クーの毎日

雑な工作

蒸し暑い…。むしむしむしむし…。
その上、さっき、羽アリ大発生!
なんか、プンプン飛んでるわ…と思っていたら、なにやらチャーがウロウロと追いかけている。ん?
窓枠にうぁわわわわわ~~~。
急いで掃除機で吸い取って、外から入ってこないようにサンに水を張り、飛んでいるヤツは瞬間冷却スプレーで落とし…。ドタバタして、やっと片づけました。

むしむしむしむし、蒸し蒸し蒸し蒸し、虫虫虫虫。

気分を変えましょう。
11_20140519213723230.jpg
お友達からふきを頂きました。あら、めずらしい!久しぶりに高野豆腐と煮ました。
お世話になったお友達にも、と思って、たくさん炊いたら、ちょっと失敗しちゃった。でも、えいやっ!と予定通り、おすそ分け。
でも、まあ、美味しかったわ。この日の献立は他にカラシ菜のごま和えと、鯖の塩焼き。


★ 1日で44000円!使っちゃった話 ★

ホームセンターのメイクマンで、なんと!250000円使いました。5%割引券をもらったので、一気買い。その勢いで洗濯機まで買い変えて、19000円。あわせて44000円。
こんなに使ったのは、引っ越し以来。
おおまかな内容:
・ディスク・グラインダー(買っちゃった!)と、歯。6500円。
・OSBボード板および支柱用木材。7500円。
・金具や鍵などの部品類。5000円。
・釘類。1000円。
・ペンキ、刷毛。2000円。
・穴あきボード。4500円。
以上から5%を引いて、25000円。金具類がけっこう、高い。選んで選んで、安めのを買っているんだけどね。

それで、作ろうとしたのは、裏庭の「軟水器」と「洗濯機」のカバー。
 02_20140519213416a25.jpg
軟水器のフタが、太陽と潮と雨と風で、ボロボロになっています。「カバーつけないといけません」と言われても…。
洗濯機も同様。ワンコ用、雑巾用、海用で、ハードに使われる外用洗濯機。ボロボロ…。
とはいっても、カバーを売っているわけでもなく、ナイチのビニールカバーなど通用せず…。作るしかありません。

上の写真、よく見てください。足はコンクリート台の上にブロックで足を作ったりしています。
つまり、高さがバラバラ。
03_20140519213418438.jpg
とにかく、柱をたてよう。ナイチならば、四角い箱を作ってかぶせればOK。ですが、ここは宮古島台風銀座。
足をしっかりとコンクリートに打ち込まなければいけません。1本はコンクリート外になるので、ブロックをグラインダーで削って柱を入れて、モルタルで固め、板を直接壁にコンクリ釘で止める。
あ~ここまでで、もう、すでに大変。

04_201405192134217f4.jpg 
やりなおし、計算間違い、等々を繰り返し、気がつくと夕方。
05_20140519213422474.jpg 
ん?なんと、悲しいことに、こんな空に。くるぞくるぞくるぞー。急いで片づけた直後、ダーッとバーッと降ってきました。この日はそれでおしまい。
翌日、気を取り直して、さあ、やりましょう!
06_20140519213504b89.jpg
フタの部分をやり直すこと、もう、何回かも数えきれないほど。
私はどうも、蝶番のつけかたがわかっていない。
やり直しがなければ、どんなに早くできるだろう、と思いながら、こんちくしょーとやり直し。
お昼ごはんも食べずに、せっせと組み立てました。
07_20140519213507280.jpg
 その時点で、新しい洗濯機が運ばれてきました。
全自動4.2リットル16800円。安いでしょ。中古品の「生活館」で購入。引取あわせて19800円。
08_20140519213508654.jpg
お疲れ様、古い洗濯機。まだNational製。結婚する1年前に購入したので、14年。島に来てからは、台風で転がりフタが引きちぎられ、フタはボロボロになり…。それでも動いていた。ご苦労様。ありがとうね。
09_20140519213511105.jpg 
結局、この日も4時過ぎまでかかりました。疲れすぎた~~。
今回の作品、自分史上、もっとも雑な仕上がり。
足元の高さが違ったり、微妙に勾配があったり、と不確定要素が多すぎた。

それでも、これで軟水器も洗濯機も傷まずに使える。一安心。

この日、13回目の結婚記念日。
一緒にご飯を食べに行きました。
とにもかくにも、記念すべき1日になりました。

あ、コヤツ、チャー。夜泣きはしなくなりました。
10_20140519213512207.jpg
私が一度、ガツン!と怒ったら、そのまま鳴きやみました。
そーっと見てみると、暗い中でボー然としてました。
しばらくすると、とぼとぼとケージに入って寝ました。

やっぱり、甘えただったのね。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/05/19(月) 22:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<畑仕事・庭仕事 | ホーム | 不安定な天気。>>

コメント

お~さすがですね^0^美味しそう♪
そういえば最近というかこっちに来てから
高野豆腐食べてないなぁ…
結婚記念日おめでとうございます!
いつも素敵なご夫婦です^^
これからも御主人と可愛いお子さんたちと
仲良く幸せな時間をお過ごしください。
  1. 2014/05/19(月) 22:35:56 |
  2. URL |
  3. まみ♪ #-
  4. [ 編集 ]

まみさん。

ありがとうございます。
高野豆腐、あんまり売ってないんですよ。やっと見つけたのは、トップバリュ製品。それも一種類だけ。
  1. 2014/05/20(火) 00:59:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

結婚記念日おめでとう!
家もそろそろ洗濯機、終わりかしら?
自分で作る発想がすごいね。外のものまで作るのたいへんそうだけど。
台風を考えると、必要ですものね。
まだ、こちらは気持ちの良いお天気です。
あと数週間後には、そちらのようになるでしょうけれど。そのころそちらは、素敵な夏だね。
虫はいやですよね。
  1. 2014/05/20(火) 06:37:18 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

ありがとう。
なんでも自分で作るしかないの。だんだん上手くなってきたわ。
ほんっと!虫はイヤ!
  1. 2014/05/20(火) 08:12:41 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

記念日✨💕

何デモ出来過ぎるおばさんになったね。

おめでとー
  1. 2014/05/20(火) 15:51:51 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん

ありがとう。
なんでもできるってほどじゃありません。(笑)
近くで見てほしくないレベルです。
道具がほしくなってます。
まずは電ノコ。
  1. 2014/05/20(火) 16:04:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

庭はたいへんですよね。ビーバーでけがしないように。
外周りは、やったことないな。
家も、もしかして、6月にお客さんが来ると思ったけど、こないことが、わかり、また掃除する気がうせたわ。
くれぐれも、身体に気を付けて。
  1. 2014/05/26(月) 07:13:55 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

大変なのよ。ビーバーは肩からかけて、腰でささえるんだけど、肩も腰もこるし、振動で手はジンジンするし。
  1. 2014/05/26(月) 07:29:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/243-9afa3837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム