クーの毎日

2014年 年末

2014年の年末。暮れも押し迫った28日。2階の部屋の模様替えをしました。
BEFORE 庭側はワンコ部屋。けっこう広い空間を、今はチャーとソラが使っています。
01_20150104001441b4e.jpg 
2匹だと、ちょっと広め。大人になってイタズラも少なくなったので、2階でフリーにしています。
「君たち、ちょっと狭くなってもいいかな?」
02_201501040014467ee.jpg 
少し狭くして、1階に置いていた椅子を置きました。
夜、椅子に座って正面を見ると、こんな感じ。
03_20150104001446359.jpg 
正面にレコードプレーヤー。レコードを鑑賞できるように。
ダンナさん、さっそくElton JohnのYour Songを聴きました。
不覚にもウルウル。
感激してちょっと泣いちゃいました。
レコードを聴いて泣いちゃうダンナに、私は感激。よかったよかった。



さて、大晦日。今年は独り者のお友達を中心に(笑)、バーベキューパーティーを開きました。
楽しく美味しく年を越そう!
暖かい島ならではの、年越しです。
長袖Tシャツ1枚でもOKなポカポカ陽気。
バーベキュー日和となりました。
12_20150104001449bc7.jpg  
(写真はKさんのブログよりお借りしております)
13_20150104002008310.jpg 
全てセルフサービス。お肉を焼くのもセルフでお願いします。
お肉も何種類か、用意しました。
宮古牛!(塩)、ハラミ(たれ)、豚バラ(チャーシューたれ)、豚バラ(塩)、鶏(タンドリーチキン)。
野菜やソーセージ。
他にも簡単な料理を用意。簡単パエリア風。具だくさんミネストローネ。
14_201501040020097a9.jpg 15_20150104002009b50.jpg
(写真はKさんのブログよりお借りしております)
パエリアには、たっぷりと獲った海老を乗せてあります。
簡単パエリアの作り方: 手作りベーコンやシメジを入れて炊飯器でピラフを炊く。炊いたピラフをオリーブオイルを引いたフライパンに入れて、上に海老(他にも具材)を乗せて、ふたをして火にかけて焼く。
バーベキューの網で焼いたお餅を入れ、とろけるチーズを乗せ、その上から熱々のミネストローネスープを入れる。
美味しい洋風雑煮のできあがり!
他にも、サンドイッチとサラダを作ってきてくださったSさん、ありがとうございます。
16_201501040047472b5.jpg 
デザートは、少し焼いたマシュマロに、チョコレート&生クリームの溶けたガナッシュを絡めて。
ゆっくりとした、大人のバーベキューでした。

17_20150104004938d4c.jpg 
2014年の最後の陽が海に沈みます。
今年も幸せに年を越せます。感謝。

日の暮れとともに、バーベキューは終了。
その後は、ちょっとレコードタイム。
18_20150104002013a35.jpg 
うるさく鳴くワンコ達にもめげず、ダンナの40年もののアンプとスピーカーでレコードを鑑賞。
Audioについて語るお友達が、宮古島でできるなんて!ダンナ、幸せの極致!
最高の年越しだったのではないでしょうか。

お友達が帰った後、ゴキゲンが続くダンナと、年越し蕎麦を食べに「喜平」さんへ。
19_201501040021509b8.jpg 
特別にメニューにはない天婦羅をあげてくれました。
毎年、年越し蕎麦は自宅で食べていました。初めて外で食べました。

喜平さんは、奇遇にも東京で働いていた時に、いつも出前をお願いしていた蕎麦屋さん。
あれから10年以上もたって、こんな遠くの宮古島で、年越し蕎麦をいただくなんてね。
それも偶然。不思議な出会い。

今年、本当にたくさんのお友達ができました。
島での生活が45度ぐらい、上向きに変わった年でした。
毎日、遊んでばかりの年でした。

ダンナが病気(?)かもしれないと言われて、将来を考えた年でもありました。
だからこそ、毎日、しあわせでいたいと、思うようになりました。

いつ、海で泳げなくなるかもしれない。
いつ、ダンナが歩けなくなるかもしれない。
でもそれは、だいぶ先のこと、だと思う。
5年なのか10年なのか20年なのか、わからないけれど…。
それまで、毎日、楽しくすごそう。
そう、思った年でした。

2014年、出会えたお友達、遊んでくださったお友達、
お世話になったお友達、みなさん、
感謝。です。
1年、ありがとうございました。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/01/04(日) 01:04:37|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年 年始 | ホーム | 師走だから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/284-f371c92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (85)
ごはん (59)
畑・庭 (32)
海遊び (66)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム