クーの毎日

暑くって…

暑い、ムシムシする。すごい湿度と暑さです。
やりたいことは、山ほどあるのに、何もできない。
イライライライラ…八つ当たり…
なにしても、うまくいかない。そしてイライライラ…

気がつくと、夏。
庭の島バナナが丸くなっていました。
00_20140626204442afc.jpg 
今年のウチの島バナナは不作。ちっちゃな実だけ。天井からのバナナ吊りで少しずつ黄色く熟してます。
お友達が来る7月まで、待ってくれるかなぁ。
   ★
ワンコ達は、暑い中、元気です。なにより。
おみやげに頂いた、いろんなオモチャにみんな夢中。
人が持っているオモチャがほしいのね。
01_2014062620444474b.jpg 02_20140626204448bde.jpg
一番のお気に入りは、ピーピーなる鳥。洗って洗面所に干していたら…。
ダイは見ていたようで、洗面所の前から離れません(笑)
そして…あ~あ。1週間で破壊されました。
   ★
実は、やらなくちゃいけないこと。いえ、やりたいことが、ぜんぜん進みません。
7月にお友達が3組、8月に1組、来てくれます。7月5日に行われるイベントのお手伝いもあります。
それまでに、やらなくちゃいけない。
●裏に、シャワースルームを作ること。これが大変。
●ベーコンをつくる。みんなに食べてもらいたいから!
●海の下見。ま、これは、海に入りたいってことなんですけれど、今年の海はどうかな?とチェックしておかなければ。
●もちろん、掃除もしなくちゃ。
   ★ 
まず、イベントのお手伝い。
地元のラジオに出演します!
03_20140626204447ef1.jpg 
といっても、5匹も犬を飼っている話とか、ナイチから来た話とか…。
1時間ほど楽しく話して、あとはよろしく編集。ライブじゃないので。
   ★  
そして一番大変なのは、裏のシャワールーム。
11_2014062620445173d.jpg 
裏庭のパーゴラに、折りたたみ式の囲いを作って、必要な時にシャワースペースにする計画。
(1日目)  まずは、運び込んだブロックを並べ、お子達部屋で使わなくなったタイルを並べました。
ガタガタしているのですが、モルタルで貼るかどうか…とりあえず、そのままで。

(2日目)  メイクマンで板を切ってもらい、材料を買い揃えます。占めて2万円ほど。(-_-;)
けっこう、高い…。帰ってきて、板を合わせてもらったら、すでに寸法間違いが判明…。持ち帰った板のカットサービスはしてくれないので、電動のこぎりがいよいよ必要となる。明日、買ってくるか…。イライライラ。

(3日目)  とりあえず、下準備の柱を作る。
横板を外し、中央に柱を1本立てる。この機会に横柱を加え、台風強化も図ろう。
20140623_133323.jpg 
電動のこぎりを買おうとしたけれど、とりあえず、ご近所さんのを借りることに。不足が判明した釘や太めのドライバーヘッドなどを買って、一応そろいました。

(4日目)  さあ!やるぞ!生まれて初めて電動のこぎりを使う。まっすぐに切れない…。とりあえず切る。
蝶番を付け間違うこと3回、よしっと柱に取りつけると…閉まらない。設計間違いが判明。はぁ。再度カット。
11_2014062620445173d.jpg 
この2枚をつけただけで、1日が終了。クタクタ。
間違いがなければ、半分、いや、4分の1ぐらいの時間と労力でできたはず。
そう、初めにきちっと測って、きちっとイメージして、設計図をかけばいいのに。

(5日目)  前の測り間違えを経て、ようやく手際がよくなってきました。
12_201406262045176a5.jpg 13_20140626204518588.jpg
折りたたむと、壁にぴたり。のばして、ロックをかけると、壁に変身!
こんな感じで3方向を囲みます。
次回は、完成したシャワースペースをご紹介できるでしょう!たぶん…。

   ★  
午前中、いつも晴れる。しかも湿度が高く、とてつもなく暑い。
ので、海に行きたくなる。
イライラしているのは、海に行かないせいだ!と思う。
ちっちゃなトラブルが続く。

行こう!と、お友達に電話。
池間にGO!
…と、北の方に黒い雲が…着いて車を下りたとたん、雷がゴロゴロ…いかん、諦めよう。
狩俣は?空は晴れていたけれど、波が高くて泳げない。…イライラがつづく私…
優しいお友達は、吉野までつれてってくれました。
ところが…暑さのせいか、藻が発生していました。
ああ、欲求不満。

めげてはいけない。イライラしてはいけない。
サッカーもだし、集団的自衛権もだし、放射能もだし…
サンゴの海が汚れていくのもだし…
しかも大型支払いが来てるし…
ああっ!だから、イライラしてはいけないの!
明日来るかもしれない不幸に不安になって、今、憂鬱になるなんて、愚かだ。

めげずに、翌日、ダンナを無理やり連れて、池間にリベンジ。
キレイな海でした。
一昨年、オニヒトデが出た後が、まだまだ痛々しいですが、新しいサンゴが元気に育っていました。
大丈夫。自然によって傷んだサンゴは、必ず時を待てば復活します。

1時間ちょっと泳いで、少しイライラが流れていきました。

そう。自分の思うような毎日にはならない。
自分が望む100%の世界にはならない。

今をどうやって楽しむか、が大切なんだと、言い聞かせよう。
まずは、7月に向けて、準備準備!






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/06/26(木) 21:29:04|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | ナイチ旅行のご報告>>

コメント

天候に怒ってはいけません。
じじいと似てるなー。
マラッカのゴミに怒り、住民の環境に対する無関心に怒り、、、
そんなじじいに私が怒る。
ダメですぞ。
先ずはラジオ出演楽しんで!
  1. 2014/06/27(金) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

おお、ダンナ様と同じとは!光栄でございます。

喜怒哀楽と申します。
怒るのと同じほど喜んだり、悲しむのと同じほど楽しんだりすればよいと。
イライラした以上に、今日は海を楽しみました。
  1. 2014/06/28(土) 00:23:37 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

今週末から、よろしくです~。
4回目の宮古島。
3回目の夏。
楽しみです。
  1. 2014/07/01(火) 12:34:24 |
  2. URL |
  3. kikka #-
  4. [ 編集 ]

kikkaさん。

穏やかな海と青い空を祈る!
でも少々曇りでも、きっと大丈夫。
南風が強ければ、北で泳げばいい。
いい休みになりますように。
もう、マンゴー、でてるよー。
  1. 2014/07/01(火) 18:05:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/248-22a90a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム