クーの毎日

畑・復活計画

台風18号に続き19号。
宮古島には来ません。本当に今年は台風がひとつも来ない。不気味だわ。
でも、海には入れず。しかも、そこそこ天気。
やらなくちゃいけないことは…やまほど、たまっています。
そう…
これ…畑であるべきところ。元・畑。本来は畑。どう言い変えても、ただの荒れ地。
01_20141009174349956.jpg  
何度も思います。「もう、二度とこんな風にはしないぞ!」。
ああ、この感じ、なんか似ているわ。大掃除?ダイエット?確定申告?
どれも憂鬱なひびき。
やるか…やるぞ!やらねば!!!
02_20141009174354487.jpg 
扉を開けたとたん、あふれ出る雑草…心が折れそうになる私。いかん。前を向くんだ。
03_201410091743599a9.jpg 
ん?こ、これは何?
右に見えているのは、ひょっとして前に頂いて植えたローゼル?っぽい?…
真ん中のはローズマリーね。丸い葉っぱは雑草と化したミントね。
ああ、もう、何がなんだか…
ただひたすら草だけを見て、黙々と抜くこと1時間。
 04_20141009175431c81.jpg
やっと入れるようになりました。半分ぐらいの土が見える程度に。
向こうに見えるのは、イモです。さぞやたくさんのムラサキイモが土の下にできていることでしょう。
そういえば、枯れた植木鉢も中に置いておいたのね。でてきたわ(苦笑)
とりあえず、休憩しよう。
05_20141009174401835.jpg 
もう日射しは強くなく、風はすずしいものの、Tシャツで汗をかく。木陰がここちよい。
06_20141009174426a25.jpg
草と一緒に抜いたミント。キレイな部分だけ選んで。心地よい風は、ミントの香り。
足元には愛するワンコ達。ああ、労働って気持ちいいわぁ。
今日はこれでミント風呂。
この後、再開する気もなく、この日は1時間とちょっとで作業終了。
そうそう、すこしづつ。
20141001_183356.jpg 
最近、ちょっと調子に乗っているダイ。
ダメ、と言っても足元からすりぬけて、庭に走りだす。呼んでも家に入らない。
ちょっと怒って、しめだしました。
「開けて…お家いれて…」
はいはい。
07_2014100917443282c.jpg 
翌日、私一人で残りを1時間程度やって、キレイにしました。
できた~。これでなんとなく、畑っぽいぞ。

★ 

今度の日曜日は、三線の発表会。たくさんの教室が集まって、協会全体で行う芸能祭。
私も出ます。出番は2か所。
なんといっても大変なのは、教室みんなでの発表。
先生の決めた立ち位置、私が先生の横!!!!なんてこと!
20141006_184054.jpg 
ちょっと青くなって練習する私です。こんな感じでみんなで仲良く練習しています。
ここに来ると、なんだかホッとする。すっかり楽しい場所になりました。
先生、がんばります!
20141006_213457.jpg 
おけいこを終えて夜、帰ってくると、家族はみんな2階のリビングにあがってます。
階段の柵にむらがる子たち。
ズんッ!と前にチャー、ヒメ。横にソラ。そして、ずっと後ろにクー(笑)
ダイはチャーと喧嘩するので、ダンナの膝の上で抱っこされているんでしょう。
ただいま。愛する君たち。



畑仕事は、終わっていません。
そう、畑の横に果樹園があります。ウチのバナナ園。
1本のバナナが何本も子株を増やして、たくさんの株になっています。
08_2014100917443352b.jpg 
ここもひどい有様。
09_20141009174436fb5.jpg 
あああ…こんなところ、復活できるんだろうか。
ダンナと二人で、今日も1時間勝負!
10_20141009174436726.jpg 
なんということでしょう♪
1時間で、すっきりと足元が見えるように。
やればできるの、私たち。

やる前は、こんなありさまだった、畑と果樹園。
before → after
11_20141009174519e5c.jpg → 12_20141009174525253.jpg
ここちよく、台風の風が通って行くわ。あまりに強い風が通り抜けるようになったので、埋もれていたローゼルたちが倒れそう。
さっそく、支えをしてやりました。

しかし…まだ終わらない。というか、本来はここからです。
そう、まだ雑草の根だらけの土を掘り起こし!(クワやシャベルで掘り起こすんですよ!)、肥料や少なくなった土を買ってきて入れ、混ぜ、耕すのです。
そう、果樹園も同様にやらねばなりません。
ああ、耕運機がほしい!
実は見に行きました。しかし、たった2~3坪の畑と1~2坪の果樹園。このために耕運機を買うなど。
でも…。

道は長い…。
また、ご報告します。



映画を見に行きました。「猿の惑星」(笑)
宮古島にも映画館があります。
100席あまりの小さな映画館。
20141007_141426.jpg 20141008_141130.jpg
実はちょっと前、存続の危機でした。
デジタル化するには、1000万円近くかかる。そのお金はない。コンビニや町のいたるところに募金箱が置かれ、私もわずかながら、募金したりもしました。
でも、とても足りない。
「あ~宮古島から映画館がなくなるか…」とあきらめかけていたら、なんと!
吉本興業さんが、ドーンと支援してくれました。で、名前あらため「よしもと南の島 パニパニシネマ」。
無事、デジタル化できました。
…で、都会と同じようにこれからも映画がみられます。しかも3Dだって見られます。
ありがとうっ!よしもと!
やるじゃん!よしもと!
迷惑ばっかりかけて国民の税金で儲けているどこぞの大企業と違うぞ!よしもと!



じゃーん。これは何でしょう。そう、書いてある通り、老祥記の豚まん!です。
20141007_143950.jpg 
神戸の人ならだれでも知っている、老舗中の老舗。豚まんと言えば、神戸では、元町南京町の老祥記。
お友達がなんと、わざわざ買いに行って冷凍して送ってくれました。
20141007_144730.jpg 20141007_144917.gif
ああ、美味しい。なぜここの豚まんはお肉が甘いの。
ガツガツ食べちゃいました。
はぁああ~幸せ。
おいしいよぉ!うれしいよぉ!
ありがとう。感謝の一言です。

海に行けなくなった毎日、平日の午前中はプール、午後はこんな風にすごしています。
青一色のブログから、しばらく緑と茶色の畑の色がつづくでしょう。
そろそろ、エビ取りも開始ですね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/10/09(木) 18:28:09|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三線発表会と畑復活! | ホーム | 青い海。白い貝。>>

コメント

頑張りました💮
友人の息子さんが吉本でがんばってもう発芽直前。
配信が国内でしか見られないのでケチな会社と怒ってたけど、良いとこあるのね。
見直しました。
肉まん相変わらず大行列なんでしょうか? もう味忘れたかも、、(-。-;
  1. 2014/10/10(金) 10:39:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ほめていただくと、嬉しいものです。(笑)
吉本、ほんと、いいとこあります。
豚まん、ほんと、美味しいです。
  1. 2014/10/11(土) 00:35:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

くーの兄は映画を見るのが大好きで、
よく友達と近くの映画館に映画を見に行きます。
猿の惑星も友達に誘われたんですがおこずかいが足りなくて、
見に行けませんでした。
  1. 2014/10/14(火) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クー

あら。それは残念。
いい映画をたくさん見ることは、とてもいいことだと思います。
おこずかいを有効に使ってね。
猿が本当にカッコよかった。
  1. 2014/10/15(水) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

雑草抜き、やる気がおきない・・・。
台風で枯れかけてるから、これを機にやろうと思うのですが。
クーママの畑もうちと変わらないようなボーボーだった写真を見て、やればできるんだなぁと励まされました(^^ゞ
  1. 2014/10/15(水) 12:09:56 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

1日でやろうと思わず、今日は1時間。とか決めてやったので、なんとかなりました。労働歌を歌うといいです。「たぐさ取るなら、いざよい月よ~さ~ゆいゆい♪」
15cm以下ならば、芝刈り機をお貸ししましょう。あっという間です。
  1. 2014/10/15(水) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/270-541417b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム