クーの毎日

夏から冬へ

11月に入りました。本州はもう晩秋の頃でしょうか。

10月末、まだ暑い。そう30度近くありました。
半袖でも日射しは強く、作業をすると汗ばむほど。扇風機も回しました。
 
空気は乾いて日射しは強い。
お洗濯びより。
01_20141105093355d24.jpg
枕元のお人形も洗いました。
入院中の母に父が買ってきたもの。
突然の意外なプレゼントに「あら、かわいい」と喜んだ母。「似てたから」と父。その時のことを覚えています。
よほど嬉しかったのでしょう、母は退院後もずっと死ぬまで枕元に置いていました。
もう30年も前になるんですね。
その父も母も、もういません。

夫婦でいるってことを、考えました。
慣れすぎてあたりまえになっていたこと。
あと、何年一緒なのか。これから先、どんな日々が待っているのか。
軸は二人。
♪タテの糸はあなた~♪と、歌いながら、楽しい毎日にしよう。
今日は何が食べたいかなぁ。



しかし暑かった。ので、久々にざるそばを食べに行きました。
 03_20141105093402579.jpg
喜平さん。
東京でいつも出前をとっていた蕎麦屋さん。偶然にも宮古島へ。
ごめんね、原宿の友達。遠すぎて出前に行けなくなりました。って。
 02_20141105093400bba.jpg
前の通りでは、高校の駅伝大会。応援の声が飛ぶ。がんばれ!
暑い…。



…と、思ったら、一転! 寒い!
06_20141105093430322.jpg
またまた台風の影響で、日射しもなく北風。
気温は25度(それでも!)。強い北風で寒さを強く感じる。
半袖から、長袖へ。しかもトレーナーまで着る。

そんな寒さの中、クーをシャンプーしてもらいに行きました。
暑い日に3匹までカット&シャンプーしたのですが、クーとダイが残った。
ダイはちっちゃいので、お風呂でちゃちゃっとできるのですが、クーは大変。
毛深くて大きくて、しかも嫌がる。素直に友達のトリマーさんへお願い。

シャンプーの間、私たちは近くのカフェでケーキを楽しむ。ふふふ。
08_201411050934355a5.jpg 
熱くて美味しいコーヒー。何種類もの手作りケーキ。ああ、時々は、ね。
↓ これはダイです。
09_20141105093435762.jpg
ときどき、1匹だけお出かけに連れて行きます。この日はダイ。
寒いねぇ。耳が風でブンブン。口になぜか土がついている。
待っている間、サンゴをかじりましたね!こら!ダイ!

こちらはクー。怒った顔してます。不満ブーブーです。
07_20141105093432711.jpg 
お尻にも耳にも巨大な毛だまがあった…。
ごめんね、クー。
日ごろ、ちゃんとブラッシングしてあげなくちゃ、って、思うんだけどねぇ。



寒い小雨の日が続くので、ダンナのレコードの整理をしました。
500枚ぐらいあるのかなぁ。
私のレコードは1割ぐらい。
その中の一番のお気に入りは、これ、エラ・フィッツジェラルドのエラ・イン・ベルリン。
12_20141105093459382.jpg  
楽しすぎる。すごすぎる。何度聞いても、笑っちゃうぐらいすごい。
あまりに乗ってきたので、ダンナと踊りました。(笑)

ダンナのレコードのレアは、やっぱりフォーク。
10_20141105093437f7e.jpg 
ジャケットでわかる人は、かなりの通。しかもある年齢以上。
左上は、浅川マキ。グレイのジミっぽいのは、なんと井上陽水「断絶」というアルバム。
右下は加川良。真ん中下は「休みの国」。
右上は斎藤哲夫。斎藤さんは2年前、宮古島でコンサートを開いてくれた。
会いに行ったら、覚えていてくれて、ダンナといろんな話をしていた。
アルバムのタイトルは奇遇にも「僕の古い友達」。

そしておそらく、一番レアだと私が思うのは、これ。 
11_2014110514453107f.jpg
1971年中津川フォークジャンボリー。
日本のウッドストックを目指し、当時のたくさんのアーティストが参加。
今では野外コンサートは当たり前だけど、当時は画期的。
吉田拓郎が幕間で「人間なんて」を歌った、伝説のイベント。

他にも、吉田みなこ、伊藤銀二、はっぴぃえんど…ぜったいにCD化されていないだろうな、と思われるレコードがいっぱい。

目の下にドーンと広がる、南の島の青い海を見ながら聞くレコード。
贅沢だわぁ。
今度、聞きにきてね。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/11/05(水) 10:08:57|
  2. 景色・空・海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手作りオヤツとゴハン | ホーム | 美味しいもの>>

コメント

旦那ちゃん コレクターだったのね。
にこやかな顔で、レコード聞いてるお姿想像できるわ(^_^)v

マレーシアの人は懐メロ大好き。
お店でライブも70's(^ ^)

おじさんはもっと古いの大熱唱。
夜店でも聞けるのかどうか怪しいレコード売ってますよ。
  1. 2014/11/06(木) 13:18:35 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

いえ、ダンナはコレクターというより、音楽業界だったので、仕事がらみです。
昔のフォークソングって、聞くと暗いのよねぇ(笑)
  1. 2014/11/06(木) 18:49:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ちょっと寒くなりましたね。
これから私も長ズボン+ジャンバーで過ごす
日が多くなりそうです。

ご主人のレコードコレクターぶりには
驚きました。すごいですね。
フォーク喫茶が開けそう。

「エラ・フィッツジェラルド」名前と声量豊かな声は今でもかすかに覚えています。

若い頃、モダンジャズ喫茶に入り浸っていた
時がありましたから。

季節の変わり目、お身体ご自愛ください。



  1. 2014/11/07(金) 19:14:58 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

一度、ウチに聞きにきてください。
といっても、犬が…おとなしくなるまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんが。(笑)
  1. 2014/11/07(金) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/273-4ba00d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム