クーの毎日

美味しいもの

秋はいろんなイベントが多い。
けっこう前になりますが、地元の敬老会がありました。
10_2014103021165192f.jpg 
地元の公民館に集まる。出し物はほぼ踊り。こんなお笑い系もあります。
しかし、23あるプログラムのうち、なんと挨拶が6!そしてなんとなんと!乾杯が5!
プログラムの9,13,15,17,19が乾杯の音頭。なんのこっちゃ。

またまた芸能祭。今度は古典民謡です。
ゆ~ったりした沖縄伝統の古典芸能を堪能。
中には、こんな可愛い演技も。
12_2014103021165148f.jpg 
こんなにちっちゃい時から、舞踊や三線を習うんですね。
ほんと、かわいい。



海もいよいよ終わり。シメに行ってきました。
01_20141030213214902.jpg 
素晴らしい透明度。向こうまで青い光のカーテンが続いています。
水温は少し寒い。もう終わりかなぁ。
 IMGP0779_20141030213211a14.jpg
もっと泳ぎたいなぁ。



冬の海。といえば、海老取りのシーズンです。
海老取り、行ってきましたーっ!
20_20141030211651f38.jpg
3日連続での海老取り。疲れました~。
1日100匹超え。最多150匹!
 21_20141030211709271.jpg
最大海老はなんと12cm!もありました。すぐにあぶって串焼きに。
そりゃあ、美味しいよ。
翌日、かき揚。
今回は、ちょっと工夫して、琵琶湖名物の海老豆に挑戦。
(…って食べたことないから、適当だけど)
23_20141030211711291.jpg 
実はとっても美味しい豆を頂いておりました。
これ、丹波の黒豆の枝豆。超おいしい。
24_20141030211714f87.jpg 
この海老と豆を甘辛く煮ました。ものすごくものすごく美味しかったです。
ありがとう。感謝。
ちなみにこの材料は?この日のワンコ達のご飯に使う野菜です。
25_2014103021171511d.jpg 
左手前はへちま=ナーベラ。地元野菜もしっかり食べる。これに鶏肉とご飯。



この日はイタリアンにしました。前菜3種。
30_20141030211717ecc.jpg 
頂いた完熟パパイヤに自家製ハムを巻いて。
ミジュン(コイワシ)のエスカベッシュ。まあ南蛮漬け。後は買ってきたエビとブロッコリーと卵のサラダ。
メインはパスタ。
31_20141030211739882.jpg 
ボロネーゼ。まあミートソース。自家製ベーコンたっぷり。
ごちそうさまでした。
エスカベッシュ、美味しかった~~~。



10月26日で、移住して、丸4年がたちました。
早いものです。
夫婦でお祝い。焼き肉屋。
41_20141030211742703.jpg 
焼き肉堪能。の後はデザート。
42_201410302117421d0.jpg 
RICCOのジェラート。私はマンゴーとリッチミルク。ダンナはフランボワーズと小豆みるく。
美味しい。


人生、あんまり安泰ばかりじゃないようです。
まだまだ、大きな谷が待っているようです。
谷を覗き込んで、「あ、きたか」って感じです。

歳を取ると、いつかは病気になる。
それぞれに歳の取り方が違う。
90歳まで山に登る人もいれば、60歳で逝ってしまう人もいる。
脳梗塞で寝たきりになる人もいれば、体は元気だけれど家族がわからなくなる人もいる。
私の父と母は60代で逝ってしまった。

これから、夫婦ふたり、たがいに優しく、できればゆっくりと歳をとりたい。
うまく歩けなくなったら、支えて。
立てなくなったら、車いすを押して。
まだまだ5匹の犬の面倒もみなくちゃいけないからね。
20141020_212508.jpg
ダンナの膝を取りあうクーとダイ。
おんなじような目をして…(笑)

がんばろ。
いつか来る不安のために、今日の幸せを無駄にするのはやめよう。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/10/30(木) 21:58:14|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏から冬へ | ホーム | 三線発表会と畑復活!>>

コメント

こんな綺麗な海✨
海老 大きすぎ!👍
良い子の旦那とわんこ💖
幸せを目の前にして不安を語るなかれ。その通り!時間の無駄です。
まあちょっとは不安を覗かせないと恨まれますかな。
  1. 2014/10/30(木) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

ありがとう。
今、正直気持ちは60点。
でも、これじゃぁイカン!と毎日、せめて美味しいものだけでも作ろうとしています。
健康一番、ってことが改めて身にしみる。
  1. 2014/10/31(金) 08:26:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

敬老会の出し物には皆さん苦労されますね。
しかし「挨拶」「乾杯の音頭」も演目のうちに入るのには驚きました。どんな風景になるのかな。

このコメント欄、長文制限があるようなので
特に書きたいことだけ書きます。

人生は無常ですね。たえず変化し、とどまる事がありません。不安の連続。先のことを
考えて暗くなるよりも、今をなんとか充実
させて、生きたいと思っています。
  1. 2014/11/02(日) 07:23:55 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

不安と戦うには、やっぱり連れ合いが必要ですね。親子、夫婦、友達、そしてワンコ。
  1. 2014/11/02(日) 08:27:42 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/272-46d37052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム