クーの毎日

イワシの大群!

長期滞在も、残りが少なくなってきました。
朝起きたら☀。風も弱し。よしっ!池間!
天気が崩れないうちに、行きましょう!
IMGP0057.jpg 
この日は大潮。干潮は2時。着いたのは12時。もうたくさんの観光客の方がいらっしゃいました。
まずは腹ごしらえ。
IMGP0058.jpg 
お弁当は大量!のやきそば。昨日のバーベキューで残った材料でつくった宮古そばの焼きそば。
ケチャップを入れた、ちょっと甘め。うまし!
IMGP0060.jpg 
さあ、はいろう!と海でフィンをつけたら、なんと、ちっちゃいヤモリが。おいおい、もう海の中だよ。どうするの。
浜に向かって投げてあげたら、波打ち際を泳いで行きました。

少し波があったので、透明度は満点とはいえませんでしたが、気持いい。

亀磐(亀の顔に似ているので、私が勝手にそう呼んでいます。)。
IMGP0103.jpg 
池間の良さは、初心者でも自由に泳げるほどの浅さに、魚とサンゴがいること。
オニヒトデにやられて、サンゴは激減したけれど、それでもたくさんの枝サンゴに小さな魚の群れ。
この美しさは大きな魅力。

亀に見守られながら、ゆらゆらと自由にシュノーケリングを楽しむ友達。

そして…この亀のすぐ下に…素晴らしいプレゼントが待っていました!

IMGP0090.jpg 
ミジュン(小さなイワシ)の大群。それも、ものすごい大群!
IMGP0094.jpg
光の中をキラキラと何万匹もの宝石が!
 
ゆっくりと、群れの中へ。私たちが中に入ったぐらいで散ってしまうような、小さな群れではありません。
もう、そこらじゅう、全部がイワシの流れ。
IMGP0081.jpg 
うぁわあああ~~~~~!!!すごいすごいすごい!すごすぎる!
IMGP0083.jpg 
ときどき、密度の濃いイワシの群れが!もう、こうなると、何がなんだか!(笑)
もう、大胆に潜ったり、まみれたりして、夢中でカメラを撮り続け…
いったい、何分いたのかわかりません。
 IMGP0085.jpg
かなり広範囲に広がるイワシの雲。まるで生きた光る雲のように、サンゴの上を覆い尽くすイワシの大群。
夢中に撮った映像は、コチラから。

足が立つような浅瀬で、こんなイワシの大群と遊べるなんて、素晴らしい幸運!
たくさんシュノーケルをしたけれど、最高の経験でした。
大興奮。感動。感激。感涙。

30分後、潜ったときは、ウソのように大群は消えていました。
ほんのわずかな時間だったのかもしれません。
たくさんの観光客の中でも、出会えたのは私たちだけだったのかもしれません。
夢のよう。

このポイントでは、小さな魚の群れに会うことが多かった。スクの黄色い小さな群れや、小さなスズメダイの群れに囲まれたこともありました。
でも、オニヒトデが出て、サンゴがかなり減って以来、もう2年も群れに会うことはありませんでした。
IMGP0109_20140814022445123.jpg 
サンゴも少しずつ、復活してきているのかもしれません。嬉しい。本当にうれしい。
「池間も元気だよ。忘れないでね。」と言っているかのようでした。
うん。私にシュノーケルの素晴らしさを教えてくれたのは、この海だったんだよね。
もっと池間を大切に思うことにします。
ありがとう!!!

いつも会うクマノミ三連発。
IMGP0066_2014081402283783d.jpg IMGP0107_20140814022845866.jpg IMGP0126_20140814022841f12.jpg
イワシの興奮でハイテンションになりながら、かわいい♪かわいい♪と写真を撮っていたら…
!!!
巨大な魚影…!!!ガーラ(ロウニンアジ)だ!!!!
プレゼントはまだ、終わっていなかった!
慌てすぎて、うまく写真は撮れなかったけれど、こちらをジロリとにらんで、消えていきました。
ガーラと2度もすれ違ったよ!こんな浅瀬で!

もう、言うこと無しの、池間シュノーケリング。
IMGP0147.jpg

宮古島の海は素晴らしい。
ときに、こんなプレゼントを用意している。
自然の強さや奥深さに、心から敬意を表します。

表面上の海の変化に、わかったつもりになっていた自分が恥ずかしい。
もっと深く、海を遊びたい、と思いました。

池間の海は、素晴らしい海です。
何度も、ありがとう。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/08/14(木) 02:40:15|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長期滞在おわり | ホーム | ゆったり楽しむ>>

コメント

まみれたい

イワシの群れは海遊館で小さいのみただけで感動。
取り囲まれてまみれたら、人生観変わりそう。
いいなー♡ 良いなー♡ イイなー♡
  1. 2014/08/15(金) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

もう、水の中で「ワーワー」叫んでました。
こんな幸運は、めったにないだろうな。
シュノーケリングって、ほんとに楽しい。
一度おいでよ。いっしょに遊ぼう。
  1. 2014/08/15(金) 07:44:28 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

新人賞おめでとうございます。
新聞で見ていたので知っていましたが。
私も勧められていましたが、特に理由もなく
不参加。
なりやまには出たいと思っています。

芝生、綺麗になりましたね。
うちは芝生と言えず、雑草地帯に
なっていましたから、草刈り機で
荒く刈りましたが相変わらず
雑草地帯の様相です。ま、いいか
と思っているところが間違いですかね。

  1. 2014/08/22(金) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

私も「なりやまあやぐ」に出ようかどうしようか、迷っています。
ウチの庭も、すぐに荒れ地になるのですが、芝刈り機、すっごくいいです。ボサボサの草もキレイに刈ってくれます。
やっと、やる気になってます。(笑)
  1. 2014/08/22(金) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/258-70681acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム