クーの毎日

手作りオヤツとゴハン

食欲の秋。
…いいえ、夏も冬も春も食欲あります。
今週の美味しいゴハンと、手作りオヤツ、紹介します。



★ たこ焼きでハニーカステラ~ ★

たこ焼きが食べたくなって、急に作りました。その後、前から試してみたかった、コレ。
20141105_152619.jpg 
タコ焼き器で、ホットケーキミックスの生地を焼いたら?
用意したのは、ちょっと卵多めのホットケーキミックスの生地。蜂蜜を入れて少し甘さを足してあります。
残っていたこし餡も。
20141105_152716.jpg  
まずは穴にバターをちょっと入れて火をつけます。
20141105_152940.jpg 
穴の半分ぐらい、生地をいれます。これがコツ1。膨れるので、必ず半分。
20141105_153128.jpg 
火を止めたり付けたりしながら、余熱で焼くようにします。これがコツ2。たこ焼きとちがってすぐにこげます。
焼けたら2つをフタにするようにかぶせます。この前に餡を入れたりします。
あとはタコ焼きと同じ。クルクルひっくりかえして形を整えます。
20141105_155201.jpg 
こんな感じ。
20141105_155325.jpg
できたては、外がカリッとバターの味がして美味しい。
冷めても美味しいです。

お子様がいらっしゃるお宅、たこ焼きの後、おすすめです。
チョコやカスタードやジャムでも美味しいかも。


★ 獲ってきたエビでかき揚丼 ★

海老獲りに行っています。
といっても、大潮のときしか行きません。他の日にも行けると思うのですが、いい状態ではありません。
大潮は満月の時と新月の時があります。満月の時は海老が出てこない。
明るすぎて昼と思うのでしょうか。砂にもぐったまま。
なので、ベストコンディションは、月に1度、新月の日とその前後。しかも雨無し強風なし。という条件。

この日は満月でしたが、☁だったので、試しに行きました。
う~ん、やっぱりあまり獲れず…。といっても小さいのをあわせて100匹は超えました。

↓ この写真は前回のもの。大物ありの写真です。
20141108 175024 
この海老、前回は海老豆にして美味しく頂きましたが、今回はやっぱり王道のかき揚に。
旦那が「天丼が食べたいなぁ」と言っていたので、豪華天丼に!
20141108_175025.jpg 
海老も、かりっさくっと美味く揚げられました。カボチャ、シソ、ナス、みょうがも。
ね、豪華天丼でしょ♡
と~~~っても美味しかったです。
次の新月がた・の・し・み♪

★ 手打ちパスタ ★

歯ごたえのあるパスタが食べたい。
思い立って、今日は手打ちパスタ。

で、ジャーン。イタリア製パスタマシーン。
20141109_161931.jpg 
生地は水無しの卵麺。 強力粉200g+卵2個+オリーブオイル大匙2+塩小さじ1
ボールの中でまとめたら、ビニールに入れて足で踏んで、30分ほどほっておく。
その間にミートソースや、クリームソースを作っておきます。
さて、生地が寝たところで。
20141109_163411.jpg 
まずは厚めになんどかのばすと、キレイな生地に。仕上げに打ち粉をしてから、ちょっと厚めの生地にのばします。
20141109_163740.jpg 
これぐらい。
20141109_163947.jpg 
いよいよ、切ります。パスタマシーンで、均一に。
20141109_164259.jpg 
切った麺を干します。なんと、パスタ干しマシーンまであるのです。もらったんですよ。島に来る前に。
ちょっとでも干しておくと、コシがでます。
この間に、重力で少し細くなるので、厚め太めでちょうどよいパスタになります。
20141109_172720.jpg
こんなキレイな手打ちパスタができました。
思い立ってから、1時間半ぐらい。

生パスタの茹で時間は2分ほど。
なので、全て用意してお皿もあたためてから、茹でます。
今日のソースは、2種類。トマトミートソースと、自家製ベーコンのクリームソース。
20141109_173406.jpg 20141109_173413.jpg
おお!美味しそうにできました。
20141109_173716.jpg 
ソースがしっかりと絡んだ本格パスタができました。
フレッシュトマトのブルスケッタもつけました。

強力粉だけなので、少し硬め。コシが強くしっかりとした歯ごたえ。薄力粉を入れた方が、もうちょっと、モチモチ感がでるかもしれません。お好みですね。
粉200gのパスタ、食べきりの量。
これぐらいなら、手軽に作れますね。マシーンがなくても、麺棒で延ばして幅広に切っても美味しいかも。
今度はラザニアを作るかな。

大変かも…と思う前に、やってみると楽しいです。
あまり量を多くすると疲れちゃうけど。


★ 自転車 ★

電動自転車、買いました。ダンナ専用です。
2015.jpg 
ちょっと落ち込んでいたので、これで元気出してもらおうと、大枚はたきました。
顔は出していませんが、満面の笑みです。
さっそく、町中へ一人でおでかけ。活動範囲がグンと増えました。

いつも、私と一緒か、私が車で送り迎えをしていました。
これがあれば、「ちょっと行って来るね」と、出かけられます。必要な場所にはほぼどこでも行けます。
新しい生活が始まるようなウキウキした感じ。

「行ってらっしゃ~い」と笑顔で送り出しますが、本当は心配でしょうがない私。
久しぶりに乗ったんだからね。転ばないように。車に気をつけて。
本当に気をつけてね。









コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/11/09(日) 23:37:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ご飯は大事 | ホーム | 夏から冬へ>>

コメント

寒さ身にしみる候

エビ取りヤってみた~い、それに美味しそう
自転車移動いいですねえ、それに電動は楽々で気軽に往きたいところに移動できるし、走行中に奇怪な物、興味ある物、景色を目にしたとき即停車Uターンができるのも自転車が便利、坂道も楽々駐車場の心配もなし、只し転倒には細心の注意をスピードを上げるのだけは厳禁、水・砂・異物・段差は避けて宮古島ライフを更に楽しくですね。
  1. 2014/11/13(木) 06:53:25 |
  2. URL |
  3. a.nakajima #qtFbX9vA
  4. [ 編集 ]

nakajimaさん。

海老とり、今度、ぜひ!
大潮のときに合わせて!
ダンナと24時間一緒なので、少し、一人行動ができて楽しいです。(笑)
  1. 2014/11/13(木) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

流石に料理のお得意の方は
道具もたくさんお持ちなんですね。
すごいです。

家内から天ぷらなど揚げ物作りは
禁止と強く申し渡されているので
いただいたエビは冷凍庫に眠っています。
来たとき、かき揚げでいただきたいと
思っています。

電動自転車いいですね。
平坦な島といえど、我が地域は坂道が
きつく多い所。一度、電動の購入を
考えましたが、今のところは歩きの人力
にまかせています。

  1. 2014/11/13(木) 14:27:45 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

炊き込みご飯、ぜひ、作ってみてください。
頭の殻だけとって、洗ったお米の上に入れるだけ。細く切った生姜も少々。粉末だしも少々。
あとは普通に炊くだけです。
  1. 2014/11/13(木) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

電動自動車いいですね。
私も原付欲しい(≧∇≦)
今度帰国したら国際免許とってこよ

まだ介護も必要無いのにいつも連れてってもらうって面倒だし、一人で動ける足って大事だよね。
  1. 2014/11/16(日) 11:26:11 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

島の中心部には、自転車で10分くらい。
楽ちんで快適だそうです。
雨以外は、「行ってきて」っていえるから、私も楽ちん。
  1. 2014/11/16(日) 15:25:29 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/274-f30497f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム