クーの毎日

海+海+海+…

ものすごい勢いで、海に行っています。

22日(金)  南の海。仲間+フランス人のお友達夫婦と一緒に。
23日(土)  (近くの遠浅ビーチ。チャーと泳ぐ)
24日(日)  大神島。仲間。
25日(月)  シギラ。仲間。
27日(水)  ボラ。仲間 
29日(金)  南の海。仲間+2人。
31日(日)  南の海。仲間+移住夫婦+島女友達

それほど、天気が良い、海が凪ってことです。
「こんな日に海にはいらなくて、何をするの」っていう状況です。
もう、もちろん、まっ黒です。

では、写真一挙公開。
31日は今日なので、まだありません。

★22日(金)  南の海。仲間+フランス人のお友達夫婦と一緒に ★

透明度は70点。穏やかなので、仏ダンナは友達とアウトリーフにまで行きました。
91.jpg 92.jpg 
また来たよ、セジロくん。このキレイなサンゴを守ってね、ウルトラマン。
仲良く手をつないで泳ぐお二人が印象的でした。

★24日(日)  大神島。仲間 ★

1時30分のフェリーに乗って大神島へ。帰りは5時のフェリー。
全員初めての大神島。ワクワクでした。
すぐにキレイなキャベツサンゴと枝サンゴがびっしり。
04_20140831080906228.jpg 
03_20140831081733cf8.jpg 
もっと泳ぎたい、仲間たちはアウトリーフを目指します。ここからが遠かった。
干潮から2時間。大潮。どんどん浅くなる海の中を、ほぼほうふく前進のように進みます。
もうダメか…と思ったころにリーフの端。
06_201408310817457b6.jpg 
さすがに文句なしのキレイさでした。波が穏やかってことは、嬉しいね。
イワシでしょうか。小魚の群れがすごい。その群れをイカが狙って、シュッっと捕獲するのを見ました。

★25日(月)  シギラ。仲間★

  
シギラはホテルのビーチ。華やかなホテル施設があります。
11_20140831082405edd.jpg 
入ったところは濁りが強くサンゴもほぼ無し。少し泳いでいった奥と左側にサンゴと魚。
仲間たちはまっしぐらにアウトリーフを目指します。
12_2014083108241362e.jpg 
けっこう深さもあって、楽しめました。この人、ダイビングではありません。
ダイビングマスターまでとっていて、移住したのに、なぜかシュノーケリングにはまっているオジサンです。(笑)
13_20140831082423ecf.jpg 
この日もイカの群れが美味しそうでした。

★27日(水)  ボラ。仲間★

ここも初めて。サンゴがかなりやられてしまったと聞きました。
21_20140831082601ccb.jpg 
海の中から東平安名崎の灯台を望む。新鮮。
やはりリーフ端まで行っても、痛々しい状況。それでも去年もぐったときよりは、すこしずつ復活しているサンゴが見える、と友達は言っていました。
22_201408310838021af.jpg 23_20140831083750c2d.jpg 
美味しそうな小魚の大群が、浅瀬にあがった私たちの周りをグルグルしていました。
サンゴは楽しめなかったけど、水は冷たく、気持よかったです。
25_20140831082628d19.jpg 
こんな子にも会えました。ムカデミノウミウシ。右の頭が海藻で隠れていますが、角がしっかり見えています。
この海の復活を祈るばかり。

★29日(金)  南の海。仲間+2★

またまた南の海。キレイなサンゴを見たいというので、お誘いしました。
おひとりは、小さなフィンだったので、念のため浮輪ヒモでリードしながら。
27_20140831083535586.jpg
もちろん、文句なしでしょ。
 28_20140831083542d8b.jpg
真っ白でキレイなイソギンチャク!

こんなに海に行っているのは、もちろん、シュノーケル仲間ができたから。
60代男性2人(ときどき3人)に、50代女性(私含む)2人。

海で集合し、海の上で休憩中に次の予定が決まり、海で解散。
海にはいったら、1時間半~2時間、ガンガン泳ぎます。

楽しいわ~。ほんま、楽しいで~。
「遊ぶのは楽しすぎてたまらない」
これこそ!宮古島に移住した贅沢でしょ!

ちなみに海に行かなかった火曜日と土曜日は女子会。
今日は今から、地区清掃に参加して、午後から海。
明日はまた女子会。夜は三線。
忙しいぞ!私

コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/08/31(日) 08:47:45|
  2. 海遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お誕生日おめでとう | ホーム | チャーと海遊び>>

コメント

こんなに天気の良い夏の宮古島は、移住後初?
なのにわたしは、失われた夏の日々…。
クーママの海ブログ、楽しみにしています♪
泳ぎたいなぁ〜
  1. 2014/09/02(火) 14:11:16 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

この、ひと夏の喜びの、何倍も何万倍もの喜びが待っているじゃぁ、ありませんか!
あなたに早く会いたいわぁ。
お腹をなぜなぜしたいわぁ。
  1. 2014/09/03(水) 08:05:19 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/262-eef3e770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム