クーの毎日

暑い夏の予感

そろそろ、夏が近づいてきています。
浮きたつ季節ですね。

★ おいしいもの ★

生のもずくをいただきました。
ナイチのみなさん、これ、モズクです。(笑) 知っているモズクと違ってるでしょ。
ふとーい!
01_20140422200655f02.jpg
新鮮!しかも、キレイに洗ってあります。うれしいわー。洗うのが大変なのよねー。
こんなにたくさん!食べきれるかしら…?
はい。 さっとゆでて、つるつるっと!
02_2014042220065774c.jpg 
あーら不思議。新鮮なモズクは湯がくと緑色に。これを青紫蘇ドレッシングを薄めたものにつけて、ずぞぞぞぞ、と食べます。
ぬめりがたっぷり。たくさん食べられて、美味しい。体に良さそうな味です。
ありがとう!

19日。久しぶりの贅沢。アラマンダのマラルンガで、懐石ランチ。
しかも、お着物で。(^o^)
11_201404222006560f9.jpg 
とてもとても楽しみにしていました。
着付けを習って、もう「自分で着られるもん!」と自信満々だったのですが…。
結局、お二人を30分も待たせる結果に。心配したお友達が家まで来てくれる騒ぎに…。(-_-;)
ダンナは「あせらないあせらない…」と、何回も言ってくれました。ううううう。

まあ、そんなことがありましたが、無事にレストランへ。
12_201404222008017a6.jpg 13_20140422200803394.jpg 14_201404222008503f4.jpg
細やかな料理、美味しい旬、食べたかったお魚、手の込んだ味…
幸せやわ~。
おしゃべりも弾むってもんでしょ♪
2800円。ぜったい、安い。


★ お客様 ★

ダンナのお友達が来てくださいました。
最近、BIKEを始めたということで、トライアスロンを見に。
朝6時、市役所前のバスに乗り込むダンナとお友達を見送る私。「いってらっしゃ~~い」
 
ダンナはスイム・スタートからバイク・スタートを東急リゾートで見てから帰宅。
私が途中まで迎えに行きます。
どこも道路は進入禁止。行けるかな~。
21_201404222009266e0.jpg
近くの交差点。あ、ダメだ。さらに北にあがって、走ってくるバイクの隙間を抜けさせてもらって、行きます。
ついでに応援「わいどーっ!(がんばれー)」
いつもの倍の時間をかけて、合流成功。
この日はゆっくり過ごしてもらいました。

翌日、あいにくの天気。
でも、ドライブに行きましょう。
“ぶー” “ぶーぶー“ ”ぶ~~~っ!” 
ごめんね。いい子で我慢してね。…そ、そんな目で見ないで…。行ってき、ま、す…。
30_201404222013107ba.jpg 
東平安名崎へ。
22_20140422200954a3c.jpg 23_201404222010466a5.jpg
雄大な景色。見たことのない、新しい看板が立っていました。
「低潮線保全区域」? 経済水域、内閣府…。水域の基準となる陸地。すぐ近くのサンゴ礁も、領土保有のための境界線なのです。勝手に削ったり建物をたてたりすることは禁じられています、という看板。
あ~。尖閣諸島、領土問題は、とても身近な問題なのです。ここでは。
24_2014042220105030e.jpg 
なんだか、この日の空のように暗雲が…。咲き誇るユリを見て、ちょっと心を癒しました。

犬たちにも優しくしてくださってありがとうございました。
ゆっくり、楽しんでいただけたかしら。
19日には池間大橋、20日には砂山ビーチ、ちょこちょこでしたが、キレイな青い海も見てもらえて良かった。
旦那さん、楽しかったようです。来てくださって、ありがとうございます。
次は、ぜひぜひ、ご家族で!

★ ワンコたち ★

お友達を送って帰ってくると、青空。たくさんの洗濯もの。
31_201404222011420c0.jpg 
風に吹かれて、子供たちをあそばせる。気持ちいい。
今日は暑さに強いチャーだけが、お散歩。
ソラはチャーと一緒に散歩に行きたかったようです。
32_201404222013067df.jpg
「だって、ダイはオモチャを自分だけ取って、一緒に遊んでくれないんだもの…」
そうね。確かに。
3[1]
↑映像はコチラから。
 
ヒメはステロイド剤のおかげで、今、痒みが完全に消え、湿疹部分の皮膚がどんどん良くなっています。
とても気分が良いらしく、絶好調。
足を痛めたクー。2日ほどで治りました。
20140418_143341.jpg 
足が痛い痛い、だったころの甘えたい放題のクー。
ま、たまにはいいよ。可愛いわ。


★ 将来への不安 ★

またまた大型出費判明。
え~~っ!嫌だ~!
といっても、出さなければいけないものは、しょうがない。
とても気分が悪い。

しばらくすると「イライラむかむか」が、不安に変わってきました。
「私の将来計算、ずいぶん、甘いのかも…」と思ったら、不安で不安でしょうがなくなってきました。

お金がなくなる不安。
通帳に残高がなくなり、でも大型出費が続く…そんなイメージがどんどん膨らむ。
どうしようどうしようどうしよう…どうしよう…
仕事をやめたのが、早すぎたのだろうか…。なんていう、もう、どうしようもないことを後悔したりする。
寝られない。お友達と話をしていても、上の空。

「なるようになるさ」なんて、とても思えない。

私は将来の資金計画を、エクセルで表にしています。
夜中、眠れないので、PCの前に座って、もう一度計算のし直し。何度も何度も何度も。机上の計算。朝も早くから…
結局、自分が何歳まで生きるか、ダンナが何歳まで生きるか、の計算をしているようで…。
疲れてしまいました。

とにかく、あと10年は大丈夫のようです。
その時に考えて、それからまた、5年して考えよう。そしてまた、5年。20年後の生活費を今、机上で削ったり増やしたりしても、なんの意味もない…。ばかばかしい…。
疲れきって、むなしくなって、やめました。

不安がなくなったわけではないけれど、どうなるかわからない20年先の不安で、今、せっかくの幸せな時間を無駄にすることはない、と思うことにしました。
泣きそうになっていた私の背中を、「大丈夫」とたたいてくれたダンナ。
なんの根拠もないけど、ありがとね。

10年は短いか長いか…。将来はわからない。
お金を持っている人も、そうでない人も、みんな将来のお金の不安って、きっとありますよね。
みなさん、どうやってその不安と、戦っているのかしら?




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/22(火) 21:16:55|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気持ちに力をください | ホーム | 燻製+燻製>>

コメント

たぶん、健康さえあれば、どうにかなると思うのは甘いですかね。
せっかく素敵なところに住んでいるのだから、ストレスにならないようにしないと。
お客様もきっと楽しんだでしょう。
もずく、おいしそう。長生きできそう。
着付けであせっているチャ子ちゃんを見てみたかったです。
こちらは、まだ朝晩寒くて、ダウンを着てます。
  1. 2014/04/23(水) 05:52:01 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

モズク、美味しそうですね。

先日、モズク採りに出かけました。
場所は狩俣漁港やや西寄りの海。
大漁でした。今日、冷凍便で、京都
の方に送ってやろうと思っています。

お着物姿で懐石料理。和風ですねぇ。(笑)
Fさんの着付け教室に1度お邪魔しましたが
皆さん、苦戦の態。一人で着るにはかなり
練習が必要のように見えました。

お客様、天候にも恵まれ、美しい海が見られて
幸運でした。今の時期、宮古はいいですね。

ヒメちゃんやクーちゃん元気になったようで
よかったですね。Oさんの愛情が文面からよく伝わってきます。


先々の事を考えると、ゾッとしますね。まぁ しかし
考えても仕方がないので、今を楽しく充実して生きるようにしたいと考えているのですが。


  1. 2014/04/23(水) 07:07:44 |
  2. URL |
  3. kura #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

東京に居たころ、「仕事さえしていれば、なんとかなる」と思っていましたねぇ。稼げるという自信があった、あの頃が懐かしい。
捨ててきたものをグジグジと考える悪い性分です。
きっと、なんとかなるのでしょう。たぶん。
  1. 2014/04/23(水) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

モズク取り、一度、やってみたいです。狩俣ならば、ウチからは近い。また、誘ってください。
…やっぱり、みなさん、不安なんですよね。私だけじゃない。そう思うだけで、ちょっと気持ちが落ち着きます。
コメント、ありがとうございます。
  1. 2014/04/23(水) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

うちなんか、どうにもならなくなったら生活保護!って割り切ってます(^^ゞ

ペットの散歩代行、でも、民泊受入れでも(けっこういいお金になるらしい)なければないなりに、どうにかなるんでは~?
悩んでいるうちは、お金があるうちですよ、きっと。
  1. 2014/04/30(水) 23:41:41 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

やっぱり自分で稼がなくなって自信がなくなったのでしょうね。仕事しているうちは、「お金はなんとかなる。なんとでもしてやる。」と思ってました。
歳ですかねぇ。
  1. 2014/05/01(木) 07:59:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/238-d8e4bf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム