クーの毎日

浅い海・深い海

「暑いね~」という日が増えてきました。
ナイチでも真夏日になったとのこと。島も日一日と夏らしくなってきました。
今週はけっこう、忙しく充実した一週間でした。

★ 上布! ★

久しぶりに着付けのお稽古に。しばらく暑いので月1回のペース。
祖母の夏の着物があったので、それを持って行きました。
20140528_112415.jpg 
先生「これ、上布よ!」 …えっ? 何もしらない私。
上布は麻の高級な織物。重要文化財に指定されていて、もちろん高価。
祖母は福井の人なので、越後、近江あたりの上布っぽい。
写真の着物は、上布に博多帯という、贅沢だそうです。

祖母はどんな着物が好きだったんだろう。何を素敵と感じていたんだろう。もっといろんな話をすればよかった。
明治生まれ。苦労して苦労して一軒の料理屋をかまえた祖母。
「これ、高いよね」と、祖母の家にある掛け軸を値踏みしていた時、祖母が一言。
「床の間もない家に、どうする」 …その通り。物は値段で判断するものじゃない。気にいって使うものだ。
80歳を過ぎて福井の家を離れた時、すぐに言った。「家、売って」。
「住まない家は、家じゃない」。その、あまりにスパッっとした執着の無さに、絶句。
たいした人だった。

そんな祖母が最後まで大事にしていた、上布の着物。
着て楽しんで、祖母と会話をしてみようと思います。



そんな着付けのお稽古の帰り道。田舎道が渋滞。なに~?
20140528_120729.jpg 
これ(笑) 冬瓜をめいっぱい積んだ軽トラ。積みすぎて落ちそうなので、トロトロ運転。いやいや、つみすぎでしょ。



週末は2日連続の燻製。燻製中、ゲームをやりました。
20140530_140217.jpg
駐車場でブロックス。手づくりのお菓子なんかをつまみながら。
翌日も。楽しすぎて、忙しい主婦のみなさんを引きとめすぎました。
反省。
ベーコン、ロース、鶏肉も美味しく燻製完成。

★ 北海道産アスパラガス!★

アスパラガスが好き。でもスーパーで根元がシワシワになっている「ペルー産」なんて表示のアスパラを見ると、「なんで地球の裏のアスパラを買わなくちゃいけないんだ」と…悲しくなる。
そんな私に、なんと!北海道産のすぱらしいアスパラガス!を友達が贈ってくれた!
ありがとぉお~~~。ほんっと!うれしい。
20140529_180907.jpg 
1日目は美味しい塩でシンプルに蒸焼き。半熟卵のせ。
20140530_192059.jpg 
2日目は、天婦羅。これまた頂いた釣ってきたばかりの地の魚とともに。
20140531_192434.jpg 
3日目。ああ、もう最終。できたてベーコンとアスパラのパスタ。
感謝。美味しく美味しくいただきました。


★ 浅い海・深い海 ★

新しいシュノーケル友達ができました。その人に連れられて新しいポイントへ。
行ったことのないビーチは、新鮮でワクワクです。

まずは浅い海。
IMGP0268.jpg IMGP0324.jpg  IMGP0314.jpg
美しすぎて、声もでない。

ちょっと浅すぎて、立とうにもサンゴだらけで立てもせず(笑)
水からフィンを出して、サンゴを傷つけないように泳ぐのが大変でした。

こんな場所が、まだ、あるんだ。
ごめんなさい。誰にも教えたくありません。
ケチと言われても、教えたくない気持ち、わかってください。

次は深い海。アウトリーフで泳ぎました。ボートシュノーケリング以外では、アウトリーフはちょっと怖くて行きませんでした。
この日はまったく波もなく、穏やかな天気。潮の時間を考えて、今回は、こわごわ挑戦。
IMGP0341.jpg 
リーフの向こうに落ち込む、深い海。
深い海には、浅い海にはない、醍醐味がある。
「大きな海で泳いでいる」という、高揚感は深い海でしか味わえない。
映像を見てください。コチラから
IMGP0363.jpg
深いところには大きな魚が。水面近くには小さな魚の群れ…
IMGP0360.jpg 
一緒に行った素潜り上手のお嬢さん。すぅーっと潜っては、大きな貝をひろってきました。すてき。
IMGP0370.jpg
キレイなフグ。気がつくと、夢中で泳いでいる。

IMGP0329.jpg 
ポイントまで行くまでが大変だったり、条件がそろわないと危険だったり。時間が短い旅行では、なかなか行けない場所もある。
波も潮も穏やかだから、今日、あのポイントに行こう。ってことが言えるのも、住んでいる贅沢。
元気な宮古島のサンゴを見ると、ほんとうに嬉しい。

宮古島の海は広い。そして深い。まだまだ知らない美しい海がいっぱいある。

うれしい。感動。そしてメチャクチャ楽しい。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/06/01(日) 10:39:28|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<簡単ごはん | ホーム | 畑仕事・庭仕事>>

コメント

すごく深いところまで潜ったのね。きれいに撮れてますね。上手ね。
着物も、いいものは、本当に素敵ね。
アスパラも、立派だわ。
こちらは、夏のようで、本当に暑い。
海はないけど、泳ぎたいですよ。
そちらは、もうすぐ梅雨明けですよね。うらやましい。
おばあちゃまは、すごい人だったようね。お会いできて幸せです。
  1. 2014/06/01(日) 13:07:08 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

なんという海。
これを見ずに暮らしてるなんて。
貴方、今回163人ほどに恨まれましたぞ!
  1. 2014/06/01(日) 16:42:55 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

なんてキレイな海!  ため息しか出ないですよ!!
  1. 2014/06/01(日) 19:04:59 |
  2. URL |
  3. nishi #EzOylSEk
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

そうでした。祖母に会ってもらってましたね。
嬉しいです。
どんなに深い海でも、私はぷかぷか浮いているだけなので、あまり変わりはありません。(笑)
  1. 2014/06/01(日) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

泳げるうちに。1回は来てみてほしい。
こんなに海遊びが楽しいなんで。
しかも、タダ(笑)
  1. 2014/06/02(月) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

nishiさん。

いきましょう!一緒に海の中へ!
  1. 2014/06/02(月) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ミナミハコフグちゃん♪
最近、全然会っていない。
幼魚のころは、黄色に水玉柄、大人になると、写真の姿になるようです。

いいな~~ぜひ、誘ってくださいな~♪
  1. 2014/06/02(月) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

行こう!行こう!行きましょう!
  1. 2014/06/03(火) 00:33:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

驚きました!

宮古島での犬の殺傷処分の数に。
愛犬家・クーヒメさんの怒りと悲しみの声が
聞こえてきそうです。

犬苦手な私もこの事実に怒りを感じます。
やはり、生まれた以上は最後まで幸せに
生きてほしいですから。

宮古の人たちは犬の正しい飼い方を知らない
人が多いようですね。

避妊や狂犬病予防等しっかりやることも
犬に対する愛情の一つですね。

インギャー前のレストランに行かれたようですね。
一度、行きたいと思っています。

ところで、このコメント、場違いの所(前の記事)に
書いているようなんですが、これでよいのでしょうか。




  1. 2014/06/10(火) 08:41:35 |
  2. URL |
  3. kura #-
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

コメントありがとうございます。
どこでもOKです(笑)。
島時間も、おおざっぱな工事も、気にならなくなりましたが、犬のことだけは…。
島の飼い主さんも、怒っている人、たくさんいます。
  1. 2014/06/10(火) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/245-6bf49be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム