クーの毎日

台風は来なかった

台風16号は、結局、来ませんでした。
でも、風は強くて海に入るのはあきらめました。
庭に咲いているアラマンダの花。
01_201409222254261fb.jpg 
台風が来ないので、しばらくは楽しめそう。
強い風が吹く朝の庭の風景。映像はコチラから。
02_20140922225422b58.jpg 
強風に耳をパタパタさせて喜ぶチャー。
最近、ヤモリのミイラを見つけるのが楽しみ。でもクーママの悲鳴とともに、すぐに取り上げられます。
03_20140922225428acb.jpg  
ほんと、堂々とした犬に成長したわね。大きくて均整のとれた筋肉。猟犬の野性を感じる動き。冷静なオリーブ色の目。
04_201409222254276c1.jpg 
ソラ。とにかく可愛く。目が大きくてウルウル。誰とも仲良く遊べて怖がり。パパにそっくりね。
05_2014092222543631a.jpg 
そしてダイ。…チャーと同じ兄弟とは思えないぐらい、ちっちゃい。生まれた時は一番大きかったのに。
頭が大きくてお尻がちっちゃい幼児体型。落ち着きがなくてうるさい。
でも、「レロレロ…」と言うと、飛んできて顔をなめる。律儀な性格が好きよ。
06_201409222255106c2.jpg 
おでかけの時、チャーとソラは2階のお部屋に。クーとヒメとダイはフリー。
「行ってきます」 ふ~ん。ダイ、パパと同じ格好でふてくされないの。
(写真左から、クー、ヒメ、ダイ)
21_20140922225608910.jpg 20_20140922225513b8b.jpg
天気があまり良かったので、久しぶりにお友達の家をまわるドライブ。
来間島へ。キレイな色だけど、やっぱり海は荒れているわ。


お留守番をしているワンコたちのために。
手作りオヤツを作ります。
10_20140922231013098.jpg  
三枚肉の皮。ベーコン作りのときに取ってもらったのを、捨てずに持って帰ります。
 11_20140922225513e30.jpg 12_2014092222551691f.jpg
1cmx2cmぐらいに、とにかく切る。皮は硬くてこれがけっこう大変。 それをシートに広げて電子レンジで10分。
脂をふいて乾かす。
このオヤツ、全員が夢中になるほど好き。これを持って「ハウス!」というと、まっしぐらにケージに入るぐらい。(笑)

何もすることがないので、私たちのご飯もちょっと頑張る。
22_2014092222560635f.jpg 
皮も手作り餃子。
皮はモチモチで上出来。
でも、具は満足できない。もっとじゅぁあ~と肉汁がでて、肉の甘みが味わえるようにしたい。
キャベツと豚ミンチのみで、鶏ガラスープ、オイスターソース、ごま油などで味付けしている。
どなたか、これぞ!っていうレシピ、お教えください。
24_20140922225607f3d.jpg 
宮古牛の中落ちで作ったコロッケ。
これは絶品!でした。
宮古牛の中落ちはスーパーカネヒデで時々売っている。あれば必ず買う。
カルビのような肉質で常温で少し溶けるぐらいの脂。
薄切りではなく、細切れ。たぶん解体の時にでるクズ肉なんだろうけれど、これが美味しい。
煮ものにも炒め物にも最高。
コロッケにしたら、肉のうまみがギュっツと出て、美味しかった!
また、作りましょう。

さあ、明日は海に行けるかな。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/09/22(月) 23:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若いお客様 | ホーム | 夏は続く>>

コメント

三枚肉の皮のおやつ見せたらじじいも瞬時にハウスすると思う。
ワン!
私はコロッケでおてします。
  1. 2014/09/24(水) 16:15:59 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

いや、このオヤツでハウスされても…(笑)
ダンナはコロッケを前に「マテ」はできませんでした。うそです。
  1. 2014/09/24(水) 17:34:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お庭のオリーブ? くーの兄が宮古に行った時よりも
だいぶ大きくなってる!!!!

口から丸い空気のワッカを出す方法は、水中で水面に向かって「ブッ!」
と息を出します。コツは、「ブッ」といった後にすぐ口を閉じることです。 この方法でクーの兄はわっかを作ってます。
  1. 2014/09/25(木) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん

台風が来ないので、いろんな植物が大きく育っています。オリーブの木もモモタマナの木も、アラマンダも全部です。
  1. 2014/09/26(金) 07:52:50 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

「自然は自然」海は海ですね。
人間は自然(海)をよく学んで、それに
いかに適応するかが大切ですね。

海の季節もぼちぼち終わりを迎えます。
kumamaさん、寂しくなりますね。

  1. 2014/10/03(金) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうなんです。海のシーズンが終わるとさびしい。やらなくちゃいけないことは、たくさんあるんですが…。
畑も工作も他にもたくさん。
ぼつぼつ始めます。
  1. 2014/10/03(金) 15:14:38 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/266-9578c7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム