クーの毎日

ご飯は大事

久しぶりに、あたらす市場に行きました。
01_201411151902119f2.jpg 
パパイヤがたくさん並んでいます。今日のお目当ては、コレ。
02_201411151902160cb.jpg 
ローゼル。
お友達のブログを見て、「あ、私も買いに行かなくちゃ」と、急いで出かけました。
 さっそくジャムに。
03_20141115190217dca.jpg  
小さいほうずきのような形。中に種がはいっています。使うのは外側の“ガク”の部分だけ。
04_20141115190220463.jpg 
鍋に額とお水とお砂糖と入れて、火にかけます。
05_201411151902194cf.jpg 06_201411151902386c2.jpg
あっと言う間に、どんどん煮えて溶けていきます。10分もしないうちに、あ~ら不思議。とろとろのとろみ。
長く煮詰めることもなく、コーンスターチを入れる手間もなく、とろみがついたジャムに。
たぶん、一番簡単なジャムです。
07_20141115190239748.jpg 
真っ赤でキレイな色。味はレモンのように酸っぱい。ケーキやお菓子にも重宝します。
お茶にしてもおいしいです。



海老料理は続く。
かき揚につづいて、ナスと海老のオイスターソースを入れた中華風煮物。
14_20141115190316bbe.jpg 15_20141115190318b82.jpg
前回、海老豆が美味しかったので。煮ても、とっても味が出て美味しいと分かりました。
ちなみにこの日のメイン料理は鶏の北京ダック風。テンメンジャンを塗ったパンにはさんで食べます。
私の好きなメニュー。

さらに海老料理は続く。
おもいついて、“海老めし”を作って見ました。
10_201411151902421e8.jpg 
さすがに海老の頭は硬いので、ツンツンと痛い頭の殻はとりました。
ご飯を炊くときに、海老(生)と針生姜と粉末出汁少々を入れて、普通に炊きました。
炊いている途中から、広がる海老の美味しそうな香り…ひろがるひろがる…
炊ける前から、期待させるぞ~~~。
11_20141115190244e54.jpg 12_20141115190245094.jpg
その間に、取った海老の頭をフライパンでから煎りして、すり鉢でゴリゴリ。
粉末にしました。
香ばしいだけだと思っていたのですが、なんと!海老の頭の味噌が、大変なコクとうまみ。
そして、完成!
13_20141115190337ad8.jpg 
海老飯! 上にパラリとふりかけ。
素晴らしい香りとうまみです。宮古島の海の旨み、ギュっ!
久々のヒット。お店に出したい味でした。これは本当に美味しかった。



ご飯は大事。

私たちのように、仕事もしていない隠居生活。
一番大事なのは、晩ご飯。
「今日、何食べる?」は、夫婦の朝会の最重要議題。
お店だって限られるし、外食はお金がかかる。もちろん、ウチで美味しいものを作るしかない。お金も材料も限られるが、たっぷり時間はある。がんばれば、美味しいものを作れる。ときどき、失敗して凹むけど。

幸せに生きることが、隠居生活の目的ならば、料理は一番近道の方法。
自分で手間をかけ、工夫して作った料理を、夫婦二人で「うま~い!」と自画自賛して食べる瞬間が、今日の幸せ目的達成の瞬間。

昔、石毛直道先生とご一緒に仕事をさせてもらった時期がある。
先生は健康診断で少し食生活を制限するように言われたそうだ。
その時、先生は「私は生きるために食べるんじゃなく、食べるために生きているんです」とおっしゃったらしい。
(そう、記憶しています。定かではありません。間違っていたら、先生、ごめんなさい。)
なんと、カッコいい言葉なんだろう。

健康のために栄養をとることが、ご飯じゃない。

幸せになるために、食べている。一人でも二人でもみんなでも、作ったものでも買ってきたものでも、大切に食べよう。

海老だって、今まであの海で生きていたんだから。頭の殻ひとつも無駄にせず食べよう。
豚だってウシだって鶏だって、野菜だって。ひとつひとつが命でてきている。ちゃんと食べてあげよう。

私は有機野菜とは農薬とか、添加物とか、正直、あまり気にしない方だ。
食べることに、幸せを感じることが、一番大事だと思っている。
きっと一流農家が作るトマトの方が美味しいのだろうけれど、自分で作ればそれだけ、楽しいし幸せが増す。
だから、自分で作ったりする。
マクドナルドも好きだ。「美味しいね」と感じられれば、ジャンクフードでも構わない。

ただ、エサのように、「とりあえず」、口に入れるだけの食事は最低だ。
どんなに高価で質の高い野菜で作られていても、そんなものは食事じゃない。と、思っている。

海に入らない、今のシーズン。
がんばって、美味しい生活に努力をしよう。
めげる日もあるけれど、できる限り手間を惜しまず作ろうと、最近、思った。








コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/11/15(土) 19:36:43|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<葉野菜カバー | ホーム | 手作りオヤツとゴハン>>

コメント

かっこいいです*\(^o^)/*
時間に終われないからの贅沢でもあるね。
今、マレーシアでは魚も鳥も丸ごと買ってくる。各部位をていないに使い分ける。
丸ごといただくって調理してて実感してる(^_^)v
それにしても海老の食べっぷりお見事!
  1. 2014/11/16(日) 11:38:06 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

魚はさばけるけど、鶏は無理だわ。
海老、次はパスタですね。
あ、パエリアも美味しいかも!
次の大潮は20日頃から。
また夜の漁にでて、食材大量ゲット!
  1. 2014/11/16(日) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

う~ム、その通りでございます🎵
人間ですもの さて、本日は何を食すか・・とイメージを持って あ~してみよう.こ~してみよう・・って楽しみですよねっ。

本日 早速まねして ジャム作りました。
おもしろい❗

ブログ楽しみに拝見致します🎵
  1. 2014/11/17(月) 00:33:13 |
  2. URL |
  3. miki nokaoi #-
  4. [ 編集 ]

mikiさん。

コメント、ありがとうございます。
元気がなくなると、「もう、なんでもいいや」となります。“なんでもいいや”的なモノは、「おいしい!」の感動のない食事です。そんな食事ばかりとっていると、元気がなくなります。
やっぱり、美味しい!と思える期待感が大切だと思うんですよ、私。
  1. 2014/11/17(月) 08:28:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いただいた海老で炊き込みご飯を
作りました。
レシピはkumamaさんの本日の記事通りと
言いたいところですが、頭のから煎りを
忘れたり、出汁は本つゆ3倍濃縮しかなかったのでこれを使いました。
しょうが風味のシャキシャキ感があって
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
  1. 2014/11/17(月) 11:53:27 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

この海老の唯一困ったところは、頭の殻がツンツンと痛いことです。
頭を取ってみたら、ぐっと料理の幅が広がりました。
  1. 2014/11/17(月) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/275-a1aa975a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム