クーの毎日

野菜がおいしい

なーんとなく気分が乗らない。やる気がしない。
プールを休んじゃった。
日曜の夜、エビ取りに行って、3匹しか獲れなかった疲れが、ドッと来た。
ダメだなぁ…と思いながら、
「ま、仕事じゃないんだし。」と、好きなようにする。

ダンナをプールに送って行って、さぁ、何しよう。
なぜか釣り具屋に行って、新しい浮と撒餌を買って、ツタヤに行って本を買って、マクドナルドへ。
01_20140319012220b38.jpg 02_20140319012224e8b.jpg
気力に欠ける時は、ジャンクなモノを食べて、運動もせず、ダイエットもイヤになる。まぁ、1日ぐらいなら、いいか。
前向きばかりじゃ、疲れる。
マックで本を読んでたら、窓の外にイソひよどりが遊んでいた。「ああ、ここは宮古島なんだな」と改めて思う。

11_20140319012229adf.jpg 
いい天気。明日も晴れるらしい。海側のブランコで買ってきたハンバーガーとコーラでを昼食。
さて、さすがに何か1つはしなくては…と思う。
畑は復活させて、ちっちゃな苗も植えたし…。釣りに行くのはちょっと面倒。

ゆっくり、ごはんでも作ろう。
やっぱり、食べ物か(笑) これが一番元気になる。

今、島では野菜がいっぱい!豊富で美味しい。昨日、あたらす市場でどっさり買ってきた。もう、どっさり。
見て!キレイな島人参。うれしくなるぐらいキレイ。
13_20140319012228443.jpg 12_20140319012229fa6.jpg
ピクルスを作る。ただ酢と砂糖と塩とお水を混ぜて、漬けるだけ。台所からも海が見える。風も入ってくる。
ひよどりの声だけ。静かでいい午後。
14_20140319012302bdf.jpg 
クミンや月桂樹の葉を入れて。2日後には美味しくなる。最近、はまっている。歯ごたえが美味しい。

あたらす市場に香菜(コリアンダー)が売っていた!
私、大の香菜好き。エスニックにはかかせない。
でも、最初の年はあったけど、最近はあまり売っていない。自分でも植えたりしたけれど、大きくなると一気に枯れちゃう。
東京ならば、かならずどこかで手に入るのだろうけれど、ここではそうはいかない。
21_2014031901230674f.jpg 22_2014031901230809b.jpg
だから見つけると、嬉しくて!思わず、手に持って振り回しちゃった。(笑) 2わも買いました。
こんなに新鮮でしっかりした香菜が1わ100円。ほんと、うれしいわぁ。
生産者:グエンティワンさん。宮古に移住してきてくれてありがとう。おいしい香菜、これからもよろしく。
23_20140319012311064.jpg 
いつも手にはいらない香菜、1わはドライリーフにしてみました。電子レンジでチンするだけです。
フレッシュが無い時、活躍してほしいです。

今日はエスニックにします。

31_201403190123140f8.jpg 32_20140319012442f94.jpg
プラス畑のハーブ。雑草と化したミント。畑仕事の時にさわやかな香りがして、ちょっと嬉しいミント。
ミニトマトも、ちょっと収穫。

33_20140319012447f1c.jpg 
今日の献立。野菜のスープというか煮ものクミン風味。生春巻き。鶏のパリパリ焼き甘酢かけ。
ハーブを効かせたエスニック3品。
41_201403190124480d4.jpg 
野菜のスープというか煮ものというか、なんていうんだろう、この料理(笑)
島の真っ赤なトマトに、新玉ねぎやセロリやナスや、もういろいろ入れて、クミンで香りづけ。塩だけの味付け。
甘くて味わい深くて、とても美味しい。新鮮野菜だからこそ、なんだろうな。
最近、体重が増え、血糖値があがってきているダンナのために、ご飯にはかならず野菜の汁ものを作ります。
まず、そのスープを食べてから、ね。
43_201403190124529de.jpg 
春巻き。ビーフン、エビ、レタス、ニラ、きゅうり、庭のミニトマト、そしてたっぷりの香菜とミントとシソ。
口の中いっぱいに、さわやかな香り。香りを食べる料理だなぁ、生春巻きって。
いくらでも食べられるわ(笑)
42_20140319012449af2.jpg 
メインは鶏のパリパリ焼き。ただただ皮を、音がするぐらい、パリっと焼くのがコツ。
スイートチリとリンゴ酢のたれ。たっぷり香菜をのっけて。

エスニックが大好きです。しかもタイとかベトナムとかの、野菜たっぷりな料理。

やりたいことだけ、やる。食べたいものだけ、食べる。
それで健康でいられたら、いいな。
すっごく健康じゃなくていいけど、すっごく長寿じゃなくてもいいけど、いつまでも遊べる体でいたいな。
ジャンクはほどほどに。ダイエットも苦痛じゃない程度に続けて。
野菜はたっぷり食べましょう。

来週末は、神戸からお友達が来る。
さ、気力と体力をためて、遊ぶぞ!



★ やりたいことと、やらなくちゃいけないこと ★

仕事をしていない、面倒をみる家族もいない。私たちの生活は、基本、「やりたいこと」だけです。

いつも、「●●しなくちゃいけない…」と、思っているけど、実は「…いけない」ことじゃなくて、「やりたいこと」が多い。
「やらなくちゃいけないこと」って、何だろう?本当にやらなくちゃいけないの?
やりたくない、やらずにすんだらやらない、でもやらないと大きな支障がでるので、イヤだけど、しかたなくやること。
そう考えると、「やらなくちゃいけないこと」と感じるのは、確定申告ぐらいかな(あ、また、おもいだしちゃった)

プールだって、ワンコたちの世話だって、料理だって、どちらかといえば、「やりたいこと」。
プールに行かなくても、料理なんかインスタントでも、畑なんかボーボーでも、車なんてドロドロでも、別に支障はない。
苦痛なら、やめればいい。だから時々は「やーめた」とやらないこともある。
でも1km泳いだ後の気持ちよさや、手間をかけた料理の美味しさは、すばらしい。
楽しいから、気持ちいいから、やろうと思う。これは「やりたいこと」。
ワンコ達の世話は、やらなくちゃ支障があるけど、これは別。最大の楽しみで生きがいだから。

そう考えると、本当に私たちは「やりたいこと」しかやってない。
なんて、自由なんだろうと思う。

お客さんが来る、みんなでベーコンを作る。ちょっとは掃除しなくっちゃ、オヤツも作らなくっちゃ…。
ついつい「…しなくっちゃ」とつぶやいちゃう。それで自分がしばられちゃって、苦痛になってくる。
「…したいわ」と、ちゃんと心の中でもつぶやくようにしよう。
やりたくなければ、やらなきゃいい。苦痛ならばやめればいい。

計画好きの私。ついつい「やるべきこと」を書き出して、予定に組み込む癖がある。
気をつけよう。

来週、来てくれるお客さん。ちょっと掃除がいきとどいてなくても、ごめんなさい。(笑)
楽しくあそぼうね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/19(水) 02:26:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<穴掘りは重労働 | ホーム | ダンナのホワイトデー>>

コメント

そりゃ、ずっとがんばりつづけるのはたいへんよ。うちもマックに昨日行きました。もう、給食がないので、3食家にいられるとぞっとします。どこかで、ぷつんと頑張ってたのが、海老でとぎれたのがかわいいです。
お料理も、日曜大工も、運転も、掃除も、なんでもできて、すごいな。ほめてくれる人がいたらなんて私も、思います。でも、もういい大人だから誰もほめてもくれないんだね。ちゃこちゃんすごいよ。
  1. 2014/03/19(水) 05:56:48 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ありがとう (^o^) そうか、エビで途切れたのか(笑)
大人になると、自分でほめないと、ほめてくれないよね、確かに。ありがとうほめてくれて。
masudaさんもがんばってるじゃん。いいママしてるよ。側にいたら「よくできました。」って、頭をなでてあげるのに(笑)
  1. 2014/03/19(水) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

♡生春巻き♡

ミントやコリアンダーたっぷりが好き! ドクダミは少しなら許容。
あ〜〜 食べたい!台所なくても作れそうだから、近々挑戦しよ。
私が行った時はこのメニューお願いします。
  1. 2014/03/20(木) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

ドクダミはありません。
こちらでは、ヨモギをフーチバーといって、生のまま葱のように入れて食べます。かなり強い匂い。
ハーブは土地によってイロイロだね。
  1. 2014/03/20(木) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/228-6aeadb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム