クーの毎日

蟹と温泉

このところ、宮古島はすごしやすい気候です。
晴れるとポカポカ。小春日和。
ワンコ達の散歩には、ちょうど良い気候です。

★ 散歩 ★

近くのサトウキビ畑では、あちこちで収穫風景がみられます。
 01_201501131947569d2.jpg
私たちも5回目の冬を迎え、キビ倒し(サトウキビの収穫)を見ると、「そんな季節になったな」と思うようになりました。

朝、庭で遊ばせた後、2回にわけて散歩に行きます。
だいたい、1回目=こどもたち。2回目=クーとヒメ。
二人で5匹散歩は可能なのですが、もし、放れ犬などが来て騒動になった時、抱っこできるのが3匹までなので、2回にわけています。
こどもたちと、1回目の散歩。
ダイとソラは、余裕なく、前に行こう前に行こうと必死に歩く。チャーは余裕で、ときどき私たちの顔を見上げながら歩く。
でも、気をつけていないと、チャッと何かを見つけて舐めようとする。危険。
11_201501131946306be.jpg  
↑ 映像があります。コチラから。
ご近所の人に会ったら、お喋りをしながら。ゆっくりと。
04_201501131945440de.jpg 
私の大好きな集落の間の小道。
入口に新しい家が建ちました。
05_2015011319454399f.jpg 
今、ウチの周辺は建築ラッシュ。2軒の個人住宅にくわえ、大きなアパートまで建築中です。来た時から随分建物が増えました。
同じコースを2回目の散歩。チャーはおまけの2回目。
06_20150113194539078.jpg 
こどもたちだけの時より、ずいぶん足が遅いクーとヒメ。ゆっくりめに歩きます。
…にしても、チャー、大きくなったなぁ…。
07_2015011319463169f.jpg 
左がクー。右がチャー。もう、パパを超えて、誰より大きい。
体重はクーの方が少し重いのですが、チャーの方が身長がある。
でかい…。

★ プレゼント ★

うれしい、とっても嬉しいプレゼントが届きました。
兄の家族から。
兄嫁が選んでくれた、「ふろしきバッグ」。
21_2015011319463521f.jpg 
着物を着る時に持つバッグがなくて、ちょっとさみしい思いをしていました。
どうして分かったのかしら。好きな風呂敷で、どんなバッグにも変身します。
22_20150113194635986.jpg 
そして、アロマ・ディフューザー。甥っ子が選んでくれました。
無印に行った時、何度も欲しいなぁ、と思ったけれど、ちょっと高いのであきらめていたもの。
香りも私の大好きなかんきつ系。
知ってたのかしら。

一度も言ったことはなかったのに、欲しかったものをわかってくれていたなんて!
私の気持ちを考えながら、プレゼントを選んでくれたんだ。そう思っただけで、ウルウルしてしまいました。
私には、こんなに優しい家族がいたんだと、幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。

誕生日に、喧嘩した自分を反省。
私、幸せ者です。
本当にありがとう。感謝。

★ 蟹と温泉! ★

南の島に住んでいると、手にはいらないものがあります。
田舎が福井だった私にとって、けっこう簡単に手に入っていたもの…。
雪を見ながら、蟹を食べ、温泉に入る…南の島からでは、あまりに遠くて、ため息がでる贅沢。

し、しか~~~し! 宮古島でも手に入ることもあるんです!

ホテルで2日間限定の「蟹バイキング」!
行ってきました。
31_2015011319463562f.jpg 
おおおっ!山と盛られたズワイガニとタラバガニ!ははははは!よしっ!
他の料理には一切、目もくれず、お皿にはただただズワイガニ。
さあ!いくぞ!!

子供の頃から蟹を食べていた私、食べ方には自信あり。
スプーンみたいなので、ホジホジなんてしてたらダメ!身の食感があじわえません。食べ残しが出るしスピードも遅い。
足の根元の関節をハサミで切り落とす。反対側は関節のちょっと下に、少しハサミを入れる。ハサミを入れた部分を手で折って、引っ張ると…ほらっ!蟹の足の身がつるりと出てきます。タレをつけて一口でパクリ。
32_201501131947566c8.jpg
あああああっあああああっ!蟹だ!蟹よ!
(当たり前です)

無口でスゴイスピードで食べる食べる食べる。
パチンパチン、ズボッ、タレ、パクリ。パチンパチン、ズボッ、タレ、パクリ…。
33_20150113195114c55.jpg 
つみあがる殻の山。
他のテーブルでは、お皿に殻が積まれるぐらいですが、ウチのテーブルだけトレイいっぱいに殻の山が。
食べては積み上げ、また蟹だけを山盛りに取りに行き、また食べる。しかもすごいスピードで。
さすがに3回にお腹がいっぱいに。

一緒にいった友人「人生でこんなに蟹を食べたことはない」。ほどに食べました。
しばらく、蟹はいりません。

やっと他の料理も。でも、お腹がいっぱいで…。味見程度しか食べられませんでした。
34_20150113194700a77.jpg 
デザートのケーキは何種類も食べました。
ダンナが悔しそうに一言「思ったより食べられなかった」
いえいえ。
2800円。もちろん、十分すぎるぐらい、元をとったと思います。

その後、お友達の会員証を頼って、シギラ黄金温泉へ。
500円。
海を見ながら、ゆっくり露天風呂。
ああ~~気持ちいい。

しめて3300円。
あまりの楽しさと満足感で、次の日、ちょっとぼんやりしてしまいました。それほどのイベントでした。

次は来年だなぁ。

★ おまけ ★

その前日、今、話題のマクドナルドに行きました。
割引券を持って。
35_20150113194701a5f.jpg
ダブルマックと、フィレオフィッシュ、ブレンドコーヒーSと、アップルパイ2個。しめて580円。
安い。
マクドナルドで高い値段は払いたくないが、安すぎて何が入っているかわからないのも嫌だ。
う~ん。と言いながら、値段に負けた私たち。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/01/13(火) 20:46:00|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<工作もやってます。 | ホーム | 島海老料理>>

コメント

わたしもカニ好きなので、年に一度は食べたくなる♪
今度、皆でお取り寄せ会費制カニパーティでもやりませんか(^o^)/
  1. 2015/01/15(木) 16:42:29 |
  2. URL |
  3. よーこ #-
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

いいですねぇ。
のります。
  1. 2015/01/15(木) 19:07:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

蟹とマックね。
私たちの世代はマックもちょっとおしゃれな響きに聞こえてた。
私もフィレオフィッシュ loveです。
ミスタードーナツもケンタッキーも青春の味だなあ。
蟹は剥いていただきたい。
世話好きな人と行きたいわ^_−☆
  1. 2015/01/17(土) 14:18:17 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

蟹は自分で剥きましょう。
他の人を顧みる余裕はありません。
戦いです。
それが、正しい蟹の食べ方です。
  1. 2015/01/17(土) 18:13:13 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/287-bcf36047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム