クーの毎日

2015年 年始

明けまして おめでとう ございます

2015年も、よろしくお願いいたします!
 
今年の年始は寒かった! 南の島でも寒いので、ナイチはものすごく寒いでしょうね。

★ 元日 ★


21_20150104002421353.jpg
キビ畑の向こうに昇った初日の出。ベッドの上から見ました。
いつもと同じ、ワンコ達の声で目覚めました。
いつもと同じように、ワンコ達のケージのお掃除をして、庭で遊ばせて、初散歩をして。
さあ、お雑煮を祝いましょう!
25_20150104002156c58.jpg 
元旦のお雑煮は福井風。昆布だけで出汁を取って、丸餅を焼かずに入れます。
白みそに少し宮古味噌を入れた、味噌仕立て。具はなにもいれません。鰹節をたっぷりかけます。
お餅そのものを味わうお雑煮。
22_20150104002157fa8.jpg 
今年のおせち。四角い箱入りは、マラルンガのおせちオードブル。
今年も手抜きをさせていただきました。
自分で作ったのは、自家製燻製ハム以外には3品。
23_20150104011443a30.jpg 24_20150104002153c59.jpg
お煮しめと海老豆と数の子。
海老豆の海老は、もちろん!獲ってきたものです。
海老の頭の殻だけは取って、缶入り大豆と一緒に甘辛く煮ました。色がキレイになるように、塩と薄口しょうゆを使いました。
味はちょうどキンピラ程度。
これが、一番、美味でした。

お友達も一人来て、3人でお雑煮とおせちをゆっくり食べて、お昼。
それから、着物に着替えて、初詣。
27_20150104002154200.jpg 28_20150104002237d51.jpg  
この後、お着物で待ち合わせをしたお友達と一緒に、ケーキを食べて帰りました。
29_20150104002238c71.jpg
お正月らしい元日となりました。

★ 2日 ★

1月2日は、毎年、地区の交流日。
午前中からグランドゴルフ大会が開かれます。
今年は私も参加しました。
30_20150104002240838.jpg
寒い~~と着こんでいきましたが、途中から雲がなくなり、暖かなスポーツ日和に。
なんと!3年ぶりにやったのに、ホールインワン(パーは3打)を2回も出しました!
1打ではいったときには、思わず、「やった~~~」と声をあげ、手をあげて踊りました。2回とも(笑)。
ホールインワン賞のキッチンペーパーをもらって、ゴキゲンで帰宅。

その流れで、近所の地元の友達がウチに遊びにきました。
これも毎年のイベントになっています。
31_20150104002242e80.jpg
今年は、気ごころのしれた友達ばかり。夕方まで笑いが絶えない、楽しい宴会でした。
「もう5回目の島の正月だ」と言うと、「えっ!まだ5回目?!」と聞きなおされました。
もう、何十年も住んでいるように、大きな顔をしているそうです。
褒め言葉じゃ、ないよね(笑)
そんな冗談も嬉しい、なごやかで楽しい午後でした。

★ 3日 ★

今日は穏やかな晴れ。
32_20150104012910ac4.jpg 
青い海が美しい。
ぽかぽかと日射しもあたたかい。
33_20150104002242365.jpg 
3日間の片付けと簡単な掃除をして、お友達のお家を訪ねました。
34_20150104002341069.jpg 
おせちも、もう、これで終了。お正月も終わりです。

沖縄では、お正月は3回あります。
2月の旧正月、旧暦1月16日の(じゅうるくにつ)先祖のお正月。
まだまだ、祝い事は続きます。
島ではずっとお祝い気分です。


★ 

年始に、今年の私の教訓を決めました。

「明日来るかもしれない不安で、今日の幸せを無駄にするのはやめよう」

いつかは病気になって、体が動かなくなる。
いつかは、ワンコ達やダンナとわかれなくちゃいけない日が来る。
いつかは、お金がなくなってしまうかもしれない。

どうしよう…。
突然おそってくる不安。ああしよう、こうしよう、と考えたり、無駄な計算を繰り返して、さらに不安になる。
準備はしなくちゃいけないけれど、突然その日が来てもいいように、イメージはしておかなくちゃいけないけれど、
必要以上に、不安になってもしょうがない。

その日のために、今、少しでも楽しく幸せな時間をすごしておこう。
楽しいことをして、美味しいものを食べよう。
後悔のない毎日を送ろう。

今年の目標は、「心のままに、幸せでいること」。
画に書いた幸せでなく、今、自分が快適であれば、それでいい。満たされていれば、それでいい。
ダンナに無理な楽しさ感を押し付けるのをやめよう。
自分が笑顔でいればいい。
そうすれば、周りだって、少し、幸せを感じてくれるかもしれない。

そう、笑顔でいよう
そんな1年にしよう。

みなさん、今年もよろしくお願いします。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/01/04(日) 01:42:26|
  2. お祭り・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<島海老料理 | ホーム | 2014年 年末>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)
わたしも宮古島に住んで5年。
ずいぶん楽天家になりました。
じゃなきゃ、この年で子供なんて産みません(笑)
  1. 2015/01/04(日) 15:09:15 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

私は「石橋をたたいて壊す」と言われた人間。
そんな私が計算をしなくなるなんて、おそるべし!宮古島の楽天空気。
ほんと、なんとかなるよね。なんとかするわ。
  1. 2015/01/04(日) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

「今を笑顔で」ですね。
なかなか難しいことですが
お互い頑張りましょう。
  1. 2015/01/05(月) 12:25:11 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

みなさまのおかげで、楽しい毎日です。海老取りが目下の最大の楽しみですね。わくわくします。そろそろ、準備、始めますわ。
  1. 2015/01/05(月) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
元気に新年を迎えられる喜び。
ありがたいなあ(*^^*)

そうです。アリギリス、キリギアリス、どっちでもいいけどキリギリス的お気楽さは必要よね。

良いとしにしましょうね
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
  1. 2015/01/05(月) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

毎年、振り返るよね、「去年はどうしてたっけ?その前は?」って。
大きくは変わらないけれど、少しずつ、変わってるわ。
  1. 2015/01/06(火) 08:50:53 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/285-4321ec31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム