クーの毎日

ナイチ旅行のご報告

11日~18日まで、那覇→関西→東京に行ってきました。
ご無沙汰のご報告です。
なぜか撮ったはずの写真が保存されておらず、抜け抜けのご報告です。

★ 11日 那覇 → 神戸 → 大阪★

第1の目的地・那覇。同窓会の先輩方との会食。
宮古島に住んでいらっしゃる先輩と一緒の小旅行。
03_20140619175219e07.jpg 
那覇のホテルの和食レストラン。
50代(私)・60代・70代・80代そろって4名。
品良く、楽しく、気が置けない。同窓ってすごいわ。
ぜったい、また、やりましょう。
旅行1回目の会食。

お話やまず。ず~っと話して、7時の便で神戸へ。

夜10時前に神戸着。友達が空港まで迎えに来てくれて、神戸のBarで一杯。
1時間弱の再会。
ちょっとお疲れ気味の友達。元気もりかえして、がんばってね。
その夜、神戸から兄宅の高槻へ。


★ 12日 西宮 → 神戸 ★

朝、JR高槻→梅田。JRから阪急へ乗り替え。
う~ん。新しくなった梅田。どこを歩いているのか、わからん。
04_201406191752235e2.jpg 
たぶん世界一、歩くのが早い大阪人。しかも通勤時間帯の梅田。対する私は、島から出てきたヒマ人。
びゅんびゅんぬかされる。がんばって早く歩いてみた。
久しぶりのストッキングと靴。いつもはゾウリ(ビーチサンダル)の足指がいたい。
あああ…もう…都会の生活には戻れないのか…。

この旅行の目的は、同窓会の総会出席。
05_201406191752224a6.jpg 
国の重要文化財の指定候補にあがっているそうな。
美しい母校、永遠なれ!

午後は後輩と一緒にドライブや買い物。ゆっくりおしゃべり。

そして夜。この旅行2回目の会食は、神戸元町の老舗中華。
「紅宝石」
20代の頃、“乞食鳥”という料理をここで食べた。
料理であんなに感動したのは、後にも先にも、この店のあの料理をおいて他にない。
今回も、「そう!この味!」という懐かしくも絶品の料理を出してくれた。
07_2014061917522585e.jpg 
冬瓜のスープ。美しい彫飾りをした冬瓜に、貝柱やカニやハスの実等々をたっぷり入れて、長時間蒸焼きにしたもの。
あっさりとコクがあり、絶品!
08_20140619175408ad7.jpg
ここに来ると必ず食べる、アワビのオイスターソース煮。干し鮑がゴロゴロと入っている。薄っぺらじゃないの。
他にも、高級料理カエルの足の唐揚げ、スペアリブ、アスパラの炒め物、肉シューマイ、小籠包、五目焼きそば、そしてビールたっぷりに紹興酒。
全てが絶品。涙が出るような、「食べたかった~~」味。
これで一人4500円。信じられない。元町中華の底力、しっかりと味わいました。

★ 13日 西宮 → 14日 三田 ★

13日は兄嫁とゆっくり買い物&おしゃべりおしゃべり。
お昼は回転ずし食べて、ユニクロ行って…ゆっくり。

夜は同級生と西宮北口で、旅行3回目の会食。
大騒ぎ。おばちゃんたちの宴会の隣は、大変だろうなぁ(笑)
「宮古島はいいよ~~」と宣伝したら、さっそく1名様、7月にご来島を決められました(笑)
関西のおばちゃんパワー充電。

その後、夜遅く、若い時からの馴染みのバーへ。
何一つ、ほんとに何一つ変わっていないバー。ちょっとだけ歳をとったマスター。
そこにまだ、そのままでいてくれて、ありがとう。
毎日行っていたバー。今は年1回。でも常連だからね。

その日は友達の家に泊めてもらって、その友達と一緒に翌日は三田へ。
10_20140619175417ec5.jpg 11_20140619175411243.jpg
農業と山登りを楽しむ集いに参加。黒豆の種植えのお手伝い。
土と畑とヤギに、ちょっと島に帰った気分。(笑)
つき立てのお餅を食べて、車で山をおります。

下りたら、芦屋。私たち家族が住んでいた町。
13_20140619175416cc8.jpg
神戸の震災があって、その2週間後に母が亡くなって、それから帰れなくなった家。
父がいて、母がいて、兄と私と黒い柴犬のサブと。
桜並木の横の家。歩いて下りると、遠くに青い海が見えた。
今もせつなくなる町。

★ 15日 ★
もちろん、家でテレビを見ていました。
そして、「あ~あ」と言いながら、買い物に出て晩御飯をみんなで家で食べました。
兄は、プレゼントをもらってゴキゲンでした。
くつろいだ1日でした。

★ 16日 東京へ ★

朝、高槻を出て、新幹線で東京へ。
20_201406191754165fe.jpg
原宿。
代々木公園に住んで、この町で仕事をすることが多かった。
一番好きな東京の町。
21_20140619175443c27.jpg 22_20140619175443b6f.jpg
表参道に面したカフェで、同級生とランチ。第3回目の会食おしゃれおしゃれ。美味しさもおしゃれ。
でも、しゃべるしゃべる。そこは関西のおばちゃんだもの(笑)。
23_20140619175447fa2.jpg 
階段の下を見たら「何?この人たち!」 話題のカップケーキ屋さん。すごい行列。
私は行列に並ぶエネルギーは無い。それにしても…。
場所を別のカフェに替えて、またまたしゃべる。たっぷり6時まで(笑)。

その夜、第4回目の会食。写真無し。
恵比寿の創作和食。さすがに都会に慣れてきた私。「おしゃれだわ!」と騒ぐこともなくなりました。
京都風のおばんざい料理。
美味しゅうございました。

★ 17日 最後のハードスケジュール ★

午前10時、マークシティ・エクセル東急のラウンジで友達と会う。
午前12時、マークシティの中の和食屋さんで、TV局で働いていた時代の友達と会食(第5回目)。
午後3時、会食を終えてすぐに市ヶ谷へ。母の昔からの友人、家族親戚のように昔からお付き合いいただいているお宅へ。
午後7時、市ヶ谷から外苑前へ。最後の会食(第6回目)、東京の元仕事仲間との宴会だーっ!

どの予定も、今の自分を作ってくれた大切な人たちとの再会でした。
会えて、よかった。東京に来てよかった。

最後の宴会は、とくに。
ほぼ10年前、東京で自分より15歳以上年下の若い人たちの会社を手伝っていました。
ものすっごく仕事をしてました。
お金がなくて(笑)大変で、忙しすぎてよくわからなかったけど、きっととても楽しかったんだろうと思います。

その時の一人が開いているお店に、みんなが集まりました。
「誰が来るんだろうね」と言いながら、一人、また一人、そしてまたまた一人…!結局、前の会社のメンバーの大半が集まりました。
嬉しかったー。「あんたは、企画書が書けるようになるまで、半年かかったよね」、「あの時は…」…。
告白します。もう、私、楽しすぎて、ちょっと泣きそうでした。
レジで「ここはいいですから」なんて、ごちそうになった時は、ちょっとウルウル(泣)でした。

会社が解散してから会っていない人にも会えました。
社会人になりきっていない20代のヤンチャたちが、この10年で、確実に大人の社会人になってる!
まるで学校の先生のように、「うんうん」と感動しながら、胸がいっぱいになってました。

仕事、やめてよかったな、と思いました。
島に行ってよかったな、と思いました。
遠くから隠居としてみんなのことを見ると、とても温かい気持ちでいっぱいになります。
自分が東京にいて、同じ仕事をしていたら、こんな気持ちで見られなかったのかもしれません。

次に集まるのは3年後?5年後?10年後?
こんな楽しみな同窓会は、ありません。
ありがとう。またね。


お世話になった関西のみなさん、同級生のみなさん。
泊めていただいたお友達はもちろん、会を準備してくださったお友達、お世話になりました。
集まってくれたみんな、本当にありがとう。

またね。

★おまけ★

帰ったら、とんでもなく、むぁわっとした暑さが迎えてくれました。
なんだ!?この湿度は…。そして強い風。
ベタベタした皮膚にひっつく、ワンコ達の毛…。そして激しい鳴き声。
庭と畑は、雑草が伸びに伸びて、荒れ地と化し…。
そうだった、これが島の我が家だったんだわ。
30_20140619175449ba2.jpg 
「チャー!オモチャを独り占めしないの!」「あ、こんなところにチーをして!」…
感動の再会から、あっと言う間に、日常に戻りました。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/06/19(木) 19:21:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑くって… | ホーム | 簡単ごはん>>

コメント

なんと幸せな

なんと幸せな内地旅行✨

関西で東京でkumamaさんがみんなに配った物がそれだけたくさんあったてこと。

人徳です。
  1. 2014/06/20(金) 12:04:54 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

ほんとに幸せな旅行だったわ。
人徳?!ほほほほほ(笑)
…なわけは、ないですが。しかも、ごちそうにばっかりなっちゃって、ほんと、感謝です。
  1. 2014/06/20(金) 15:55:55 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/247-c8076754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム