クーの毎日

ビニール袋クッキー

みなさーん!嬉しいニュースです。
口コミサイト:トラベラーズチョイス2014日本ベストビーチで、宮古島のビーチが3つも選ばれました。
01_20140323185948303.jpg
1位は与那覇前浜。
晴れた日は本当にこんな写真のような砂浜です。砂が細かくて夢のようにキレイです。
ゴールデンウィークの予定が決まっていない、あなた!
どうですか?この海は?

海が見えるカフェでランチ、なんてどう?
02_20140323185951741.jpg 03_20140323185953e60.jpg
Loin d'ici 初めて行きました。お友達とランチ。特等席に座ってゆっくりおしゃべり。いいでしょ、この席。
島らしいお昼を食べたい方、宮古食堂、新装開店しました。
04_201403231900127c6.jpg 
きれいになっちゃって、ちょっとさみしいと思ったけれど、中はそのまま。つくりも値段も味も。
胃袋に自信のある方、ここで大盛を頼んでみては?
ちなみに中が普通のそばサイズ。350円。私は小250円でちょうどです。
カツ丼はどんぶり上下2つ重ねできます。ほんとです。


★ ビニール袋クッキー ★

今日は、みなさんに、おどろきのクッキー簡単レシピをご紹介しましょう。
[驚 その1] 洗いものが無い !(^o^)/
[驚 その2] 場所を広げなくてもいい!(^o^)/

どゆこと?! ふふふふふ。

まずはビニール袋をご用意ください。
11_201403231900459d8.jpg 
その中に、バター100g、砂糖100gを入れます。バニラエッセンスも。
12_201403231900463d3.jpg 
バターをつぶすように、モミモミ。バターの塊がなくなって砂糖とまざるまで。
13_201403231900484bc.jpg 
そこに粉200g投入。ちょっと空気を入れて、袋のクチをしっかりと閉じてください。
そして、モミモミ。コツはフリフリとモミモミを交互にやる感じで。
14_20140323190050ffb.jpg 
粉っぽさが無くなって、ギュッとおしたら固まるぐらい。この状態だとちょっと粉っぽすぎるので、ちょっと牛乳をタラリ。さらにモミモミ。
15_20140323190051e84.jpg 
これぐらいの粘土状になったら生地完成。
2種類のクッキーを作るのならば、ここで生地を2つにして2つの袋にわける。
ナッツやチョコ、ココアなどを入れる場合は、この時点で袋に投入して、さらにモミモミ。
17_2014032319011775d.jpg 
完成したら、袋の真ん中に生地をまとめて、袋に入れたままのばします。
18_20140323190121a20.jpg 
 割り箸を左右に置いて、割り箸の高さまでのばします。
あ、割り箸は上下を互い違いにしてください。先の部分が細くなります。
19_20140323190123514.jpg 
のばしたら、袋の2辺をハサミでカット。
20_20140323190121259.jpg 
袋を広げて、型抜きで抜きます。打ち粉はふりません。
21_201403231901427bc.jpg 23_201403231901445b4.jpg
あまった生地は、ビニールにまとめて、またギュッと丸めて、のばします。
24_201403231901459a1.jpg 
最後の最後まで、のばして抜きます。
25_20140323190148345.jpg 
焼くのはオーブントースター。クッキングシートの上に乗せて、次々と。10分ぐらいでしょうか。裏が焼けていればOK。
最初は柔らかいですが、冷めると固くなります。
26_20140323190148ce0.jpg
洗いものは、この抜き型だけ。まな板も麺棒すら汚れません。
ビニールをポイっとすれば終了。

粉を振らないので、最後の1つまで生地が固くなりません。
粉が散らないので、ビニール袋の大きさちょっとぐらい、机が広がっていれば大丈夫。
バターのベタベタもなく、粉で真っ白になることも、ありません。

「計るのもめんどくさーい!」「型を抜くのもめんどくさーい」という方には、ホットケーキミックスとグラノーラのロック・クッキーがおすすめ。
袋に、HM1袋(100g)と、バター(マーガリン)1/2本(50g)を入れ、モミモミ。ベタベタするようなら、HMを足してください。
そこにグラノーラを好きなだけ。そしてモミモミ。
ちいさく丸めて指でつぶして、焼くだけ。
これ以上簡単なレシピはありません。おそらく。

さあ!明日にでも、やってみよーっ!
kumamaのずぼらクッキングでした。

★ かわいいキング ★

おっ!かわいい。
31_20140323190213421.jpg 
誰?この子?! まさか?6匹目?!
32_2014032319021502e.jpg 
いえいえ。お友達の家族になったキング君。3か月です。
ため息がでるほど、かわいい。連れて帰りたいほどかわいい。
33_201403231902186ad.jpg 
おひざの上で遊んでいたかと思ったら、爆睡してしまいました。
いい子だわ。人にもおびえず、はしゃぎすぎず、賢い子です。
この子とこの家族に、幸せがいっぱい、来ますように。

そして、ウチの子たちと言えば…。
34_20140323190218c68.jpg 
ダイ、どうして朝っぱらから、私と君がお風呂にいるか、わかってるね?
お尻も顔も耳も、もちろん手足はドロドロ。どっろどっろでしょ!!!
掘りかえした土、しかも水をまいた土。その上で、スリスリゴロンゴロンしたからだよね。
耳も首輪まで、赤土だらけ。
しかも洗っている間中、文句のぶーぶー鳴き。
こっちが文句をいいたい!
ダイ、もう、ダメと言ったら、やめなさい!






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/03/23(日) 19:51:40|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さぼってました。 | ホーム | 穴掘りは重労働>>

コメント

わかりやすかったわ。春休みのプロジェクトに試してみます。さくらみたいにかわいいのがやけてたね。
ダイは、甘えん坊ですね。
うちの子もおたくも、一人だと静かでびくびくしてるのに、なぜか、二人以上だと、大騒ぎするのでしょう?そうゆう心理になるのかな。
ビーチすごいね。昨日、宮古の塩をテレビでほめてたよ。
そういえば、1500円バーガー、東京でも高い方でしょう。1200円くらいまでは、ふつうかも。
  1. 2014/03/24(月) 06:16:11 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

一人でも変わらないのはチャーだけ。とくにダイは、みんなと一緒だと調子に乗る、一人だとビビる、弱いのにすぐムキになる、怖がりなのに強がる…。(笑)
1500円バーガーのオーナーは、東京出身アメリカ在住の国際弁護士という人です。なるほどね、って感じでしょ。
  1. 2014/03/24(月) 07:54:48 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

キッチンができる日が待ち遠しい!
クッキー、ベーコン、パンは速攻挑戦します。

  1. 2014/03/26(水) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

異国での料理は楽しいだろうなぁ。材料さがして、調味料選んで…。
ベーコンは、ずっとダンボールで燻していました。
駐車場でできると思うよ。
  1. 2014/03/26(水) 08:03:50 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

先日、たまたま宮古島在住の方のブログを見ていたら、クーママ家のベーコン作りが出てきてびっくり!(インギャー周辺の方?)
クーママの顔の広さに、またびっくりしてしまいました。
  1. 2014/03/27(木) 12:53:05 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

京都から来た男性の方のブログでしょ。
私の顔の広さじゃなく、ベーコンの香りに集まった方々(笑)です。
  1. 2014/03/28(金) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/230-6a30b9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム