クーの毎日

さぼってました。

気がついたら、1週間ちかくアップしていませんでした。
昨日からお友達が来ていて、遊びまくっています。
その報告は、また後日として、とりいそぎ、「つなぎ」のアップです。(笑)

ナイチは、そろそろ桜。
ああ、郷愁を誘うなぁ。
宮古島は、不安定な天気が続いています。雨・雲・風…と思ったら、この天気。
20140328_155439.jpg 
朝、肌寒いので長袖を着ると、昼から日射しが強くなって、半袖じゃないと暑くなる。
今日は晴れだわ♪と大物を選択すると、いきなり空全体が雲に覆われる。
まったく、読めない天気。

ただ、着実に夏に向かっています。もうすぐ、海開きです。

朝の時間に、ひとつ、決めたことがあります。
「もう、畑を荒れ地にしない!」…大きな声で言うほどのことでもないのですが…。
秘密兵器を投入。
42_20140330213731c7c.jpg 
ただの、フタ付ゴミ缶。この中に畑用サンダルとか、軍手とか、ちょっとしたモノを入れています。
毎朝、ちょっと畑ができるように。雨も入らず、けっこう活躍。
このおかげで、毎日、畑を気軽に見るようになりました。
41_2014033021372551f.jpg 
荒れ地の中で雑草とともに育ったミニトマトも、収穫期。毎日、3~4個、赤くなります。
付け合わせに重宝しています。
ナスも花をつけました。まあまあ、順調です。

畑は、ワンコ達を庭で遊ばせて、ダンナがチャーとソラを散歩につれていく間にやっています。
クー、ヒメ、ダイが庭で遊んでいるのを、ちらちら見ながら。
畑に夢中になると、この前のように、ダイが泥をスリスリしているのに、気付かなかったりします。

ときどき、私も散歩に行きます。

20140328_155255.jpg 
蝶が目の前の草むらをひらひら。暖かい宮古島では真冬でも、大きな蝶が飛んでいます。
「ほら、チャーくん、蝶だよ」
「!」いきなり、追っかけ。
2[1] ← 映像は、コチラから。
前に、飛んでいる蝶をジャンプして、パクッっとくわえたことがありました。
あわてて、口を開けさせたら、よたよたとまた、蝶は飛んでいきました。
今回は、リードに邪魔されて、つかまえられませんでした。

チャーの身体能力の高さを、忘れておりました。


★ ごはん ★

このところ、血糖値が上がり気味のダンナ。
さすがに、真面目に食生活改善に取り組み始めました。

私も協力すべく、晩御飯には、必ず野菜たっぷりの汁ものをつくることにしました。
これを食べてから、他の食事にかかります。
20140326_183310.jpg 
最近、はまっているのが、これ。
トマト、玉ねぎ、クミンシード、他はなんでも。この日はカブ。庭のローズマリーもいれました。
少ないお水でお塩をちょっと。甘くて優しい野菜煮。
何にもいれていないのに、おいしい。

血糖値を考えたら、ぜったい、いけないのに、どうしてもお寿司が食べたくなって、つくっちゃいました。
20140325_172808_201403302138022ad.jpg 
稲荷ずし。実は、人生初。
関西人らしく、おあげはいきなり△に切って。ん?で…どうやってつつむんだっけ?昔、母に教わったはずなのに…。
味は…うーん、もっと甘い方がよかったかも…。
お米もちょっと硬すぎるかなあ…。

20140325_172902.jpg 
カブとエビのしんじょのお吸い物。
これも、なんか、イメージと違う。しんじょの食感は、白はんぺんのような感じをイメージしていたのに。
なんか、やわやわすぎる。
んー。何を入れればいいんだろう。

できるような気がして、つくってみるけれど、なんか違う。
簡単だと思っているのに、思うような味にならない。
まだまだ、だなぁ、私って。

でも、これは美味しかった。
20140325_172747.jpg 
穴子ときゅうりと卵のお寿司。
見て!さんしょの葉!
そんなんですよ。さんしょの小さな苗がホームセンターで売っていて、買ってきたんです。
島では、さんしょの葉がみつけられないことが多い。
春の香り。たっぷり頂きました。

ああ、桜がみたいなぁ。
木の芽の香りを効かせた、筍の煮ものが食べたいな。

ナイチの春が、ちょっと恋しくなった、私でした。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2014/03/30(日) 22:03:36|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この海を見に来て | ホーム | ビニール袋クッキー>>

コメント

パクッ

実家のクック(芝犬)はハチをパクッとして、喉を刺されてえらい目にあったことがある。
お医者のお世話になりました。
しっかりお遊び下さい^ ^
  1. 2014/03/31(月) 00:32:52 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

えっ!そんなことがあるの?!
気をつけなきゃ。
なにせ、虫は豊富。ベランダや庭に、サソリがいたこともあります。ひぇ~。
  1. 2014/03/31(月) 02:19:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

桜、咲いてますよ。
お花見はできてないけれど。
血糖値、気を付けてあげてね。
二人で長生きしないといけないんだからさ。
私もこの間、1500円のハンバーガー食べて幸せでした。原宿で。
  1. 2014/03/31(月) 05:07:21 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

代々木公園が懐かしいわぁ。
二人で「ダイエットがんばろうね」と言い合うのですが、必ずどちらかが、めげてしまいます。
今回は私がめげています。
ダンナ、けっこう、がんばってます。
  1. 2014/03/31(月) 07:53:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/231-e5332f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム