制や組織の中にも、気骨ある人たちがいることに、希望を感じる。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/12(水) 21:19:44|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ダンナのホワイトデー | ホーム | 悔しい時には美味しいもの>>

コメント

ロースの燻製プロだ!ベーコンは私も作ってたけど、、ロース♡♡♡
宮古には、いいパン屋さんがあるんだ。こちらはオーブン買って焼くしかないか。
アナゴにいかなご胃がキュッとなります。
  1. 2014/03/13(木) 00:47:37 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなものみて、作ってほしいと思ってしまいます。
ニュースを見ても、どうせ、仕込まれたものと見てしまう自分が、情けないです。
ちゃんと報道に取り組んでいる方々がいるのね。先日クロアチア駐日大使の仕事をして、あれは内輪の昔からのもめごとだと思ってしまいました。ボルシチは、クロアチアのものだとも言ってました。
  1. 2014/03/13(木) 07:34:45 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ロースはあっさりして、おつまみ的食べ方。
ベーコンは料理になんでも使えて便利。
それぞれに美味しい。
  1. 2014/03/13(木) 08:18:16 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

報道の近くで仕事をしていると、そう、思っちゃうよね。NHKはどうなってるんだろう。上を見て仕事をしている人が多いのかしら。
  1. 2014/03/13(木) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうだ。おいしそうだ。おいしそうだ。
私は幸いなことに、いえ、残念なことに・・・(-"-)、このベーコンの香ばしさも、エビの甘さも知っちゃています(+_+)
なので・・・
あーーー。おいしそうだ。おいしそうだ。おいしそうだァ!!
また今度食べさせてね(^_^)/
  1. 2014/03/14(金) 09:25:47 |
  2. URL |
  3. c-b-a #-
  4. [ 編集 ]

cbbさん。

きっと、自分で作ったり、自分で獲ったりするから、さらに美味しく感じるんだろうね。
いつか、ゆっくーり、プチ移住しにきて!いろんなことを一緒にしたいわ。
  1. 2014/03/14(金) 09:44:30 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/226-1bc2479c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム