クーの毎日

畑仕事・庭仕事

2~3m歩くだけで、びしょぬれになるほどの豪雨の日もあれば、心地よい風(ただし湿度は高い)が吹く晴れの日もあり。
南の島の梅雨は、はげしい。

たっぷりの雨と高い気温。庭の雑草は大喜びです。
「あ~また雨だから…」を理由に、何もしなかったら、畑も庭も荒れ放題。
梅雨の晴れ間のお仕事は、草との戦い。

★ まずは畑 ★
 膝ぐらいまでの一面雑草荒れ地でした。
午後からダンナと二人で、せっせと3時間。
20140521_173431.jpg 
達成感!
歌うたいながら、仲良くできました。◎
20140525_143022.jpg 
相変わらず、ホッタラカシで肥料もやらず。このところは水もやらず。(雨なので)
でも、キュウリ、順調。ちっちゃな実が育ってました。ふふふ。
大きくそだったら、冷汁にするの。
20140521_173500.jpg 
そして、これは雑草ではありません。雑草よりも強いミントです。もう、はびこっちゃって。しかもデカすぎるし。
でも、やっぱりミントの香り。
惜しげもなく、いっぱいカット。
IMGP0243.jpg 
仲良く草むしりができて、気分がよかったので、ミント風呂を試してみました。
大量のデカミント。洗濯ネットに入れて、お湯の中でもむように。
IMGP0245.jpg 
人工のものにはない、ほどよいミントの香り。さわやかで、少し青い草の香りもして。
枕にして、しばし、楽しむ。
風が入ってきて、まるで美しいハーブ畑にいるようだわ~。

窓の外の空は、今にも降りそう。
でも、土砂降りの時も、夕焼けの時も、真っ青な海の時はもちろん。
このお風呂は大好き。

★ 庭の草刈り ★

晴れました。
20140525_094618.jpg
絵づらは、あまり変わらない緑ですが、今度は庭です。
もう、雑草がすごいことに。さすがに、ここまで伸びているのは、めずらしい。
20140525_103003.jpg 
ダンナがビーバー(草刈り機)で刈ります。もう3年半。さすがに上手くなったもんだ。
20140525_140521.jpg
↑ 映像があります。見てください。音がすごいので気をつけてね。

私もちょっとやってみたくなって、交代。
けっこう、むずかしい。おもいきり左右にふったら、土を削った。
20140525_152100.jpg 
さらに扇芭蕉の葉を切ったところで、ダンナが交代の合図。
丁寧にやらんといかんね。
20140525_155148.jpg 
気がつくと、もう、夕方。刈った草を掃き集めるのが、また一苦労。
キレイになった庭を、猛ダッシュで走りまわるワンコ達を見て、ちょっと苦労が報われた気がしました。

いつまで、もつかなぁ…。2週間か、3週間か…。
けっこう、大変。ドッグランの管理。


★ 雨の日 ★

雨の日には、イベントのお手伝いの資料を作っています。
何年ぶりかに、パワーポイントを開いて、書類を作る。
20140525_093720.jpg 
ネットから資料を探す。雑誌から記事を探す。イベントの草案をまとめる。パネル原稿を作る。アニメーションも作って見る。
何年も何年も、やってきたこと。そして、「も~う飽きた!」と、自分から止めたこと。
書き出したら、感覚はすぐに思い出した。
ざざっと書いて、見直した。「うーん。理屈が多くて無駄。」…(笑)
チェックシートやスタッフ役割、パネル内容などを増やして、「ねらい」や「概要」は外す。
結局、ほとんど書きなおした。

昔も、こういう提案書を出せばよかった。(笑)

とにかく書かなくちゃ。提出しなくちゃ。と追われてやることは、無駄が多い。
PCの前で腕を組んで考えている若い人に、よく言った…「手で考えろ。」
時間が無いので、とにかく手を動かしているうちに、ページが埋まる。そのうちに内容が見えてくる。
そんな書き方をしていた。
だから、無駄が多かったのか。
今、わかった。
遅かったわ。(笑)

時間がなくても、追われる気持ちが無駄を産む。
純粋に仕事に向き合えれば、もっと、いいものができたのかもしれない。

現役のみなさん、がんばってね。
南の島の隠居より。








コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/05/25(日) 19:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅い海・深い海 | ホーム | 雑な工作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/244-7fa92e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム