クーの毎日

春の香り

春です。「食欲の春」です。
なんか、やる気がしないわぁ、と思って料理も手抜きがち。
あたらす市場に行ったら、またまたパクチーが!いきなりテンションアップ!
エスニックが食べたい!

★ 春の香り その1 「パクチーいっぱい」 ★

これでもか!とパクチーいっぱい。
簡単手抜きのエスニック。野菜もたっぷり。
20140408_182121.jpg
鶏のから揚げコチジャンソースに、玉ねぎとパクチーいっぱい。レモンをかけて食べましょう。
20140408_182030.jpg
生春巻き。作ろうとしたらビーフンが無い…アボカドを入れてサラダ風に。パクチー、大葉、ミントをたっぷり入れて。
20140408_182050.jpg
ハニージンジャートマトごま油風味。トマトと玉ねぎの中華スープ。
20140408_182035.jpg
食べるたびに、スッとした、パクチーやミントの香り。
この季節、パクチーがたくさんあって、嬉しい。

よっしゃぁあ、元気、少し、出たぞー。


★ 筍♪ た・け・の・こ♪ ★

今年は、筍はたべられないかなぁ、とさびしい気持ちでおりました。
横浜からのお友達が、「ほら、あなたの好きなモノ」と、ビニール袋を。
「ん?」 「!!!!」 こ、これは、筍ではありませんか!
ああ、願いは通じるのね。
思わず、抱きつきたいぐらい、嬉しかったです。
で、幸せの筍づくし!
20140409_181147.jpg 
メイクマンで買った、さんしょの鉢植え。春の香りがほしいと思って買ったのだけど、それを見るたび、筍が食べたくなっていた。
やったー。買っておいてよかったー。
20140409_181242_20140410204840b79.jpg  
メインは、もちろん、筍の土佐煮。鰹出汁でゆっくり煮て。ああ、この歯ごたえ、この甘い香り!
20140409_181351.jpg 
姫皮と海老しんじょのお吸い物。具だくさんだね(笑)
20140409_181226_2014041020570768e.jpg  
そして、筍ご飯。ふっ。ふふふふふっ。ふぁああ!(笑)
筍を味わうため、魚も肉も無し。小松菜と揚げの煮びたし、冷やしトマト、卵焼き。
20140409_183201.jpg 
も、ひとつ!いかなごの釘煮のっけて。
先にお友達にもらったいかなごは、配ったり食べたりで無くなっちゃった…と思ったら、また頂いた!
なんて、幸せな私なんでしょ。

ありがとーございます!みなさま!
あんまり嬉しくて、何度もメールしちゃいました。

春のごちそう。ごちそうさまでしたーっ!


★ 晴れた午後には ★

天気予報がはずれて、午後は気持ちの良い晴れ。
20140410_125914.jpg 
じゃあ、庭遊び、しようね、お子達。
 
木陰がすずしい季節になったねぇ。みんな木陰でまったり。
20140410_124906.jpg 20140410_124523.jpg
パパもあそぼーよー(ソラ) 
20140410_124027.jpg 
↑ 気持ちのいい庭遊びの映像はコチラから。
気持ちいーねー、みんな。風がさわさわ吹いてねー。ね、チャー…  
チャー、食べるなってば!もう、ヤギにでもなんでもなればいい! (`ヘ´)
20140410_124700.jpg 20140410_123930.jpg
↑ ヤギのように草を喰うチャーの映像はコチラから。
「ごめんちゃ~い」 反省しているとは、まったく思えない。
目を離すと寝ながら食べてるし!
20140410_125438.jpg 
クゥーン…クーすけさん、もう、お家に入りたいそうです。暑いものね。

 ★

午後3時。まだ天気良し。
ぼさぼさのソラのカットでもするか。
20140410_153119.jpg 
ココア色のポワポワ毛がメラメラと生えてきました。すっきりしないとね。
20140410_153748.jpg 
駐車場でせっせとカットブラシをかけます。「ま~だ~?きれいになってるぅ~?」 う、うん。そうね、なんとなくキレイになってるよ。
ものすごく毛は抜けるのですが、見た目はあまりかわりない。
20140410_165338.jpg 
「もう、おうちに入る~」 うん、ちょっとシュッとした感じよ、ソラ。1時間もかかったんだもの。
20140410_174607.jpg 
気がつくと、もう太陽が沈む時間。ヨットが静かな海をすべるように走っていきます。
よしっ、この景色を見ながら、お風呂に入ろう。
今日もまったりとすごせたわ。
満足。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/10(木) 22:14:59|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Perfect Blue!!! | ホーム | ごく普通の1日>>

コメント

久保さん。

ぜひ、いらしてください。海が見える部屋で、レコードを一緒に聞いてください。ただし、犬がいますが…。(笑)
ぜひ、ウチに泊まってください。
車等々も使ってください。
待ってます。
  1. 2014/04/10(木) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お家が隣だったら絶対押しかけてる筍づくし。
この辺の竹やぶも掘ったら出てくるのかなー?
  1. 2014/04/11(金) 17:42:32 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

やってみやってみ!
出たらもうけもの。みんなに「日本人には高く売れるぞーっ」って言って。
  1. 2014/04/11(金) 19:11:19 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

パクチーもミントもおいしそう。
筍ね。作ってくれたらうれしいな。
今週出張ででかけてたので、今はとりあえず円満にできてますが、たまにでかけるといいですね。
チャ子ちゃんのおこしを首を長くしてお待ち申し上げます。
  1. 2014/04/12(土) 19:42:58 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

6月ね。会いたいわ。たくさん、話をしたいわ。
  1. 2014/04/12(土) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/235-bb52835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム