クーの毎日

三線発表会と畑復活!

ご無沙汰でした。
台風18号につづき19号。でも宮古島は、またまた来ませんでした。
しかし強風が長く長く続き、油断したため、思ったより木々がやられました。
01_20141019113923c31.jpg 
秋の落葉ではありません。台風の風に やられてほとんどの葉を落としました。よく見るともう新しい葉が出てきています。

台風というのに、停電もないので、お風呂でワンコを洗いました。
03_20141019113928865.jpg 
お土産にいただいたペット用オーガニック・シャンプーとリンス!!!
なんとすばらしい。ありがとうっ!
04_20141019113932caf.jpg 
もちろんフワフワサラサラになりました。
庭で遊んだあと、抱っこして毛に顔をうずめてクンクンします。やわらかでかすかにジンジャーの甘い香りがします。
幸せ♡
癒しのぬくもり x 5 。
05_20141019113933c49.jpg 
台風は全く怖くなかったらしく、大変おくつろぎのクー。
白目をあけて、このポーズでソファを独り占めしておりました。



台風の後は、湿度も50%前後、長袖のTシャツで心地よいぐらい。
食欲も出ます。
(…私は1年中、口いやしいのですが…)
07_20141019114304138.jpg 08_20141019114306f3b.jpg
どうしてもトロトロ豚が食べたくなって、中華風煮豚を作りました。
チャーシューとも言えるかしら。

タコ糸で縛ったロースと三枚肉。表面をフライパンで焼いたら、圧力鍋へ。
ネギや生姜と水、紹興酒、オイスターソース、黒砂糖(この3つの組み合わせが黄金レシピ!)、醤油なんかで味を調え(飲めるぐらいの薄さ)、あとは煮る。圧力鍋で1時間ほど。トロトロに柔らかくなったら、フタを開けて煮汁を煮詰めながらさらに煮る。
煮汁が少なくなったら火を止めて、茹でた半熟卵を入れて冷ます。

どんぶりにしました。美味でした。



今週は民謡大会でいそがしかったです。
11日に予定されていた、なりやまあやぐ大会は、台風で13日に延期。
同日に予定されていた、伊良部とうがに大会も18日に延期。
12日の芸能祭=私たちの三線の発表会は、予定通り、行われました。
宮古民謡協会全体の発表会。舞踊も加わりたくさんの教室が参加する、大発表会です。
10_2014101911430418e.jpg 
揃いの着物を着て合奏する、私たちの教室の面々です。
朝10時に会場に集合し練習。リハーサル、着替えなど、バタバタとしているうちに6時の本番。
最後のフィナーレは夜9時前でした。
打ち上げを終えて夜中に帰宅したときには、けっこう疲労困憊。
楽しくも大変な1日でした。
12_201410191143071bf.jpg 
13日のなりやまあやぐは、無事行われました。いつもながらに雰囲気のある大会。
来年は出るぞ!と決意。



さて、畑復活計画第2段。
まずは、バナナ園のテコ入れ。
31_201410191145307f9.jpg 20141015_110252.jpg
土が減っていて、根がういている株が多くなり、強風で倒れてしまった株もあります。
端の方に作っていた草捨て場も解体し、全体をキレイにならしたいと計画。
肥料や土も購入し、地ならしと植え替え開始。
まずは表面をクワで残っていた雑草の根ごと掘り起こします。
草捨て場の枯れた草や枝を撤去。
その下の腐葉土をシャベルで全体にならします。
倒れていたり、グラグラしている株3本を掘り起こし、植えかえます。
32_20141019114537b76.jpg 33_2014101911454912d.jpg 
植えかえる場所には深めに穴をガッツリほり、肥料と腐葉土を混ぜ入れ、植えかえました。
夢中でやること、4時間。
ちなみに旦那の手伝いは無し。ふんっ。

これで、来年には、きっとたくさん、実を点けてくれるよね。
期待しているわ、島バナナ。



そしてそして、とうとう、畑に手をつけました。
41_20141019114546f6c.jpg 
◆作業1◆耕す
クワやシャベルで、残っていた草の根ごと、土を掘り返す。
42_201410191145502a1.jpg 44_20141019114628241.jpg 
もっとも過酷でやりたくなかった作業。この間に土に埋もれていたムラサキイモたちが、どんどん収穫されていきます。
二人で掘り返すこと、ほぼ2時間!!!
43_20141019114631361.jpg  
ようやく畝部分の掘り返しが終わりました。
◆作業2◆ならす
出てきた石や草の根を取り、大きな土の塊を手や足で砕きます。
ここまでしてやったら、やっと耕作君登場。
45_20141019114634f64.jpg 46_20141019114641a2d.jpg
とてもひ弱な「パワフル工作君」 土を掘り返して細かくすることはできるんです。
これで全体にフワフワ土に。
このあたりで疲労もたまり、喧嘩勃発。
「そうじゃないってば…」と、ダンナのやり方にイライラしていたのですが、我慢我慢。
「ね、バケツ取ってきて」(私)
「バケツ、どこにあるの?」(ダンナ) この一言に我慢がキレました。
そんなことまで聞くの?!

その状態のまま作業は続き、気がつけば朝11時から始めたはずが、お昼も食べず午後4時になっておりました。
◆作業3◆畝づくり、肥料と腐葉土の混ぜ込み
 47_20141019114646bf5.jpg
真ん中の土をシャベルで左右に振り分け、真ん中に道を作ります。
畝です。その上に肥料と腐葉土を混ぜ込み、完成。
へとへとへとへと…



疲れがたまったのか、気候の変化のせいか、風邪をひいてしまいました。
喉がいたくてゴロゴロ咳がでる。
午後になると熱が少し上がる。
予定していた海にも行けず…。

みなさま、季節の変わり目、お気をつけくださいね。


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから



  1. 2014/10/19(日) 12:30:19|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しいもの | ホーム | 畑・復活計画>>

コメント

お疲れ(*^^*)
島バナナ 興味ありあり。
ミャンマーで短くて平たくでかいバナナや黒光りしてるバナナに遭遇。


バナナって奥が深いね。
  1. 2014/10/20(月) 01:38:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バナナ

島バナナ、美味しいのよ。
ちなみに、頂いたドラゴンフルーツも植えました。片隅にはパパイヤが育ってます。
マンゴーもシークぁーサーも植えたいのだけれど…。
  1. 2014/10/20(月) 07:50:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます!c-bye-baです。
久しぶりにお邪魔したら・・・
青い海と三線!!
あーーー。すてきすてき。
ぜひぜひ「なりやまあやぐ」に出場してください。
応援に行きます行きますヽ(^。^)ノ
  1. 2014/10/21(火) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. cbb #-
  4. [ 編集 ]

c-b-bさん。

ありがとう。
がんばって練習しておくわ。
青い海に似あうように!
  1. 2014/10/22(水) 21:35:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/271-a105574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム