クーの毎日

師走だから

気がつくと、一週間、たっていました。
師走だから?
特別なこともなく、何も片付いていないのに、気ぜわしい。
みなさんも、そうじゃありません?

で、なにしてましたっけ?

★ 17日(水) 20日(土) とてもとても嬉しい出来事 ★

とても嬉しいことがありました!
島の友人の息子さんが、念願の就職試験に合格しました!
心から嬉しい!

島で育った彼、一度神奈川で就職して、辞めて、島に帰ってきました。
島で暮らすと決めて、父と同じ職場を受けました。
昨年も受けて、20倍の難関の一次試験を突破。でも面接でダメだったと言う。

「面接指導ならば、できるかもよ」、と偉そうに引きうけた。
1回目。夜、我が家のリビングで、うるさいワンコの声に邪魔されながら、じっくり話をしました。

聞きとると、たくさん話すことは持っているのに、う~ん、迷子になっているね。
これは言うべきことなんですか?正直にそのままの気持ちを言うといけないんですか?…
何を言えばいいのか、わからなくなって、方向を見失っていました。
まず、伝えたこと。
「大人をなめてはいけません。格好をつけて上っ面をキレイにしても、嘘や飾りはすぐわかる。自分の気持ちを見つめ直すこと。」

 
この仕事をいいな、と心から思って、覚悟を決めて、どうしても受かりたいと強く思って。
将来の自分を希望をもって思い浮かべる。心からそれができないと、言葉が出てこない。
彼には、それができました。話すうちに、どんどん、表情が変わってきました。
後は、少しストーリーを整理してあげただけ。

2回目、ウチに着た時には、すっかり別人のように、自信をもって質問に答えてくれました。
試験の後、「どうだった?」と聞いたら、ドキっとするぐらい、いい笑顔で「これで落ちても後悔しません」と言ってくれました。
よしっ!

そして17日。合格の電話をくれました!やったーっ!
思わず電話口で「ありがとう!」って、私から言っちゃいました。そんな気持ちでした。
20日、身内のお祝いに呼ばれました。
大人の集まりで、どうどうと挨拶する彼。嬉しそうなご両親。もう大丈夫。任務完了!

みなさんに言いたいです。
「面接に向かない人」なんて、いません。がんばれ!若い人!


★ 21日 (日) 誕生日の不機嫌 ★

深夜、海老とりから帰ってきました。誕生日になった時には海の上でした。

この日の昼は、琉球の風で、シギラリゾートのシェフによるB級グルメ祭に行きました。
20141221_113720.jpg 20141221_112420.jpg
内容はB級ではなく、ちょっと安めのメニュー。うーん、量はちょっとでいいから、何種類も食べたかったかも。
もちろん、楽しんで帰りました。
その後、シギラ黄金温泉に行きました。
だって、誕生日だもの。

帰り道、「晩御飯どうする?」と話しながら、なんとなく不機嫌になってきました。
「誕生日っていうのに、どうしてケーキもないの?」
ダンナは何してくれたの?! どうしてケーキの予約ぐらいしてくれないの?! 
「あなたは、優しくない!」と、激怒モードへ。
20141221_191541.jpg 
自分で運転して自分で買ってきたケーキを会話もなく、もぐもぐ食べて、バースディ・ディナーは終了。
「なんて日だ!」
私の誕生日に何してあげようかな、って考えて欲しかったんです!
なんでもいいの!考えてほしかったの!

★ 22日(月) 悲しい出来事 ★

翌日も喧嘩状態。というか、私は不機嫌つづく。
そんな中、旦那に電話が。

「Aさんが亡くなった」

ダンナの30年以上の友人。私も長い間、仕事を一緒にさせてもらった恩人。
飲むのが好きで明るくて、いつもみんなが集まってきて。周りを巻き込んで。
「どうしてるのかなぁ」「相変わらずだろうね」って、笑いながら思い出す人。
亡くなるって、冗談でしょ。

「ぼく、行ってくるよ」

遠い島。翌日の大阪での昼の告別式に行くんなら、今すぐに行かなくちゃ!
喪服を着てみたら太ってサイズが合わない!買いに行く時間なんてない。ボタンだけ付け替えて「上着ぬいじゃダメよ!」
急いで急いで。夕方6時過ぎの便に飛び乗って、大阪へ。
20141222_173737.jpg
よろしくね。私の分までお別れ言ってきてね。

酔っ払って、階段から落ちて亡くなったそうです。人は、はかない。あんなに存在感のある人も、頭を打っただけで亡くなる。
幸せだったのかなぁ、毎日、楽しいことはあったのかなあ。
心からご冥福を祈ります。安らかに。ぜったい、いつまでも忘れない。

喧嘩、ふっとびました。

20141224_071813.jpg 
留守中、クーはダンナの居ないベッドで、いつもの位置で寝ていました。
ダンナの位置には、なぜか偉そうに、ダイが、パパのお尻に顎をのせて寝ていました。


★ 20日深夜 22日深夜、24日早朝、26日早朝 ★

20日 22:30集合 大浦
 
・風強し。寒い。波で見えず。最悪を越して過酷な海老取りとなった。いつもの1/4程度。
 初めての3名の方、ごめんなさい。本当はもっと楽しいのよ。

   
 
22日 0:30集合 大浦
・コンディションは普通。大浦の海老生息ポイントが変わったか?かなり奥までいかないといない。

24日 3:00集合 島尻
・風なし。暖か。過去最高のコンディション。面白いほど獲れる。12cmクラスが5匹以上とれる。
ゴキゲンで帰り、朝ぶろに入っているころに、夜明け。幸せを感じる。

26日 3:00集合 与那覇  
・風あり。小雨ときどき普通の雨。コンディションは悪かったが、新しいポイントで楽しい。

真夜中に家に帰る。ダンナもいない時、「きっとうるさく鳴くだろうな」と、そーっと帰る。
2階にあがっても、誰も来ない。ワンともスンとも言わない。
ダイだけが、顔をあげて「あ、おかえり」。他の子たちは顔すらあげない。

寂しいじゃん。

★ クリスマス ★

24日、ランチは女子会。
20141224_123445.jpg
ベーグルとキッシュがおいしいカフェ。イチゴのショートケーキも食べてしまいました。

夜、イブのディナーは…ダンナのおみやげ。
20141224_173135.jpg
神戸赤萬のぎょうざ!もちろんお店のごまだkれ付!ああ、神戸の餃子の味だー!おいしい!
20141224_173156.jpg 20141224_173215.jpg
たこめしに、淡路屋のお弁当。大好きなんです。こういう幕の内風のお弁当。
どんな料理より、特別だったわ。ダンナ、ありがとう。

25日。ちょっとだけクリスマス風にしました。かなり手抜き。
20141225_190046.jpg 20141225_190026.jpg
メニューは、自家製ベーコンを効かせた野菜ポタージュに、獲ってきた海老のフリットサラダ仕立て。
20141225_190014.jpg 20141225_190838.jpg
メインはステーキ! 宮古牛だけじゃ高いので、普通の肩ロースも。赤ワインとバルサミコのソースで。
気分は十分!クリスマス。ケーキも買っちゃいました。
 
みなさん、どんなクリスマスでした?



年賀状も書きました。ギリギリ25日中に出せました。
来週は、もうお正月。

今年もありがとうございました。

では、また、来年。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2014/12/26(金) 07:25:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014年 年末 | ホーム | 南の島にも寒い冬>>

コメント

遅まきながら、お誕生日、おめでとうございます。

ご主人はその日をkumamaさんの誕生日だと気がつかなかったのかも。忘れていた。
まま、よくある話です。

Kumamaさんは誕生日だから当然何かの
祝いがあってしかるべきとの期待があった。

相手に期待があると、それが外れたとき
怒りに変わる。
だから、私の場合、相手に期待しないことに
しています。怒るの嫌だから。

人は簡単に死にますね。
人生一寸先は闇。今をしっかり生きなければと思います。

私の場合クリスマスどころではありませんでした。年賀状書きや、母へ送る作品掲示の
写真印刷、日頃の怠けのツケで今日から
大掃除。(元旦に、部落の人がやってきます)

少し体調を崩して、散歩は控えています。


  1. 2014/12/27(土) 04:54:43 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

忘れていたのではないのですが…(笑)。
いずれにしても、怒っちゃだめですよね。反省。
私も連日の海老とりで疲れ気味。大掃除は手抜きでやります。
  1. 2014/12/27(土) 08:41:36 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。
今日、大阪の梅田に行ってきました。この前、クーママが大阪に来た時に食べたと言っていた天ぷら屋さんにクーの兄も行ってきました。
美味しかったです。(^o^)
  1. 2014/12/28(日) 01:50:53 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

ありがとう!
安くておいしかったでしょ!
よいお年を。
こちらは暖かいよ。みんな元気です。
  1. 2014/12/28(日) 02:01:22 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/283-f154614c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム