クーの毎日

南の島にも寒い冬

寒いですねぇ。南の島でも寒い。15度を切るぐらいの気温ですが、風が強い。
室内では薄いセーター。外に出る時には薄いダウン。靴下もはいてます。
20141212_095019.jpg 
母校から届いたクリスマスカードを見ながら、遅めの朝食。
毎朝の野菜スープ、なんとか続いています。
この日は具だくさんのミネストローネ。寒い冬の朝に、スープはいいですねぇ。
みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけて。

★ 海老料理 ★

海老料理さらに続いてます。(笑)
お友達から頂いた、ココナツオイル。
20141207_171808.jpg 
体にも良くて、しかもエスニック好きの私には、ココナツの香りがたまらない。
さっそく、海老でエスニック。
20141207_174654.jpg 
ちょうどパクチーが売っていたので、パクチー茎と海老をフードプロセッサーですり身に。
ココナツオイルで焼きました。タレは卵にナンプラーを入れて。
おおー。どこかのお店で売っているような料理になった。

20141210_192031.jpg 
こちらはスパニッシュ。簡単パエリアもどき。炊き込みピラフを作って、パエリア鍋に入れて、具を乗せて。
具にはたっぷり海老。
簡単で美味しいし、豪華に見えるので、集まりにもいいかも。

★ 

さて、関西から帰ってきて、日常が戻りました。
ただ、12月にはいって、プールが改装のため休業。ちょっとさびしい。
それでも、そこそこ忙しい。
私は三線、ダンナはシャンソンを習っています。ダンナは週2日マッサージも。
20141210_133931.jpg 
時間がなかったので、パン屋さんの前で、コーヒーを飲みながらランチ。
コーヒーもパンも美味しいの、モジャのパン。しかもちょっとかわいい。
20141208_113931.jpg 
今年の冬は、トックリキワタが、とてもキレイ。ついつい、車をとめて写真を撮りたくなります。
ほんと、ちょっと桜っぽい。

★ ベーコン ★

13,14日と連続でベーコン燻製をしました。
13日はウチで、14日はお友達の家で。
20141214_125532.jpg 
14日、お友達のお家で頂いた、おいしい和風ケーキ。抹茶の味がしっかりして、餡にも一工夫されてました。
和菓子のお上手な若奥さん、さすがです!
両日で合わせて70本近くの肉を燻製しました。工場みたい(笑)

しかも、13日も14日も、その後連続で宴会。
さすがに疲れた~~。
しかも、その頃から寒波。もう、ぐずぐずと家に居るしかありません。

★ ワンコたち ★

寒いらしい…。
20141213_213746.jpg 
ソファの上のダンナに群がる。全員がぎゅーぎゅーで。
ダンナの右ひざを死守するクー。左は私よ!といわんばかりのヒメ。ほぼ落ちかけでも左膝をとろうとするダイ。
前にドーンといるチャー。後ろに追いやられるソラ。
大変だねぇ、だんな。

全員でフィラリア注射を打ちに行きました。
20141217_152036.jpg 
全員!1年で何回もありません。車の後部座席を倒してます。
チャーとダイが喧嘩しないように、チャーはケージの中。
わらわらわら…。うろうろしたり、がうがうじゃれたり…。
20141217_152112.jpg 
並んで外を見る。右からクー、ヒメ、ソラ。
かわいい♡

注射も大変です。事前に電話で予約してあります。だって1時間もかかるんですもの。
採血して検査→検査結果を待つ→注射。 …を5回。
次々をやるのですが、それでもほぼ1時間。
20141217_163303.jpg 
ソラは、怖かったようです。絶対に先生を見ようとしません(笑)
固まったままです。
平気なチャー、睨みつけるヒメ、逃げながらブーブー不満をたれるダイ、看護婦さんに愛想をふりまくクー…
いろんな子がいます。(笑)

20141217_164644.jpg 
ん?!後部座席に居るはずのチャーが、なぜ、前の席に?
偉そうに助手席に立っているんでしょうね。
チャー君、勝手に前の座席に来てはいけません!

ヒマなはずなんだけど、なんだかんだと忙しい。
師走の気ぜわしさでしょうか。

★ エッセイ ★

そんな忙しい暮れ。やるべきことはたくさんあるのに、エッセイなど書いてみました。
(年賀状も書かずにね…)

以前のホームページが期限切れになっていたので、新しくしました。
お読みいただくと嬉しいです。

http://www.geocities.jp/kumamahome/essay.html

新しく書いたエッセイは、11「ギアチェンジ」
仕事を辞める前の、お友達に向けて書いたものです。
老後、どうやって暮らそうかなぁ、と考えている方、ご一読ください。

以前に書いたエッセイもまとめてあります。

ご感想、頂ければうれしいです。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/12/17(水) 21:22:48|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<師走だから | ホーム | 那覇・関西>>

コメント

ご主人シャンソンをやっておられるのですね。
そういえば、風貌からして、そんな感じ受けますね。

ギアチェンジ、読ませていただきました。
生活設計、よく考えられているのですね。

ま、私の場合、お金の問題も心の問題(知足安分)将来のことを考えても、ストレスや不安が増すだけと脳天気に構えています。


  1. 2014/12/20(土) 02:56:40 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

いえいえ、とても「設計」なんてもんじゃありあません。
ちょっと偉そうに説教じみたことを書いてお恥ずかしい限りです。
私の趣味だと思ってお笑いください。
主人、喜びます。
kuraさんの言葉で、ますます頑張ってくれると嬉しいです。
  1. 2014/12/20(土) 09:10:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

エスニックエビはお店に出せるよ。
味みてないけど、間違いない!
15度で寒いと言ってたら本土の人に怒られまっせ。
  1. 2014/12/22(月) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん

15度は島では寒い。13度で海の小魚が浮く。10度は極寒。
  1. 2014/12/23(火) 15:47:10 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/282-acc3cc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (67)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム