クーの毎日

月とほら貝

秋を前にして、各地で劇雨が降っています。
宮古島は、まだまだ夏です。

海も行きたいけれど、草刈りもしなくては。
がんばりました。

1日目。
まずは家の海側の道。ずっとホッタラカシで、大変なことになっていました。
ビーバーと呼ばれる草刈り機を持ち、腰を使って、ふんっ!と雑草の根元をたたくように振り回す。
雑草といっても、根元は直径30cm以上はあるかと思うような塊。
ダンナは切った草をどんどん運んで集める。
2度刈りをしてやっと終了。
続いて家の畑側の道も刈る。休みながら3時間。ここで1日目の体力全て消耗。

2日目。
切った草を袋に詰める。90ℓ入袋x8袋。
家の庭の隅をビーバーで刈る。 それだけで2時間以上。雨が降ってきてここで終了。

3日目。
やっと庭の芝刈り。90ℓ袋x2袋。
2時間。

3日かかりました。ものすごく疲れました。激務でした。
で、キレイになった庭で遊ぶワンコ達。
11_20140910221540290.jpg 12_2014091022153845a.jpg
パラソルなんぞ広げてみました。足にたむろするチャーとソラ。チャーと2日連続で喧嘩したダイは、一人遊び。
「いいもん。オモチャさえあれば、ボクはいいんだもん!」 ほんとはみんなと遊びたいよね。



激務の間にも、錦織の準決勝は、しっかり見ました。
すごかった!興奮しました!WOWOWはいっててよかった。
あれはファンになるよねぇ。すごかったわ。もちろん決勝も見ましたよ。



十五夜でしたね。
今年は正しいお月見をしました。
01_201409102215293c9.jpg
お団子、つくってみました。あん入り。抹茶味も。初めてだけど美味しくできたわ。
 03_20140910221535d30.jpg
キレイになった庭に、冷たい緑茶とお団子。電気を全部消して。
月明かりの庭。
 02_20140910221534f14.jpg
キレイなお月さま。月明かりに照らされたキビ畑。
04_201409102225333c0.jpg 
あっ!ホタル! 川のない宮古島にもホタルはいるんです。
最初は1匹。しばらくして2匹になって、ゆらゆら。いつの間にか消えていました。

お団子とお月さまと、月明かりと月影と、ホタル。
正しいお月見でした。
05_2014091022260774f.jpg 
次の日はスーパームーン。真っ赤で大きなお月さま。ちょっと怖かった。



今週のもっとも大きなニュースは、ホラ貝!
そう、あの大きな巻き貝です。

この日、それまで晴れていたのに、海に入ったとたん、ものすごい雨。
20_2014091022255372f.jpg 
「なんで~。なんでこんな大雨の中、海にはいってるのかしら…」と思ってました。
しばらいくと、嫌~なものを見つけてしまいました。

オニヒトデです。あ~~もう!憎らしい!

海の上で友達と休憩しながら「やっぱりヒトデを食べる貝を取っちゃいけないんだよ」と話してました。
ふと見ると、足の下に大きなほら貝が。
5mぐらいの深さ。う~ん、いけるか?私。

ホラ貝めざして、一気に潜る。目の前の貝を両手で持ち上げて、水面を目指す。
やった!デカイ!両手でないと持ちあがらない大きさ。40cmほどもある。
友達絶賛!
こうなると、やることは1つ。重いよ~と言いながらせっせとオニヒトデのもとへ。
21_20140910222550d45.jpg 
ヒトデの上にでーん! ジタバタ暴れるヒトデ。
よしっ!ホラ貝よ、しっかり食べておくれ!
そう祈りながら、充実感いっぱいの私でした。
22_20140910222554c97.jpg 
この美しいサンゴ、いつまでもいつまでも。

みなさん、むやみに貝を取るのはやめましょう。

貝を見つけるのは楽しいし、潜って獲った貝はけっこう嬉しい。
私も最近、その楽しみを覚えたばかり。嬉々としてもって帰りました。
でも、食べるのは大変で、キレイにするのはもっと大変。
飾っておいても、いつかジャマになったりする。

シャコ貝や、ホラ貝は、オニヒトデを食べてくれるんですよ。
それを知ってから、貝獲りは最小限にすることにしました。
どうしてもどうしても食べたいもの。
どうしてもどうしても、ずっと飾っておきたいもの。
だけ。

基本、見つけて獲って、リリースすることにしました。

自然のものは自然の中にあるのが一番と思うことにしました。

でも、ホラ貝を見つけて深いところまで潜れて、獲ってこれた時は、嬉しかったわ~~。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2014/09/10(水) 22:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏は続く | ホーム | お誕生日おめでとう>>

コメント

オニヒトデを食べる法螺貝!
文字で書いても凄い(◎_◎)

掃除も珊瑚保護もお疲れ様(*^_^*)
  1. 2014/09/12(金) 01:49:32 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

Kimikoさん。

そうそう。食べているところを見た人がいる。
なんか、すごいよね。
  1. 2014/09/12(金) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

すごい!知らなかった、ほら貝がオニヒトデ食べてくれるなんて。夏にマダガスカル行ってたんだけど、大きな貝は観光客がとるので、数がどおんと減っちゃったと聞きました。そんなこと、多分誰も知らないんだろうなあ。
それにしても、40センチ、すごいですね。
  1. 2014/09/17(水) 19:52:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

マダガスカル!

うらやましい…行ってみたいです。マダガスカル!
はじめは貝があっても見つけられなかったです。
海のものは海の中に…あるのが自然なんですけどね。
  1. 2014/09/17(水) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/264-352ddb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム