クーの毎日

倉庫の棚を作った!

倉庫の棚に挑戦しました。
初の大物工作です!
倉庫棚づくり、ドキュメンタリー風にご報告します。



裏の倉庫がゴチャゴチャで憂鬱でした。
安くて作ってもらったので、棚までは設置させておりません。
いちおう古い棚を置いてはいるものの、ほとんどが直置き。
湿度が高いため、直置きにしている端材などは、一部カビが生えて、恐ろしいことにアリが巣くっていました。
何かを出すにも、まずは他の物をどけてからでないと出せない状態。
1-1.jpg
できれば、この左側に工作スペースを作って、冬の工作の基地にしたいと思っています。

★1日目 片づけ★

まずは片づけ。ここにある物をまずぜ~んぶ左半分に寄せました。
1-2.jpg 
右半分。ここに作るのは、高さ2mx長さ4mx奥行き70cmの棚。そう、かなり大きいです。
人生初の大型工作。大丈夫かなぁ…。
手伝いもなく自分たちだけで作ります。技術はない。ドライバーで釘を打だけで作りたい。かつ!安く。
考えて考えて、泳ぎながらもベッドに入ってからも考えて…。ようやく構造が決まりました。

★2日目 材料を切る★

いよいよ材料が届きました。
幅9cmx厚2cmx長4m の横板用木材 15本
幅9cmx厚9cmx長2m の柱用木材 8本
合わせて約25000円。
コピー ~ 2-1  
できるかぎり無駄な端材を出さないよう、70cmと130cmの寸法に統一しました。

まずは、切ります。
以前、引っ越していった友人に頂いた卓上電気のこぎり。測るのは私、切るのはダンナ。
2-2.jpg 
材料が届いたこの日は、あいにくの雨。倉庫前の駐車場が工作スペースに。
せっせと切って、130cm長桟板20本、70cm短桟板25本。
2-4.jpg 
ささくれた切り口は、グラインダーでけずり、キレイな材料に仕上げました。
ここまでで、2日目終了です。

★3日目★

いよいよ組み立てです。
まずは、左右横部分を作り、長い4mの桟をつけて、基本の枠を作ります。
1.柱2本を地面に並べ、短横桟を3本打ちつける。
2.これを2組作る。
3.左右の壁に立てる。
3-1.jpg 
問題はここからです。私の棚作り構想の、最難関。横の4m桟を取りつける。
ダンナが反対側を支え、脚立に登って、なんとか一番上の桟を取りつけました。
後は真ん中と下、3本の長い桟を打ちつけました。
これで、コの字の枠ができました。
次に、真ん中2本の柱を建てます。太い柱なので、自力で立ってくれます。
3-2.jpg 
 これを場所を確認しながら、桟とつなげます。
前にも桟を渡します。
これで、基本枠ができました。
3日目の終了。一番の山場が終わりました。
まだグラグラです。

★4日目 柱を全て立てる★

柱は全部で8本。残りの2本を建てます。
昨日の要領で、前の柱を立てました。
4-1.jpg 4-2.jpg 
足元の補強もしました。柱を挟む短桟。今回の構造のポイントは、太い桟を使わず、柱を左右に挟む形で桟を取りつけるようにしたこと。これならば釘打ちだけで、金具も使わずにすみます。
足元には一応、L字金具を取りつけました。
4日目終了。順調です。

★5日目 桟★

さあ、いよいよ桟の取りつけにかかります。
まだゆらゆらしている枠ですが、どんどん桟を取りつけることで、構造は強くなっていく、はずです。
6-1.jpg 
短タテの桟の上に長ヨコ桟を乗せる形で太い柱に取りつけます。
この長ヨコ桟の上に棚板が乗る構造です。
黙々と作業を進めます。リード穴を開けては、釘を打ち込む…200本は超えたかなぁ…。
本当は、物を入れながら高さを決めたかったのですが、物は山となったまま。
あんがい高さがないことに気づき、棚板は全て2段にしました。
ん?なぜか、短桟が足りない…。計算間違いです。長い桟を切らねば…。
ここで、心がおれて、5日目は終了。

1日のうちで作業をするのは、だいたい3時間程度。
こんなペースでOKでしょう。

★6日目 桟を全てつける★

昨日、こころがおれた短桟も切り、残りの桟をつけてしましました。
7-1.jpg 
記念すべき最後の桟。
短桟30本。長桟12本。4m桟4本。全部、取りつけ終わりましたーっ!
途中、ちょっと飽きました。
7-2.jpg 
もう、手で揺らしても、揺れません。かなりガッチリしています。たくさんの桟で支える構造、正解です。
しかし…どうも1cm弱、歪んでいるような気がする。寸法は合っているんだけれど角の直角が合わない。
どうしよう…どうしようもない…。ま、しっかりしているし、見た目には全くわからないし、いいか。
いいとしましょう。するしかないし。
で、6日目終了。

★7日目 棚板をはり完成!★

さあ、いよいよ棚板です。
本当は、棚板はホームセンターでしっかりした板を買って、まっすぐにカッティングしてもらうつもりでした。
しかし、以前、裏庭で作ったシャワールームが台風で崩壊し、大量の板が端材となっています。
それを使えば0円。買えば1万円以上。
で、もちろん、家にある板を使うことに。
8-1.jpg 
切らねばなりません。電気のこぎりはあります。丁寧に線を引いて、まっすぐ、切ります。
切れません。切っているはずなんだけど、なぜ、微妙にカーブしているの?!
しかも、棚の角の直角が少し歪んでいるし、板は真っ直ぐじゃないし。
…おそれていた通り、棚板を乗せると、ぴったり合いません。うーん、なんで隙間があくの?なぜなぜ?枠がゆがんでいるの?板がゆがんでいるの?!
ま、いいか。
細かいところは見ない。
8-3.jpg 
天井部分にも板を貼る。これが、ああ、これが最後の釘打ち!!
やったーっ!完成~!
釘、たぶん300本ぐらい打ったわ。
随分、釘打ちだけ上手くなったわ。
とにかく、か・ん・せ~い!!
8-4.jpg 
立派じゃん!
ほんと、ほぼほぼ順調にできました。しかもかなり頑丈。
下の段は直置きできるようにしました。棚は2段。
ガッツリ入るね。

うまく、できたじゃん!

★ 片づけ ★

さあ、溢れる物を入れてみましょう。
9-1.jpg 
ぴったり。まだまだ棚1~2段分ぐらい、スペースが開いています。
引き出しなどをとりつけて、さらに収納を増やしていくつもりです。
これで、どんなものもすっと取りだせます。
左奥下の段には、引きだせるよう、コロ付の板も作りました。

そしてそして、棚の反対の左側には…
9-2.jpg
待望の工作基地!まだ工作道具なども運び込んでいません。
今、家の中とココにバラバラになっている工作道具を、こちらにまとめたいと思っています。

それにしても、出てきたのは、大量の端材。
ほんと、せっせと使わねば。スペースをとって仕方ない。

さあぁあ!今年の冬は、工作の冬だーっ!

大物工作に成功し、調子に乗る私なのでした。

★ before → after ★

before
1-1.jpg
   ↓↓↓
after
99_20141123202926518.jpg


コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2014/11/23(日) 21:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<海老海老工作 | ホーム | 食欲の秋・工作の秋>>

コメント

もう素晴らしいの一言につきます。
スッキリと整理されて 使いやすそう!
冬の工作・楽しみにしております🎵
  1. 2014/11/24(月) 19:53:33 |
  2. URL |
  3. miki nokaoi #-
  4. [ 編集 ]

mikiさん。

ありがとうございます。
思いのほか、上手くいって、ゴキゲンです。
用もないのに、ついつい中に入っちゃいます。(笑)
  1. 2014/11/24(月) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご苦労様でした!
作業が大変でした。しかし、そのかいあって
見事に整理棚が完成。

充実感に満足されていることでしょう。
  1. 2014/11/25(火) 23:16:16 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうなんです。「やったわ」と、毎日、棚を見ては自分をほめております。(笑)
  1. 2014/11/26(水) 08:44:27 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

なんということでしょう。
お互いが支え合っての作業でこんなにスッキリ。
これで随分片付けも楽に♡
ますます宮古のくらしを楽しまれることでしょう。完
  1. 2014/11/27(木) 15:03:22 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

美しい夫婦愛!…現場は少し違いますが…(笑)相棒はダンナよりドライバーかも。
とにかく、工作は楽しい。大物がうまくできて、ゴキゲンそのものの私です。
もう、なんでもできる!ってな気分です。
  1. 2014/11/27(木) 18:55:57 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/278-07e3904b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム