クーの毎日

食欲の秋・工作の秋

南の島も、寒くなってきました。
気温こそ、20度を超えていますが、北風が強くて体感温度はもっと低いです。
ちょっと前まで、半袖Tシャツで「暑い~」と言っていたのが、一転、長袖トレーナーにダウンベストまで着たりして。

そんな時は、あったかい、関西うどんが恋しい。
11_20141120200857c0f.jpg 
お昼に肉うどん。東京ではあんまりお目にかからなかった。
お肉のうまみにネギと七味の香りが効いて、とてもおいしい。

そして、お友達から美味しい酒粕を頂きました。
ありがとう。うれしいな。うれしいな。
12_20141120200859da7.jpg 
宮古島の食堂のメニューに「みそ汁定食」があります。
ん?定食には味噌汁がついているもんでしょ、味噌汁だけ? そうなんです。
メインがみそ汁。具だくさんでドーンと丼にいっぱいでてきます。
そんな感じで、この日のメインは鮭たっぷりの具だくさん粕汁。
ごぼう、にんじん、ねぎ、きのこ、さけ、れんこん…
おいしかった。
お友達の友情の暖かさ、いただきました。感謝。

先日、テレビを見ていたら、朝の野菜は昼まで血糖値が上がるのを抑えるそうです。
これは食べねばいけない。ダンナは糖尿病予備軍なのです。
13_20141120200900d47.jpg 14_2014112020090190d.jpg  
朝の仕事がひとつ、増えました。
朝は隠居生活の私たちでも、さすがに忙しい。
朝7時すぎにワンコ達に起こされて起床。
ワンコ達の部屋の掃除をして、その間に人用とワンコ用の洗濯機を回す。
ワンコ達にご飯をあげ、お口を拭いてあげたら、簡単に部屋の掃除をして、そろそろ終わった洗濯ものを干す。
それからスープを仕込み火を付ける。弱火でスープを煮ている間、ワンコ達を庭で遊ばせる。
ダンナがチャーを散歩に行っている間、他の子をさらに遊ばせながら、庭と畑に水をやる。
チャーが散歩から帰ってきて、全員をハウスさせたら、やっと朝ごはん。
時間は9時30分頃。
10時過ぎにはプールに行く。
それが私たちの平日の日課。

この日のスープは、根菜類100gにピーマンや玉ねぎを100g。トマトジュースを1缶。
生姜とニンニクで香りをつけました。
味付けは塩。隠し味に自家製ベーコンほんの少し。
がんばって続けようと思います。



なんと!宮古島にはめずらしい、華やかな風景!
そう、この日は3か月に1度の「お着物でランチ」なのです。
01_20141120200818eb3.jpg 
宮古島でお着物を着て出かけるのは、けっこう楽しい。
05_20141120200825fe1.jpg 
ちなみに私はこんな感じ。
右手からでている白いのは、無視してください(苦笑)
母の大島。
ランチは、リゾートホテル・アラマンダの創作懐石「マラルンガ」。
02_2014112020333668b.jpg 03_201411202008233f7.jpg
秋らしいお料理の数々。もちろん!松茸の土瓶蒸し!!!シメの秋刀魚ご飯は、もっと食べたい!っていうほど美味しかったです。
華やかで楽しいランチ、次は冬メニュー。新年会かな。



今、人生初!の大型工作にとりかかっています。
21_2014112020090262b.jpg 
外倉庫の棚です。長さ4mx高さ2mx奥行き70cm。材料を切るところから、全部自分たちでやります。
泳ぎながら、ベッドにはいってから、パソコンに向かって…構想を練りました。
いよいよ、材料を買ってとりかかりました。
完成したら、ご報告します。
11月中には完成予定です。

★ おまけ 「ママの楽しみ」 ★

ヒメは、最強・最恐のママ。さすがのチャーも素直に言うことをききます。
誰一人、はむかいません。
それをいいことに…
30_20141120200915e04.jpg 
気の向いたときに、息子たちにちょっかいを出します。
めずらしくオモチャで遊んでいるソラにのって、マウンティング。逃げるとおっかけて尻尾をくわえる。
「やめてよ~ママ~」って鳴いても、「へっへっへっ」と嬉しそうに追いかけまわす。
ホッとしているのはクー。今まではクーを攻撃してましたからね。
あーあ、かわいそうなソラくん。

★ おまけ 「やもり」 ★

夜、玄関の鏡を見ると、ん?
31_201411202046307a3.jpg 
左の端にヤモリ。まるで飾りのように。
古い中国の窓枠に、島の野性ポトス。古い電燈。…にヤモリ。
とっても馴染んでいるわ。
うーん。糞さえしなければ、居てもいいんだけどねぇ。
私はヤモリ「退治しない」派。



 


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2014/11/20(木) 20:48:55|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<倉庫の棚を作った! | ホーム | 葉野菜カバー>>

コメント

こんばんは

関西うどんに粕汁、いいですね。
暖まります。これからはテビチの入った
おでんかなと思っていましたが、もっと
冬の料理、レパートリを広げないと!と思いました。

お着物ランチ、たまにはいいですね。
宮古に来ても、内地での日常生活アクセク
続きます。生きるのは大変です。たまには、非日常の空間があってもいいのでは。

女性で工作をされる方はあまり知りませんでした。
すごいですね。

ヤモリは私も退治しない派です。
共に共存したいですね。
彼らも頑張って生きようとしているのですから。


  1. 2014/11/20(木) 23:47:20 |
  2. URL |
  3. kura #-
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

倉庫の半分を工作室にする計画です。
まぁ、夏になると湿気と暑さで中で作業するのは無理ですが、冬はここにこもって、いろいろ工作したいと思ってます。
楽しいです。
  1. 2014/11/21(金) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

貫禄ですなあ。
置物の姿マダムです(^_^)v
お着物の変換ミスだけどこれでもピッタリ!
  1. 2014/11/22(土) 23:11:32 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん

ずいぶん、座りのいい置き物だわ。(笑)
  1. 2014/11/23(日) 08:41:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

粕汁美味しそうo(^_^)o
実は…粕汁…我が家はまだ登場してません(^_^;)
  1. 2014/11/23(日) 15:28:00 |
  2. URL |
  3. cbb #-
  4. [ 編集 ]

cbbさん。

おいしかったよぉ!感謝だわ。
いつでも食べられる、って思うと、なかなか食べないのかしらね。(笑)
  1. 2014/11/23(日) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/277-c4f0cf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム