クーの毎日

気持ちに力をください

雨が続きます。まるで梅雨にはいってしまったかのよう。
01_20140428220027ec8.jpg 
将来への不安な気持ちに加え、腰痛。気持ちがダウンしています。
そんな時に、親しい人が病気になりました。
気持ちをアップさせようとしても、胸に鉛が入ったように、心が重い。
食べたいものすら、浮かばない。
買ってきたものを、口に運ぶだけ。
何もしない日が続いています。

でも、ワンコ達だけは、ほっておくわけにいかない。
シャンプーをして、ツメを切ってもらいました。
11_201404282207096ee.jpg 14_20140428220713698.jpg
ヒメ、寝ているわけじゃありません。爪切りに緊張しすぎて、固まって、遠い目になっています。(笑) キリンみたい。
クーはシャンプーカットをしてもらいました。彼の毛は密度が高くて、洗いにくく乾かすのも大変。ちょっと楽をさせてもらいました。
クーのしっぽの先、キレイでしょ。

雨が続いて、庭を走れないワンコ達。
私たちのまわりで、ゴロゴロしています。
15_201404282207145e5.jpg 
ソファでなにやら、ヒソヒソ話をする二人。ソラとチャー。写真を撮ろうとしたら、こんなポーズ。
ソラは、とってもポージングがお上手。小さい時からカメラ目線のソラ。モデルみたいよ。
13_20140428220712474.jpg 
そんな二人を横目に、ダンナのお腹を枕にしているダイ。抱き癖ついてるなぁ。甘えた坊主。
 
★ とにかく作る ★

気がつけば、GWの友達が来る日まで、あと4日しかない。なんの準備もしていない!
やらなきゃ、何か、やらなきゃ。
こんな時は、台所に立とう。
17_2014042822210597f.jpg 
イチゴや少し安くなっていたので、ジャムを作ります。友達が来た時の朝ごはんに手作りのジャムを1つだけでもつけたい。
18_201404282221085bf.jpg 
欲しい? ちょっとだけ、あげました。
19_20140428222109259.jpg 
イチゴにお砂糖。火をつけると、甘い香りが家じゅうに。心が安らぐ香り。平和の香り。最後にちょっとゼラチンを入れて完成。
アクもとらず、何も入れない、簡単なジャム。友達が楽しんでくれるといいな。



どんどん作る。ちょっと箸休めのピクルスも作っておこう。
41_201404282226134a9.jpg 42_2014042822261587e.jpg 
島人参。前回、作った時に、紫人参も一緒に入れたら、全部が紫にそまっちゃった。今回はちゃんと分けて。
クミンシードがなかったので、家のフレッシュ・ローズマリーを。



今、ウチの畑では、ミニトマトが最盛期。カゴにいっぱい、とれます。
30_20140428222847c62.jpg
雨で割れてしまったのは、良く洗ってワンコ達のご飯にいれます。
真っ赤になってから収穫するので、市販のものよりも、ずっと甘い。
取れすぎたので、ドライトマトに挑戦しました。
2つに切って、耐熱皿に並べて、200wの電子レンジで、10分+5分+5分+5分+5分
21_2014042822314773e.jpg  →  23_20140428223151821.jpg → 24_20140428223153944.jpg 
完成。こんなチョットになりました。
25_20140428223508d60.jpg 
なんか、皮と種だけみたいですが、食べると甘くて濃いトマトの味がします。そのままオヤツで食べてもおいしいかもしれない。
これでもまだ、水分が残っているのですが、冷凍して保存しておけばいいでしょう。
たくさん採れたから、できる贅沢かもしれません。

少し、元気でました。

畑に、ローズマリーとトマトを収穫しに入りました。久々に畑を見ると、草ボーボーになってました。
45_20140428223911722.jpg 
でも、雨をいっぱい受けて、ナスの実が大きくなってました。キュウリもオクラも大きく育ってました。
46_201404282239135a0.jpg 
玄関横のアラマンダが花を咲かせていました。気持ちがダウンしていて、花が咲いたことも気づかなかった。
こんなにキレイに咲いていたのにね。

裏庭も草だらけ。お友達が来る前に、ちゃんと「海の家」開店準備をしなくては。
47_2014042822391245e.jpg 
午後、草刈りをして、三線に行きました。
明日は晴れるはず。庭の草刈りをして、畑の草抜きもして、バーベキューや海道具のチェックをしなくちゃ。
明後日は買い物。
1日は掃除。
2日に友達が来る。
4日にも友達が来る。

毎日は進む。
前向きに。
心に力を。
よしっ!




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/04/28(月) 22:44:53|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<投票ください! | ホーム | 暑い夏の予感>>

コメント

ソラとチャー決まってるね。ヒメ、細長くなってる。
心配ですね。
そうゆうニュースは本当に心がおれますね。
プチトマトの種を植えたけどまだ、何も出てきません。うらやましいな。
昨日まで、早めの休みで蓼科に行きました。シカを見れて子供は大喜び。
ゴールデンウィーク、宮古なんてうらやましいわ。
楽しんでください。
  1. 2014/04/29(火) 07:07:12 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

コメント、ありがとう。力になるわ。
プチトマト、育ち始めると、とても大きくなります。支えが必要になります。
子供たちと一緒に、たくさん収穫できるといいね。
  1. 2014/04/29(火) 07:12:03 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

めぐみにクーママの記事をみつけて、ひさしぶりにここを見に来たら・・・(・_・;)
元気ないじゃん!!!
おいおい(-"-)(-"-)(-"-)
ゴールデンウィークでしょ、6月には帰神でしょ、で7月には私ら行きまっせ(^_^)/
乾燥トマト残しといてね!
  1. 2014/04/29(火) 11:18:18 |
  2. URL |
  3. cbb #-
  4. [ 編集 ]

cbbさん。

うん。ありがとう。徐々に元気復活しています。
でも、乾燥トマト、作ったはいいものの、どうやって食べればいいのか、まだわかりません。(笑)
  1. 2014/04/29(火) 17:25:12 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

GW突入で、うっかりメールの返信もしてませんでした。すみません(^^ゞ
長雨、気持ちが沈みますよね・・・
親しい人のご病気、心配ですね。(知ってる人ですか?)

長かった雨も止んで、太陽は必ず顔を出します!
早く元気になりますように。
  1. 2014/04/30(水) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よー

ありがとう。コメントをいただくと元気になります。日々、ちゃんと活動して、笑顔ですごすように心がけます。がんばろ。
  1. 2014/05/01(木) 08:01:14 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/239-1c11314b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム