クーの毎日

燻製+燻製

先月、ベーコンづくりをしたばかりのはず。
でも、またまたベーコン。しかも2日連続。

★ 1日目 我が家の駐車場 ★

お土産用や参加できなかった人、初参加の人、のための燻製。
それでも、大小あわせて20本近く。
01_20140417235023a45.jpg 
とてもいい天気。いつものように1時から、男性陣、ビールを飲みながら。
02_201404172350275ae.jpg 03_20140417235030543.jpg
簡単なおつまみやおやつ。庭のトマトも。前に頂いた、かきもちも揚げました。
もう4時頃には、かなりの酔っ払い。話もアチコチで、怪しい感じに(笑)
それでも、慣れたもので、5時半にはいい感じで完成。うん、上等上等。

最近は、モモ肉が気に言っています。スモークハムのような感じ。
サンドイッチやおつまみには、最適。

★ 2日目 出張燻製 城辺 ★

翌日は、初の出張燻製。燻製マシーン一式を車に乗せて、いざ、出発。
城辺友利。雰囲気の良い畑が広がる地域です。
11_201404172350314a6.jpg 
畑の向こうに海が見えます。ほんと、静かで穏やかな集落。
この地域の仲良し・活動的なお仲間の集まりに参加しました。
12_201404172350321fb.jpg 
できるまで、やっぱり、飲んだり食べたり、おしゃべりしたり。
初めての方もいらっしゃって、とても楽しい時間。
13_20140417235055a39.jpg 
家で育てたカモミールをお茶にして頂きました。美味しい。
みんな、ここでの暮らしを楽しんでいらっしゃるんだなぁ。
今回は、その中心にベーコン。
4時30分。家でやるより、1時間も早くできあがり。
14_20140417235058d8e.jpg 
みんな、箱の中を写真で撮る・撮る・撮る。(笑)
15_20140417235059a4f.jpg 
はーい。2回目の燻製写真~。なかなか、いい色です。
開けた時の、「わぁあ~~」の声が楽しい。
みなさん、帰って食べると、びっくりするぐらい、おいしいよー。

もう、何十回もやっているベーコン。
こんなに続くとは、まさかに思いませんでした。
美味しいから続く。続くから人が集まる。
こういうもんなんでしょうね、集まりって。
「○○をやりましょー!」と計画しても、なかなか続かない。
なんとなく始まって、なんとなく続く。増えたり減ったり…。求められる時にやる。
なかなか、いい仕事してくれています、ベーコン。


★ 外ごはん ★

今週は2回も外ご飯に行きました。週末はまたまた行きます。
今週行ったのは、2か所。

その1 新しくできたネパール・カレー屋さん。
21_20140417235103ae1.jpg 22_20140417235102b35.jpg
ランチ。ナンも美味しくて気に入りました。ご近所さんに会って挨拶。「○○さんもさっきまで来てたよー」 みんな、来てるんだ(笑)

その2 ちょっと遠くのお寿司ランチ。
23_201404172351253de.jpg 
おふくろ亭さん。出張ベーコンの時、伺ったお宅の近く。いろいろついていて、満足なお味でした。

ずっと家で作っていると、疲れる時があるから、やっぱり外ご飯もなきゃぁね。
新しいお店が増えるの、とても楽しみ。
渋谷に住んでいた時は、あまりに店が多すぎて、何がなんだかわからなかった(笑)
私には情報過多だったのかもね。


★ 心配ごと ★

ワンコのこと。ヒメがずっと湿疹に悩まされていました。毎週1回、状況によっては2回、シャンプー。軟膏塗り。
それでも激しく掻くときがある。
獣医さんからは、「アレルギーかも…。もし、アレルギーだったら、このお薬で劇的に良くなります。」と言われました。
アレルギーだと嫌だなあぁ。ステロイド剤も嫌だなぁ。…と、がんばってシャンプーと軟膏を続けていました。
でも、このところ、ヒドイ。
ので、飲ませて見ました。
残念ながら… 劇的に効きました。翌日、まったく掻きません。
やっぱり、アレルギーだったようです。
しばらく、アレルギー対策治療をすることになりました。
ヒメ本人は、痒みがなくなって、大変快適らしく、ゴキゲン元気そのもの。息子たちにちょっかいを出して走りまわった後、グーグー寝ています。

ちょっと、ホッとしたら…やっぱり…。
クー。
30_201404172351278a1.jpg 
かなり元気がありません。お客さんが来ても、走って出てこない。
ちょっとつまずいたりする。
今日、ちょっとひどくなったようで、右手を軽く気にしている。
寝てばかりで、歩きたがらない。
角度によっては、抱っこする時に、ちょっと鳴く。
くじいただけなら、いいんだけれど…。
食欲はあるし、便も普通。
ちょっと様子を見て、痛がる様子が続くようなら、やっぱり獣医さんに行かなくちゃ。

あさってから、お客様。そして来月からGWで、みんながやってくる。
それまでに、治るといいんだけれどね。

ベッドから階段で下りるときに、悪化させたらいけないので、今日は、ダンナが床にお布団をひいて、クーと一緒に寝ます。
クー、心配だわ。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/18(金) 00:17:26|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暑い夏の予感 | ホーム | Perfect Blue!!!>>

コメント

クー心配ね。お大事に。
緒方さん、やさしいね。
燻製匂いだけでも届けてほしいわ。
こちらは、久々の雨、雨も必要だからね。
また、ゴールデンウィーク休みすぐね。
早いこと。楽しんでください。
  1. 2014/04/18(金) 06:31:41 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

心配です。
実は私も朝起きた時から腰がつっぱって痛く、「やってしまったか…」的な感じです。
ああ、お客さんが来る前に…クーも私も…。
  1. 2014/04/18(金) 07:42:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

大勢で暮らしていると、、

美味しいものは人を集める!
  1. 2014/04/19(土) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

世界共通。美味しいもの、大事。
  1. 2014/04/20(日) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/237-9d26ec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム