クーの毎日

ダンナのホワイトデー

また、ちょっと☀が戻ってきたようです。でも、南の島の春ではない。長袖が手放せない。
日射しがあっても、暑いほどじゃない。
晴れたり曇ったり。
こんな日は、畑仕事がちょうどいい。はず…。
ずっとホッタラカシで、荒れ地と化していた畑。雑草の中にトマトの花が見えていました…。(^_^;)
01_20140315184530364.jpg 
雑草を抜いて、棚を作ってみると…
なんということでしょう! ホッタラカシだったのに、実がどっさり。よくできたトマトだ。ナスもネギも元気でした。はは。
どこのお家の庭にも、たくさん花が咲き始めています。
雑草の花も咲き誇ってます。駐車場の横の畑。
02_20140315185625854.jpg 03_20140315184532a9a.jpg
ずいぶん可愛い雑草の花だこと、なんて思ってたら、フリージアじゃん!なぜ、こんなところに…。
なのに、なのに、 うちは、工事の時にハイビスカスを抜いて以来、花なし…。(T_T) 
いえいえ…ありました。
04_20140315184535685.jpg 
バナナの花。決して可愛くはないけれど、「やった♪今年も島バナナが食べられる!」 嬉しい花です。
来週は、畑のミニトマトが赤くなりそう。
暖かくなるかしら。

★ ダンナのホワイトデー ★

3月13日。ダンナと一緒に、クッキーを焼きました。
ホワイトデー用です。
優しい(?)オクサンの指導のもと、まずは生地づくり。
21_20140315184810039.jpg
バターのべとべとに苦戦。なので、生地づくりは交代。
22_20140315184810a8b.jpg 23_20140315184812f90.jpg
大きな手で、伸ばして、抜いて、焼いて、を繰り返します。
ウチでは、生地をビニール袋に入れて伸ばします。打ち粉をしないので、汚れないし、最後まで生地も硬くなりません。
25_20140315184816474.jpg  
できましたー。苦心の作。人生初のクッキー作り、どうだった?。「見てると簡単そうなのに、むずかしいんだね。」(笑)
こんな1日も、いいもんだわ。ほのぼの♡

★ チャーくん ★

やんちゃで、いたずら一番で、目を話せないチャー。でも、抱っこするとまんまるな目がかわいい。
 31_20140315191230bba.jpg  32_20140315191230c65.jpg
勝手なお話や、勝手な歌をうたってあげます。
「チャーくん、オリンピックに出るのね。何にでるの?走り高跳びはやめてね、怖いから。カママ嶺公園でやるのね、お弁当のおイモを持っていってあげるね。…」
「チャーくん、草ばっかり食べているとね、ヤギになっちゃうんだよ。めぇ~って声になったら、ヤバイね。」…
その間も、ゴキゲンで聞いていてくれます。
かわいいです。ふふふ。
33_20140315191724829.jpg 
ポカポカした午後。ヒメとダイが陽だまりで寝ています。ゆるやかな風にオリーブの葉が揺れています。
幸せです。

最近、幸せや平和を強く願うようになりました。
なんとなく、ニュースを見るのが怖くなっています。
「私たち、幸せかなぁ」(私)   「もちろん!」(ダンナ)
「この幸せはいつまでつづくかなぁ」(私)  「ずっと」(ダンナ)
うん。ずっと続く。と信じよう。
いつか来るかもしれないことに、今日、今、不安になって貴重な時間を費やすのはやめよう。
そう思うことにしました。
 
祈るより信じること。にします。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/15(土) 19:21:27|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野菜がおいしい | ホーム | ごちそう。感謝。>>

コメント

クッキーの割りばしで伸ばすアイデアいただき!!今度やってみよう。自分で考えたの?ようやく今日から、春だとか。
手袋するのも、面倒になってきました。
コートも持ち歩くのが面倒とか。
雪で車に2か月くらい乗らなかったら、バッテリー上がってしまった。島でくらしていたら、いつも使うから絶対にないよね。
最近よくテレビで宮古が出てきて、子供たちがまもる君を見つけて喜んでました。
  1. 2014/03/16(日) 06:52:17 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ビニール袋に入れて、割り箸をおいてのばす。のばしたらビニール袋の2方を切って型抜。余った生地をビニール袋でまとめて、またのばす。
ダイニングテーブルの上に100円ショップで買った薄いカッティングボードをおけばOK。汚れずに簡単だよ。
みんなが宮古島を思い出してくれるの、嬉しいな。
  1. 2014/03/16(日) 08:15:52 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

幸せ

すぐそこにある幸せを上手にすくい上げる達人になってますなー。
私達ただいま不注意から不自由なことになり、生きてる幸せ実感中。
日本に心配かけるので、ゆるゆるお知らせします。あっ、もちろん無事です。
  1. 2014/03/17(月) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん!?

えっ!?なになに?!
不自由ってなに?「生きている幸せ実感」するぐらいのことがあった?
みんなから「気をつけてよぉ!」って大声が飛ぶようなことなんでしょうね…。
ああ、怖いけど聞きたい。
とりあえず、先に言っておきます。「気をつけてよ」
  1. 2014/03/18(火) 07:47:37 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/227-1abc0b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム