クーの毎日

夏!うれしいお友達

夏です。完全に夏です。

★海の幸せ★

青い空にモクモクの雲。暑い!こんな日は海!
33_20140630203602175.jpg 
こんな日に、海に浮かんでいられる、幸せ。
34_201406302037102d9.jpg 
そして、魚やサンゴたちと遊べる、幸せ。
今の、この瞬間に集中したい。ああぁ、ずっと海にいたい。ふやけるほど。
35_20140630203948094.jpg 36_20140630203950883.jpg
一緒にシュノーケリングした人がとってきた水字貝を頂きました。ありがとうございます!家のお守りにします。
「美味しくないかも」と言われましたが、さっきまで動いていた貝。ぬたにして、頂きました。美味しかったです。

★幻想の夜★

さがりばなを見に行きました。
ライトアップが、ほぼ撤収直前。
14_20140630204149e79.jpg 
夜にしか咲かない。一夜かぎりの花。真っ暗な中、ぼんやりと灯りに浮かび上がる。
 15_20140630204144c82.jpg
色も白、薄いピンク、桃色まで。
13_20140630204143f0f.jpg 
南の島の幻想の夜。一度、見に来てください。

どうです?「宮古島行きた~い!」って、思いませんか?
本当に夏の宮古島は、とても楽しい。

★ 夏準備 ★

今週末からお客様が続きます。準備しなくちゃ。
裏庭のシャワースペース。
かなり難航しておりましたが、とりあえず、機能するようにはなりました。
00_20140630204352969.jpg 01_2014063020435622d.jpg
こういう状態でした。右ができたところ。壁は全て折りたためます。必要な時に出してロックで留めてあります。
あわせて、中につる「蚊帳」的なものを作りました。
02_201406302043590aa.jpg 
使わなくなった風よけネットをミシンで縫いました。
なんのため?かというと、この中をワンコのカット部屋にするためです。
ワンコのカットは家でやるのですが、どこでやっても犬の毛は軽いため、かなり遠くまで飛んでいきます。
お隣まで飛んでいく恐れも。
このネットの中でカットすれば、どこにも飛んでいけません。しかも中にはしっかり掃除機もセット。

で、さて! 5匹のカット&シャンプー。
…5時間かかりました…この部屋の中で、5時間! ほぼ熱中症になりかけでした…
03_20140630204358cfd.jpg 
「ご苦労様♪」 サマーカットしたヒメ。すずしそうで可愛いわ。
大変だったけど。やっとカットできて良かった。

★ お友達 ★

島に来て、4回目の夏。
「お友達がもっとできるといいな」と思っていました。
気がつくと、たくさんのお友達と遊ぶようになりました。

ベーコンは大活躍。
32_201406302044489e2.jpg
お友達1人とおそるおそる始めた燻製でしたが、もう、何十回も。
燻製器も自作し、出張燻製もしました。
この日は燻製器を作られたお友達のお家での、燻製。うまくできてるわ。
ダンナはすっかり先生顔(笑)。

若いお友達が、和菓子を作ってもってきてくれました。
水無月。6月のお菓子。
21_2014063020445101b.jpg 
京都ではこれを食べて、残りの半年を元気にいよう、というそうです。
「元気だしてくださいね」
グチだらけのブログを見て、お菓子をもってきてくれました。
うれしい…(ToT)
季節の和菓子を手作りする若奥さん。素敵だわ。

気がつくと、こんなにいいお友達ができていました。

楽しくなりそうだぞ~!今年の夏!!





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/06/30(月) 21:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風8号のご報告 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

こんばんは!

今日は美味しいパスタをご馳走さまでした^^
夫とパクパクいただきました。

またご主人さまのスモークマイスターっぷりが
シブくて素敵でした!

またぜひ一緒に遊んでくださいねー^^
  1. 2014/06/30(月) 23:16:47 |
  2. URL |
  3. 沖縄原 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

沖縄原さん。

ぜひ!遊んでください。
うるさい犬屋敷ですが、家にもお立ち寄りください。
犬は2階に押し込めておきます(笑)
  1. 2014/07/01(火) 10:19:59 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

サガリバナ!

一夜限りって、贅沢な花。
見たい!食いたい!泳ぎたい!!

今日飛行機から沖縄見えた。
海の色が違った。宮古はもっと綺麗なんだろうなー。
  1. 2014/07/02(水) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

おお。上空を通られましたか!手を振ってくだされば…。というよくある冗談。
宮古の青は、キレイだよ。
  1. 2014/07/02(水) 06:59:19 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

台風大丈夫ですか?

瞬間最大風速75mだとか、
停電とかはしなかったですか?
  1. 2014/07/08(火) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. くーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

大丈夫でしたよ。
くわしくは、次の「台風8号のご報告」を見てね。
ありがとう。
  1. 2014/07/09(水) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/250-afa59ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム