クーの毎日

葉野菜カバー

ナイチは紅葉がキレイな季節なんだろうなぁ…。
こちらでは四季がちがいます。
ちょっとさびしい…。

でも、この時期、たくさんの花が満開を迎えています。
4年前、島に移住して初めて見て、感激しました。
51_20141117203928e5e.jpg 
トックリキワタの花です。桜のように花だけが咲きます。
遠目で見ると八重桜のよう。

 20141115_150656.jpg
その華やかさといったら!島で、一番好きな花です。
他にもブーゲンビリアが咲きこぼれています。
三線の先生のお宅の大鉢のブーゲンビリア。
50_2014111720422672e.jpg 
どうしたら、こんなに花がつくのだろう。
風に当てずに肥料をやる。蕾がついたら、ほっておく。…そうです。憧れるわぁ。



海シーズンがおわったら、畑と工作シーズンです。
ということで、こんなものを作ってみました。
31_20141117203042cdb.jpg 32_20141117203049e65.jpg
四角い箱。50cmx1mぐらい。とがった足つき。 上部はフタになっていて、網がはってあります。
これを設置するのは、畑。
33_20141117203051789.jpg 
畑の畝の上に設置。とがった足を土に打ち込んで固定します。
名付けて、“葉物野菜カバー”!
すさまじい宮古島の虫、なんでもすごい勢いで食べます。葉物野菜など、やっと育ったと思ったら一晩で消滅…。
なので、虫がはいらないカバーを作りました。草抜きも植えかえもできるよう、台風の時にはすぐに外せるよう、工夫しました。
34_20141117203053d94.jpg 
この過保護なカバーの中でそだてられるのは、ブロッコリー。
ちょうど種から芽をだしてきた、かわいい苗たち。
35_2014111720305170b.jpg 
立派に育つんだよ~~。ちなみに水も光も通します。
制作時間1時間半。エッヘン!いいでしょ!



「まいぱり」と言う果物ガーデンに行ってきました。
1周年の感謝イベントで、島人は無料なのです。無料に弱い私。
41_20141117203157111.jpg 
広い土地に、いろんな植物や果樹が植えてあります。
42_20141117203156574.jpg  
その中を、こんな電気カートで案内してもらいます。
43_20141117203201bf1.jpg 44_201411172032019b8.jpg 
パイナップルや、いろんな覚えきれないぐらいの果樹。ところどころに実がなっています。
あの果物って、こんな木なのね…うんうん、勉強になるわ。
宮古馬もいます。
45_20141117203151e37.jpg  46_20141117203325d7e.jpg 
気づくと、ダンナは「かわいい」とつぶやきながら、なでていました。
49_20141117203326370.jpg 
フレッシュフルーツのはいったソフトクリームを食べて、満足満足。
お友達にも会いました。
みんな、無料に弱いのかしら(笑)
47_20141117203327111.jpg 



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/11/17(月) 21:02:08|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食欲の秋・工作の秋 | ホーム | ご飯は大事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/276-1fd93760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム