クーの毎日

ぼんやり 浜下りもせず

お友達が帰って、ぼんやりしていました。
やっぱり2夜連続エビ取りが、こたえました。(笑)
天気も晴れたり曇ったり。
20140404_115718.jpg 
ぐずぐず … だらだら … 
今週はプールも2回しか行かなかったぁ…。
寝不足?疲れ? もう、動きたくなーい。なんにもしたくなーい。
20140404_115740.jpg 
昼間っから、グーグー。みんなでグーグー。
20140404_115736.jpg 
ダイは、なぜか、両手を揃えて寝ます。ちょっと手の先が上にむいているのが可愛い♡ その上目づかいが好き♡
20140404_115801_20140404203118b20.jpg
ソラとチャーはお部屋で。ソラはお部屋が大好き。ここが落ち着くのね。チャーはお部屋の中でも堂々と座る。
あ、クーは?1階から上がってきません。一人で寝ているのね。
私はマッサージチェアーでグーグー。目が覚めても、体がしびれたようで、もう、起きられない…。あああああ…。そんなこと、ないですか?

しっかり1日(ほんとは2日)、寝たおかげで、元気復活しました。
でも、お昼は「畑をやるー」とか言いながら、庭のブランコでブラブラ。
20140404_164237.jpg 
↑ 映像はコチラから


いいじゃんね。へへ(笑)。
笑ってごまかす。へっ。

2日は「浜下り」だったのに、海にも行かず。
海をぼんやり見ながら、ワンコたちにチョッカイを出しながら、お茶飲んで。
今週末は、もう、海開きだなぁ、とか思って、
「あ~桜が見たい~」とため息をつくのでした。

★ ごはん ★

市場に野菜がいっぱいです。トマトが本当に美味しい。 このところ、野菜たっぷりメニューです。
20140404_202204_20140404203734b69.jpg  
今日の晩御飯は、カフェ飯風。
血糖値が気になるダンナには、最初にトマトスープを飲んでもらいます。トマト+玉ねぎ+塩のみ。一人トマト1個分。
白い小鉢は、昨日の残りの野菜揚げびたし。パプリカ、島らっきょう、きゅうり、かぼちゃ、ナス、インゲン。
ディッシュ上の野菜は、インゲンごまマヨ、人参シリシリ、ホウレンソウとベーコンの炒め、ベーコンじゃがいものマスタード和え。
人参シリシリは、フライパンにシーチキン1缶を入れ、シリシリ器(=沖縄には売っている、穴の大きい)で、スライスした人参をバーっと入れて炒めただけ。ふつうは卵でとじますが、ウチはいれません。
ベーコンはもちろん!自家製。ベーコンの力絶大。
メインは、鶏のマーマレードソース。
20140404_202225.jpg
県産鶏にしようと思ったのですが、値段を見て、海外ものに…。うーん8%のせいかなぁ。高く感じる。
バルサミコ酢も、うーん高い…。
渋谷に居たころ、1000円近くするバルサミコ酢を惜しげもなく使ったこともあったなぁ。今はもちろん、あり得ません。
かわりに196円のマーマレードを買って、カラメルを作ってリンゴ酢とマーマレードを入れ、煮詰めてソースに。

みなさん、野菜、いっぱい、たべましょー!
人参シリシリ、簡単で美味しいですよ。私はこれが一番、おいしい人参の食べ方だと思います。


★ 水に流す ★

泳ぐのが好きです。
プールに行くまでは「面倒だなぁ…」ですが、泳ぐとやっぱり気持ちいい。
必ず、クロール1kmノンストップで泳ぎます。その後、200ぐらいゆっくりいろいろ泳いだり、レッスンに出たりします。
島に来た時は、クロールができなくて、25mで目の前が白黒になっていたのに、いまや!体力の続く限り泳げます。たぶん3kmは泳げると思う。
一度止まると、次に泳ぎだすのがしんどくなるので、止まらないようにターンを繰り返します。
でも、あきちゃう。なので、毎回、テーマを決めて何かを考えながら泳ぐようにしています。
少し酸欠になるので、複雑なことは考えられません。だいたいは、晩御飯の献立(笑) 

憂鬱なこと、不安なこと、悔しいことなんかも考えます。
だいたいは「お金が無い」という不安や、「お金を損した」悔しさですが。
他にも、少しはあります。こんなお気楽生活にも。

そんな時は、「お金がなんだ」とか、「なんとかなる」とか、自分に言い聞かせながら泳ぎます。
泳ぎ始めは、ちょっと硬かった体もほぐれてきて、リズムに乗ってきて、脳が少し酸欠になっきて、泳いでいるのか何しているのかも、、もうよくわからなくなってきて(笑)、そのうち、どーでもよくなってきます。(笑)
泳ぎ終わると、体のコリと同時に、気持ちのしこりも無くなっています。
ほんとです。

今までも、泳いで忘れることが多かったです。
プールでも、海でも。
不思議と水の中にいると、気持ちの中のモヤモヤ黒いものが、溶けだすように流れていく。

もうすぐ、海のシーズン。
透明の海に浮かんで、魚たちを見ていると、何もかも「大丈夫」と思える。

ぜったい、あると思う。「水に流す魔法」。
体の中の悪いものを清めてくれて、気持ちのコリをほぐしてくれる、魔法の力。
キレイな水、力のある水であれば、なおさら強い力がある。

旧暦3月3日、浜下りの日、女の人は海にはいって身を清める。

宮古島の海は、力に満ちている。
みなさん、宮古島の海に入って、島の魔法「水に流す力」を、感じてみませんか?


あぁ、海にいけばよかった、浜下り。
島のみなさん、行きました?


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


スポンサーサイト
  1. 2014/04/04(金) 21:30:46|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ごく普通の1日 | ホーム | この海を見に来て>>

コメント

ビックリするほど寝られる時あるある。睡眠が必要になってるんだと退屈するまでひたすら寝る。
起きたら素敵な晩御飯食べて、わんこと遊んで♡♡♡♡♡
そして運動の効力✨✨✨👍
💮
  1. 2014/04/05(土) 11:15:44 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

なんかね、寝てるとダメなような気がするのよね。とくに晴れてるとね。バチが当たるような気がするんだよね。
  1. 2014/04/05(土) 15:45:11 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

身体を動かすといいよね。えらい。泳ぎはまったくできません。顔を水につけるのも、ちょっと。
いまさら、スクールに入るのもいやだな。
ゆっくりできるときはゆっくりしないと。お庭のお手入れとか、必ずそちらはやらなくてはいけないのだから。
野菜なるべくとるようにしたいです。空芯菜をいためて出したら、なんでこんなにもの食べなきゃいけないのとよほど、子供は気に入らなかったみたいで、大人が食べました。残念
  1. 2014/04/05(土) 16:07:38 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

空心菜、美味しいのにね。子供向きじゃなかったのかしら。トマトにちょっと蜂蜜とお塩をかけて、冷やして食べたりもします。
子供向けには、揚げびたしがおすすめ。トマトをザクザク切って、深大皿に青紫蘇ドレッシングとトマトを入れて混ぜておきます。カボチャ、ブロッコリー、アスパラ、パプリカ、ピーマン…どんどん上げては、そのお皿に入れて混ぜる、を繰り返します。翌日も美味しいです。
  1. 2014/04/05(土) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/233-78650538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム