クーの毎日

この海を見に来て

神戸からお友達が遊びに来てくれました。
2泊3日。仕事を終わった後、那覇に夜に駆け込み1泊。翌日、11時に宮古島入り。
さっそく、与那覇前浜へ。

天気☀ !

海の色、100点!こちらでも、なかなか無いぐらいの、海の青さ。 
01_2014040109572491d.jpg
 
どーです!これが日本ベストビーチです。
先週末、ボランティアの方々が、砂浜をキレイに掃除してくれています。もちろん、小さなゴミひとつもない。
02_201404011003388da.jpg 
宮古島第1食目は、ダグズバーガーのテイクアウト。850円。
日本一の海を見ながら。そりゃあ、もう、美味しいのがあたりまえ。

最初の1時間で、もう、南の島パワー、いきなり満タン。
「何する?」「釣りがしたいです。」

釣り場を探しながら、北へ。
わぁ~池間島がキレイすぎる!

03_201404010957271fd.jpg 
潮時は干潮。遠くまで海の底が見えます。波がなければ、まるで水が無いぐらい、底までがキラキラと見えます。
何層にも重なる青の競演!文句なしの色。

もう、この海を見てもらえたら、これだけで島に来た価値ありです。
橋のたもとの店で「島ウニ丼」の看板。
これが噂のウニ丼か。まだ食べたことありません。でもバーガーでお腹いっぱい。
「ぼく、食べられますけど」 「えっ!?」
04_20140401100345538.jpg 
一口、私にもちょうだい。
美味しいじゃん!見た目はイマイチですが、味は絶品!今まで食べたウニ史上、最高かもしれない。
一口が、3口ぐらい、横から食べる。
とにかく、ウニの生臭さがいっさい無い。
後で島の友人に聞いたら、天然ものなのんで無い時があったり、ハズレの時があったりもするそうです。
でも、食べてみる価値、ぜったいアリです。

釣りは狩俣漁港堤防。前に青い海があるのに、堤防の横の舟の下あたりで群れるハリセンボンを釣ってました。(笑)
20140329_145415.jpg 

この日は「蔵」で島料理。

旅行のメインは、夜のエビ取り。夜10時スタート。
10_2014040110203287b.jpg 
実は彼はエビ取り名人。網を使わず、手づかみでドンドンとります。
夜の海を歩くこと2時間。まずまずの収穫。

途中、ライトが暗くなって、「見えない~」と、ごねる私のケアまでしてくれました。
旅行に来ている年下に、なぜ、気をつかわす?私。
だってーっ!獲れないんだもん!
結局、ダンナのライトを我が物とし、一見落着。大人げない… (-_-;) 

翌日の天気予報は雨。
「明日は家でゴロゴロしてるかな?」

           ★

でも、天気予報はっずれー の 晴れ☀ ♪

ウズウズしていたワンコ達と庭で遊んでもらいました。
散歩にも連れて行ってもらいました。
21_20140401102741843.jpg 
5匹一緒の散歩なんて、何カ月ぶり?ひょっとして1年ぶりかも…。
胴の長い犬だらけ(笑)

地元のスーパーに行って夜の食材を買ったり、釣り具やさんに行ったり。
腰原食堂で、お昼の宮古そばを食べたり。
05_20140401100344f12.jpg
帰って来て、海を見ながら、庭のブランコで、釣りの仕掛けづくり。

今日は、南がいいみたい。久松漁港へ。
06_20140401100347bd2.jpg 
静かでゆったりして、風が吹いていて。海も青くて。
ああ、いい時間だなぁ。
07_201404010957303ef.jpg 
時間はゆっくりと、でもアッという間に過ぎました。
そろそろ、陽が沈む。
帰りましょう。

小さな魚ばかりでした。実は私も島で初!の釣果。
やっぱり、正しい指導のもと、ポイントを教えてもらえば、釣れるんだ。
ご指導、ありがとうございました。先生。
 08_20140401102033c37.jpg 09_201404011043108bc.jpg 11_20140401102032aee.jpg
今日のお魚たちは、海に帰さず、食べることにしました。
「ハギは皮をむくのが大変だよー」。彼自身がさばいてくれました。
煮つけ。白身で美味しい魚ばかりでした。
前日の夜に獲ったエビは、素揚げにレモン。味がしまって美味しい。

この日の夜も、またまたエビ取り。

          ★

最終日、飛行機はお昼前の便。
ギリギリまで、ワンコ達を遊んでくれました。
 22_20140401102746a8d.jpg 23_201404011027467cf.jpg
ヒメはまだ小さい頃、神戸で可愛がってもらいました。すぐに思い出してピットシ甘えていました。
チャーもあっと言う間に仲良くなりました。見て、この嬉しそうな顔。楽しい。


彼の旅行の目的は、リフレッシュ。
遊び疲れするほど、がむしゃらには遊ばず。
でも、夢中になって日常を忘れるぐらい、楽しく遊ぶ。
なかなか、「ゆっくり・ゆったり遊ぶ」のは、難しい。

彼はとても、遊び方の上手い人でした。
魚やエビや海と対話するのも、上手な人でした。

いい休暇をとって、また、熱く仕事に燃えてください。


みなさんも、来てください。
こんな海を、みんなに見せたいな。
こんな時間を過ごしてもらいたいな。

来週は、もう、海開き。来月はGWに友達が来てくれます。
7月も来島を決めてくれた友達が、2組います。

ウチのスケジュールを更新しました。
確認の上、ぜひ、いらしてください。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2014/04/01(火) 11:15:20|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぼんやり 浜下りもせず | ホーム | さぼってました。>>

コメント

気持ち良い休暇を写真で堪能♡ ってわけない!
そんな海で寝そべりたい、ウニ食べたい\(^o^)/
夢見そうです。
  1. 2014/04/01(火) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

これからは海シーズン。だいたい、GWに初およぎします。
マレーシアもいっぱいリゾートビーチがあるよね。ウニ丼はないかもしれないけれど。
  1. 2014/04/01(火) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今日、満開v-252の夙川に行ってきました。
ふぅちゃんが、「ナイチの桜は見納めだなぁ~」としみじみ言ってたのは、
4年前?
色んな雑多なモノを、ばっさり捨てたから、
今、青い海と、うに丼があるんだね~
  1. 2014/04/01(火) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. wooa #-
  4. [ 編集 ]

wooaさん。

そんな、覚悟なんて無くってね。
4年目だけど、毎年、桜の時期になると、切なーい気持ちになってます。
  1. 2014/04/02(水) 01:34:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

海すてきね。喜ばれたでしょう。
スケジュールなんてできてるのね。
もし、東京お時間とれたら、来てくださいね。
お待ち申し上げております。
  1. 2014/04/02(水) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

東京で会おうね。美味しいもの、食べたいわ。楽しみにしています。
  1. 2014/04/02(水) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/232-66ec9a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム