クーの毎日

穴掘りは重労働

午後2時半から、いきなり、穴を掘り始めてしまいました。
01_2014032019123965e.jpg
悪い性分です。やりたいと思ったら、我慢できない。
ダンナに言っても、「え~っ」って顔をされるのは、わかっている。
ので、一人でやろうと思いました。
04_20140320191244644.jpg 
道具はスコップ1つ。
まずは芝生を切るように、ざくっとスコップを入れて、穴の縁を掘る。
後は、ただただ、掘る掘る掘る。

みなさん、都会のみなさん、最近、土を掘ったことありますか?!植木鉢じゃないですよ。
50歳を超えたおばちゃんが、一人で穴を掘るって、それはもう、大変なんです。
武器は体重のみ。 土は固く、体重をかけてざくっと歯を入れる。起こす。重い。
明日は間違いなく筋肉痛だな。

掘る、土をかき出して一輪車に入れる、掘る…
09_2014032019133416e.jpg
腰を伸ばすと、空はいまにも降り出しそうな暗さ。
ああぁ、なんで、こんなこと、はじめちゃったんだろう…。
それにしても、ダンナ、「何してるの?」って、出てきてもいいんじゃねぇ?(-_-×)
つめたいもんだね、ふん。

ただ黙々と掘ること、ほぼ1時間。やっと直径40cm、深さ50cm程度の穴が掘れました。
うん、まあ、これでいいだろう。

説明が遅くなりましたが、この穴は、植木の植えかえ作業のため。
玄関横、オリーブの下のヤシが大きくなりすぎたので、場所を移そうと思ったのです。
 02_20140320191242dbb.jpg
植えた時はちっちゃかった。「木は大きくなるから、場所を考えて植えなきゃだめだよ」
わかっているはずなのに、やっちゃう。「だって、こんなに大きくなると思わなかったんだもの」
このままにしておくと、玄関横がオリーブと競うように大きな茂みになってしまう。 
05_201403201912478d4.jpg
午後3時半。ダンナは出てくる気配なし。
1mほどにそだっちゃったヤシをジッと見る…。できるか、私。
もう、すでに疲労。
いや、やらねばならない。こうなりゃ意地だ。 一人でやってやるぅーっ!
06_201403201913317a4.jpg
オリーブの枝に顔をさされながら、根の周りを掘っていく。
穴を掘るよりはるかに大変。
場所が狭い上に、根がはっていて、スコップが入らない。

掘っては動かし、を繰り返す。
動かない…(T_T)…少し揺れるだけ…出てこないダンナがムカつく。
疲労はげしい。
ここでやめるわけにはいかず、がんばる。

4時過ぎ。やっと動いた。
ここで、さすがにダンナを呼ぶ。
「何?」って、しらっとした顔で、ダンナ登場。

07_20140320191330ffa.jpg 08_201403201913338d7.jpg 
穴の中に肥料を入れ、植えかえ完了。
4時30分。2時間の作業でした。

「ねぇ、私が何してるか、気にならなかった?」(私)
「あ、一生懸命やってるな、と思った。」(ダンナ)
「手伝おうとか思わなかった?」(私)
「…。」(ダンナ)
「面倒だからイヤだな、とおもったんでしょ。」(私)
「ちょっと、ね。」(ダンナ)
「!!!!!」

ふんっ!一人でやってやったわ!どうだ!やれば一人でできるわ!

実は、庭改造大計画があります。
あまりに大変すぎて、ダンナに言っても「おそろしい」とした言ってくれません。
20140320_163646.jpg  
右の大きな木の後ろの扇芭蕉を、左に移植する計画です。
このポカンとした白い壁部分を、どうにかしたいのです。

毎日、毎日、「やれないかなぁ、やりたいなぁ」と思い続けている。
でも、やるとなったら、今日の作業の何倍も大変。穴を掘るのに2日、扇芭蕉を掘りだすのに3日かしら…。

ああ、東京だったら、電話1本で…と思ってしまう。
ああ、誰かにお金を出して、やってもらえないかしら…。どうしたら…。

そう、悩み続ける私です。(ダンナは関係なし)


★ 贅沢バーガー ★

行きました。Doug’sBurger。一度は行こうと思っていたのですが、なにせ、「贅沢」バーガー。
11_20140320191353f7d.jpg 
バーガー+ドリンク+ポテトorサラダ→セット価格1550円。
宮古島では信じられない価格(笑)。
13_20140320191354302.jpg
しかし、たしかに、美味しい肉でした。もうこれはパテではない。さすが宮古牛100%。文句なしの味。
甘い肉汁が溢れだし、それをしっかりしたパンが受け止める。美味し。
コーヒーも強くて美味しい。お腹いっぱい満足。
10_20140320191335bb5.jpg 
店内も店員のおねえさんも、東京にいるような感じ。
でもドリンクは高いなぁ。コーヒー500円はOKだけど、大きくてもコーラに600円はなぁ。
東京だと、普通かなぁ。
観光に来た若い人に勧めてみよう。バーガーに1500円!は驚くけれど、ちょっと豪華なランチならOKかなぁ。
みなさん、とにかく、お試しください。


★ おまけ ★

ひさびさの全身写真掲載。
なぜか着物を着て窓の外を見る私。
21_2014032019135652b.jpg
着付け教室から帰ってきて、写真を撮ってもらいました。
母の着物を着て、母が気にいっていたヤマハの椅子のそばに立っています。
そういう記念写真。(笑)


★ ブログ ★

最近、自分のブログが面白くないな、と思っていました。
撮った写真を並べて、1週間のご報告、という流れになっていて、変化なし。
ちょっと、考えたことも書いてみよう、と文章を多くしてみました。
でも、なんか、ちょっと、違う…。
そんな時、同級生から、鋭い指摘が。「幸せばかり確認してたら、疲れちゃう」
おおっ!なんという鋭くも文学的指摘。ありがとう。
そうなんですよ。いい子文章ばっかりだったし。
シメは常に「感謝」だったもの。
ウソじゃないんだけどね。
こんな、お気楽暮らしをしていて、「いいんでしょうか、私」と感じてしまって、「感謝しなくちゃな」っていつも思っているから。

でも、もうちょっと発見やちょっとした苦労も、赤裸々に(笑)、書いてみようかな。
で、今日はダンナへの不満、赤裸々バージョンで。(笑)
久々のワンコ無し。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/20(木) 20:09:26|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ビニール袋クッキー | ホーム | 野菜がおいしい>>

コメント

お着物のお写真、きっとお母様に似てるんじゃない。残念ながらお会いしたことなかったけど。娘と母親はやはり似てくるものね。
旦那は役に立たなかったか。そんなものだと思ってればいいけど、二人しかいないのにとは、思うね。腰にこないといいけど。気を付けてね。泳ぎで鍛えててよかったよね。今日は一日雨で、ラーメンやで昼を食わせました。私は、チャ子ちゃんのブログがいつも楽しみです。
  1. 2014/03/20(木) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

いつもコメント、ありがとうね。
とっても身近に感じるわ。
だんだん、こういう作業が上手くなっているような気がするわ。もう、都会は歩けないかも(笑)
  1. 2014/03/20(木) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

穴掘り

立派です。逞しくなられたましたなー!
力仕事ダメな旦那には、「冷たい飲み物もってきて」「あれとって」「力が入らなくなったから腕もめ!」とサポートさせよう。
しかし、次なる木は大物。助っ人いるね。ファイト❗️
コーラ600円は自家製コカ飲料?!
  1. 2014/03/21(金) 12:36:49 |
  2. URL |
  3. kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

畑耕すのと植え替えが、いちばん辛いわ。全身に力入れることって、ないもの。
そうねーいろいろできるようになったわー。感慨。
  1. 2014/03/21(金) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ははは、男の人が普通ならしてくれるようなことを、自分でやってしまうって、多分私たちがあの女子校で育ったせいだと思うよ。自治会も、体育祭も文化祭も自分たちのやりたい放題、体育祭では騎馬戦までやってしまう猛女軍団。きっと自ら大工仕事や庭仕事をするような男性は私たちを選ばない、そして男性がひとりでやってくれた作業では私たちは満足しないかと。私も高いところの電球換えもダイニングテーブルに乗ってやるし、パソコンの設定とかもどうにか自分でやります。息子の進路も幼稚園時代から全く相談したことなかったと、よそのおうちの話を聞いて反省しましたよv-8
  1. 2014/03/22(土) 11:26:16 |
  2. URL |
  3. Nishi #-
  4. [ 編集 ]

Nishiさん。

そうそう、結局、自分でやらないと満足しないのよね。やれることが、ちょっと嬉しかったりする。なのに「私ばっかり」と文句を言う。
変わらないのかしらね、これからも。(笑)
  1. 2014/03/22(土) 15:40:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/229-8247da15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム