クーの毎日

ごく普通の1日

今日は、ちょっと活動的な1日でした。
とりたてて、めずらしいこともなく、ごくごく普通の1日でした。
そんな、ありふれた1日のご紹介。

★ 7:30 朝 いつものようにダイの「目覚し鳴き」に起こされる。
ワンコ部屋を掃除して、ワンコのと自分たちの洗濯をして、簡単掃除をして、庭に水をあげて、ワンコにご飯をあげて、ワンコ達のお口手足を拭いて、一段落。9:00。

晴ならば庭遊び&散歩なのですが、雨がシトシトし始めたので、お家で遊ぶ。
だいたい、勝手に会話をしたり、てきとーな歌をつくって、遊ぶ。
01_20140407222202468.jpg 
♪おーきくなっても、チャー君は、おーきくなってもチャー君は、ゴールデンレトリバーには、なれは、しないよ。しってるかな♪
(♪社会人になって、お姉ちゃんは…なんだかキレイいになった気がする♪の替え唄で。)
「知ってるよ。」(チャー) 「あ、そう。」 
「チャー君、草ばっかり喰っていると、ヤギになるよ。」 「なってもいいよ。」(チャー) 「あ、そう。」
02_20140407222206d4a.jpg 
「チョラくんもね、ヤギになるよ。」 「えっ?!…ヤギってなに?」(ソラ) 
03_2014040722221123f.jpg 
♪ あったまっの大きなダイ!お尻の小さなダイ。ちっちゃいけーど、ダイ!♪ 
「ちっちゃい、って言わないでよぉ」(ダイ) ふふふ。お尻かじってやろうか~。「やめてよ!」
04_20140407222212c17.jpg 
やめてよ!の目は、ママと一緒。
以上の会話と歌、すべて、クーママの勝手な創作です。

★ 10時。そろそろ行動開始しないといけません。

気分しだいの毎日。今日は朝からお菓子を作る。
洋風おこし、のようなもの。お友達の奥様に聞いたレシピをアレンジ。
11_201404072222111b1.jpg 
材料: マシュマロ、無塩バター、ピーナッツバター、グラノーラ、素焼アーモンド。アーモンドは袋の上から麺棒でたたいて砕く。
お友達のレシピでは、グラノーラ+アーモンドではなく、ごま+コーンフレーク+干しブドウでした。
12_20140407230248ffd.jpg 
固めるバットも用意。このアルミ容器、いつから使っているんだろう。
ウチには、買った覚えもないし何時から使っているかも忘れるぐらい、昔からのモノがあります。
13_20140407230253e37.jpg
1. まずはバター、次にピーナツバターを入れて弱火で溶かす。
14_20140407230255c3d.jpg 
2. マシュマロを入れて、溶かす。
15_20140407231416eb6.jpg  
3. グラノーラとテキトーに砕いたアーモンドを入れて、焦げないように混ぜる。
16_20140407230258449.jpg 
4. 容器に平たく入れる。
17_2014040723041291d.jpg 
5. 冷めたら、切る。
完成ーっ!なーんて簡単。溶かす時間、ほぼ3分、冷やす時間ほぼ10分。30分で美味しい。
ピーナツバターの塩味がほんのり効いて、大変、美味しい。
とっても良くできた、レシピだと思います。
すばらしい。みなさん、ぜひ、やってみてください。
◆ツナギのアメになる材料: マシュマロ100g+バター30g+ピーナツバター大匙2(30g)
 
◆具: 合わせて200g程度。 お好きなもので楽しめると思います。
     ウチ: グラノーラ140g+アーモンド60g
     お友達: ごま120g+コーンフレーク80g+干しブドウ少々
容器に入れるとき、グッと押して入れると、硬いおこし風になるそうです。

さて!つづいてお昼前に、晩御飯をつくってしまおう。
お昼は外食ランチの予定。なので、晩御飯は残り物チャーハン!
20140407_105343.jpg 
「よんだ?」(チャー) いや、君のことじゃないから。邪魔だから、あっちで遊んでなさい。
21_2014040723041732f.jpg 22_20140407230418135.jpg
冷蔵庫の片づけなくちゃいけない残り物、大集合!しおれかけのネギや、人参の端っこ、減らないピクルスなんかも。味の決め手は、自家製ベーコン、中華イカ。すべてをせっせとみじん切りに。よしっ!できた!
23_20140407230418fc6.jpg 24_20140407232820eec.jpg 
ニンニク、ベーコン、中華イカ、つづいて、ネギ類、人参…つぎつぎと入れて、弱火でせっせと炒めます。で、いったん取りだし。
25_2014040723301015f.jpg 26_2014040723301686a.jpg   
卵にご飯をドバーっ。あ、多い。ご飯、多いぞ!
ま、いいか。ニラも入れて、さらに炒めて。中華イカやベーコンが入るので、味付けはちょっとのオイスターソースと醤油だけ。
27_201404072330182ae.jpg 
今日の晩御飯、完成ー♪ 量だけはある。4人分ぐらいもある。これだけ。

★ 11時30分。そそくさと外食ランチ。

友達のブログを見ていて、「ああ、私も食べたい」と思いました。
asiyanaさんのカレー。
31_20140407233713dd8.jpg 32_20140407233713323.jpg
前菜、カレーとご飯(ナン)、好きな飲みモノがついて1000円ほど。(メニューによって差あり)。
黄色いお豆腐のように見えますが、とてもキレイに作ってあるカボチャのムース。なにもかもがキレイで丁寧なお店です。

12時30分に帰宅。
まだ、時間があるし、雨も乾いたようなので、ウズウズしている子供たちを庭に放つ。
33_20140407233717462.jpg 
なぜ、隅をウロウロするんだろうねぇ。真ん中を走ればいいのに。
34_20140407233722f6c.jpg 
そして、草を喰うもの。フンっ!もう、ヤギでもなんでもなれ!
35_20140407233721b79.jpg 
ソラ、また無駄なポワポワ毛が生えてきたね。カットせねば…。

なんて言っているうちに、1時を回りました。
今日は2時から、お友達のウチでクッキー作りに行きます。
もちろん、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべりです。
41_20140407234643324.jpg 
そのお家のボク。正統派日本の犬。白い柴犬。
クーちゃん。
ウチのクーとは大違いの、とてもとても静かな子です。
吠えず、とびつかず、居るのすら忘れるほどの、品の良さ。あこがれるわ。同じ犬とは思えない。なんていい子なんでしょう!

そんなクーちゃんをほったらかしにして、おしゃべりしてたら、あっと言う間に5時。
急いでお家に帰り、炒飯を食べ、ちょっとだけ練習して、三線のおけいこに。
「さぁあ~あ~ なり~やま~あや~♪」と、レッスンを受け、帰宅9時。


以上、本当にどーでもいいような、普通の毎日を、細かく紹介してみました。
お付き合い、ありがとうございました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/07(月) 23:52:54|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の香り | ホーム | ぼんやり 浜下りもせず>>

コメント

早速行ったのですね、アシアナさんのタイカレー、どうでした?
お口に合いましたか?
クーちゃんは柴犬だったのですね、白いから、違う犬種だと思っていました。
どうでもいい日常が楽しそうでいいです♪
  1. 2014/04/08(火) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

ええ。我慢できずに(笑)すぐに真似しました。
優しくて品のいい、はずさない美味しさでした。気持ちがゆっくりするので、好きです。
  1. 2014/04/08(火) 07:46:01 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

これが普通の一日?!
充実の一日だo(^▽^)o
おこしはスパイス入れても美味しそう。
  1. 2014/04/09(水) 15:08:34 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ちょっとウソつきました。普通よりだいぶ充実した1日でした。
スパイスは、やっぱ、インド系?
  1. 2014/04/09(水) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/09(水) 22:24:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

宮古島いいですね 行きたいです 一番安い航空券はどこですか トライアスロン観戦したいです 
  1. 2014/04/10(木) 20:12:22 |
  2. URL |
  3. 久保 哲人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/234-85d76b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム