クーの毎日

簡単ごはん

梅雨が明けそうで明けない。
湿度の高い毎日が続いています。
おかげさまで、草はどんどん育ちます。
20140605_161821.jpg 
切った、わさわさミントを、海の見えるテーブルにかざる。
そのテーブルで食べる、簡単ランチ。
この日、ちょっとダンナと喧嘩。
ダンナを無理やり自転車でプールに送り出して、一人ランチ。
20140601_143455.jpg 20140601_143518.jpg 
燻製にしたビーフ。空猫さんの天然酵母のしっかりしたパン。水にさらさない、ちょっと辛めの玉ねぎ。
クリームチーズを塗った上に、たっぷり。
うまし。東京の“じょうとー”なカフェで食べているよう。
アボカドをくわえても、おいしい。

今日の喧嘩の原因は、まあ、いろいろ。私が体調をくずしてイライラしていたのもアリ…。
20140605_155642.jpg 
裏庭に運び込まれたブロック。この場所にシャワースペースを作る予定。
安くするため、倉庫にバラバラにあるブロックを、ここに運んでほしいとお願いしていました。
一度にやるのは大変なので、少しずつ。
でも…結局、動かずじまい。なので、体調わるいのに「やるっ!」と動く私。
結局、ダンナが最後はここまで全部運び、疲れ果てた様子。
みなさん、喧嘩はいけません。

★ 中華料理と海 ★

お友達と海に行きました。ついでに中華料理を食べに行かない?もちろん!
20140606_140837.jpg 
あたらしい、おしゃれな小さなリゾートホテル。
20140606_133551.jpg 
ランチは四川。この日はサービスで餃子つき。ちょっとお腹いっぱいにしすぎました。
IMGP0373.jpg 
海で腹ごなし。あまり天気は良くなかったけれど、楽しみました。

このところ、外食が多い。
やる気のない私。
暑いと、食べたくなる、おそば。
20140605_202024_201406092149313e5.jpg 
喜平さんで、好きな鴨のつけそば。東京の時から親しんだ味です。

「何にも作る気がしないなぁ」 …でも、美味しいものが食べたい。
しかも、アレはこの前食べたし、アレも昨日作ったし…。
で、あまり作ったことのないモノで、簡単で、暑くても食欲がでるもの。
で、冷汁風のものを作ってみました。
20140609_164356.jpg  
 本当は魚を焼いてほぐして、すり鉢ですって…が必要なのですが、そこは「…風」。
シーチキン、味噌、練りゴマ、ごまたっぷり、みょうが、しそ、しょうが、きゅうりの薄切りたっぷり。
少々の粉末出汁をよく混ぜて、水と氷を入れる。
最後にゴマ油をちょっと。
どうでしょう…。よし。うまし。ご飯にかけて食べると、いくらでも食べられる。
簡単めし。
ついでに、簡単もう一品。
20140609_164502.jpg 
食パンを麺棒で薄くのばす。テンメンジャンを塗って、自家製ベーコンの薄切り、いただいた島らっきょう、白髪ねぎ。
北京ダック風にいただきました。
うん。これもおいしい。
火を使わない簡単料理。夏にはいい~~~。

★ 暑いね~ ★
20140606_220503.jpg 
最近のクーは、このポーズが多い。
暑い時には、このポーズが一番らしい。ま、わかるけど。
20140606_112310.jpg  
それに比べ、暑苦しいダイ。何かにとりつかれたように、ダンナをぺろぺろとしています。
20140606_212635.jpg
こちらもちょっと暑苦しい。ぴったり寄ってきて、お腹をなでてとせがむ。
可愛いから、しかたないか。

★ 171頭 ★

イベントのお手伝いに、犬猫の殺処分数などを調べていた。

驚いた。

宮古島の犬の1年間の殺処分頭数、171頭。
これは東京都全体の1年間の殺処分頭数と、ほぼ同じ。
この小さな島と、東京都全部が、同じ?!!!!

神奈川県は殺処分ゼロを更新している。

何が違う?!どうしてこんなにも違う?!

宮古島の登録頭数2020頭。毎年、1割程度にあたる頭数が殺処分されている。
東京の登録頭数は57万頭。殺処分数176頭。 割合にすると、0.1%。
割合にすると、東京の100倍!!!!
常にワースト5にはいっている沖縄県の平均の、さらに2倍。

あり得ない。
この島は、日本でも類をみない、殺処分の多い島だったんだ。

しかも東京や神奈川などでは、ずっとゼロが続いている子犬の殺処分。
宮古島の殺処分犬の多くが、子犬。

島中に、飼い犬なのか野良犬なのか、わからない犬たちが、自由に散歩している風景をみかける。
一見、ほのぼのとした風景。

避妊手術・去勢手術をせず、放し飼い。他人の庭や玄関でウンチをする。外で交尾して子どもをつくる。
行方不明になる犬も多い。迷子になっても保健所に届けない。そもそも登録すらしない。
狂犬病の予防接種率も50%をわっている。法律で義務化されているのに。

帰れなくなった犬は、野良犬となる。
あてなく産まれた子たちは、捨てられる。

その結果が、171頭の殺処分。

ひどすぎる。

「ウチの子は賢いから大丈夫」…と、放し飼いした結果がこれだ。

もう、やめよう、こんな飼い方。

犬は野性動物じゃない。
管理して幸せになる動物なんだ。

やるせない気持ち。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/06/09(月) 22:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナイチ旅行のご報告 | ホーム | 浅い海・深い海>>

コメント

かわいそうな犬がそんなにいるとは。知りませんでしたね。考えるとぞっとします。
外にシャワー、素敵ね。ますます魅力的なお家になるじゃない。
1回で言って、すぐに動いてくれたら、なんてイライラしないのかと思いますね。3,4回言ってもしない。やらないのと言えば、明日するつもりだった、明日なら、いらねーって感じ。
冷汁、今夜さっそく試してみます。ありがとう。
体調には、気を付けてね。
  1. 2014/06/10(火) 08:24:49 |
  2. URL |
  3. masuda #-
  4. [ 編集 ]

masudaさん。

「明日なら、いらねー」って言葉、昔にも聞いた気がする(笑)。
冷汁、大きな鍋かボールにドーンと入れて、氷を浮かべて、各自でとってご飯にかけるの。
冷たくておいしいよ。
  1. 2014/06/10(火) 08:30:57 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ここでは猫が、

ほったらかしの犬は南の島に多い。でものどかなんて言ってられない。
先日KLで話してた飼い犬に数名噛まれて大怪我と言うより記事が出てた。マレーシアでも犬を飼う決まりが厳しくなるようです。
しかし猫は野放し、増え放題でかわいそうな環境で暮らしてる。
まあイスラム教ではペット禁止だから問題は複雑だ。
  1. 2014/06/10(火) 15:52:39 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

犬猫は家畜。死んでもしかたない。「殺される」という言葉は、ここでは使わない。「処分」。
「ウチの子」ではない。「犬」
違うんだよね。社会が。
ただ、私は耐えられない。
しかも、ここは東京と同じ日本だ!
  1. 2014/06/10(火) 19:02:50 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、難しい問題ですね。
もし、宮古人に、「犬を放したらだめだよ!」といったら、一日中鎖に繋がれっぱなしの仔がでてくると思います。
去勢、避妊、病気、ノミ、ダニ、予防注射、責任持たなきゃ飼っちゃいけない!といったら、気軽に捨て犬を拾って飼ってくれる人もいなくなるだろうし・・・。
宮古島は昔の日本。
都会のように発展して、交通量が増して、マンションが増えたら、自然と殺処分数も減ると思いますが・・・。
現に殺処分犬が23年度全国ワーストは茨城県、2位に香川県、3位が沖縄です。
微妙に、広い土地がある田舎なところばかり(^^ゞ
すみません、でも、東京と同じ!とは言えないと思うのです。
珊瑚が折れるから、サニツをやめよう、とはわたしは言えません。それが宮古の伝統だから。
宮古島にウロウロする犬がいなくなって、都会のように血統書犬しか散歩をしている人がいなくなったら、それはそれで、宮古島らしさがなくなると思うのです・・・・。
長文ですみません。
ただ、不幸せな犬や猫が減ることは願ってやみません。
  1. 2014/06/10(火) 22:44:55 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

自然・田舎という理由だけじゃないかと。
この前もお土産屋さんの犬が、驚いてお客さんを咬んで、殺処分になりました。リードをしていませんでした。
同じ島の人でも、わが子のように大事に、考えて飼っている人もたくさんいます。
「宮古らしさ」で、子犬や子猫が、どんどん殺処分になるのだとしたら…。「宮古の伝統」が、宮古のサンゴをダメにするとしたら…。
やっぱり、それは良くない「らしさ」で、良くない「伝統」だと。
「知ること」は大切だと思うのです。
  1. 2014/06/11(水) 01:25:56 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/246-a82365d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム