クーの毎日

工作もやってます。

工作もやってます。
物置の棚、外のゴミ箱に続き、課題だった台所まわりのリフォームに取り組みました。

調理台の上はこんな感じ。
まな板の向こうが見えにくく、掃除しにくいこと、お玉スタンドも同様でしかも場所をとる。
なんとかしたい。
01_201501151944396ea.jpg 
まずはまな板を棚の下に納めました。
02_201501151944398de.jpg 
次はお玉類。他にもフタが出しにくくて、ついついコンロ周りに置きっぱなしにしていました。油が飛んで、使っていないフタまで洗うはめになってました。これもなんとかしなくては。
で、調理台下に引き出しを作りました。
05_20150115194446d33.jpg 07_20150115195929805.jpg 08_20150115194719d51.jpg
引き出しは2つ。左にはフタ類とお玉類。右の引き出しには、油や酢などの調味料。さらにその右には、お米。
お米入れも、車付台をつくって、軽く引き出せるようにしました。
06_20150115194715231.jpg
お玉類は、ひっかけられるようにしています。
スタンドに入れると、取りだすときに、いつも何かにひっかかって、取りだしにくかったので、工夫しました。
10_20150115194723cc7.jpg
今、使っているお玉とフタだけは、おけるようにしました。他はスッキリ。
置きたかったフードプロセッサーとバーミックスもこちらへ移動。もう、いちいち出さなくてもOK。電源コードも引いてきました。
プチリフォーム完了!

★ 台所下のリフォームの歴史 ★

住み始めて以来、台所に、少しずつ、少しずつ、改良を加えています。

1. 改造第1段: 調理台下の扉
  ↓  BEFORE
 21_201501151947252fb.jpg  
調理台下もシンク下も扉もついていませんでした。
困ったことに、風下になるため、埃や犬の毛がすぐにたまる。調味料やお米があるため、深刻な悩み。
 ↓ AFTER
22_20150115194747401.jpg 27_20150115194753f48.jpg
とにかく、扉をつけました。 ポイントはキッチリとした寸法。床との隙間はコイン1枚分。これで毛は入らなくなりました。
これが改造第1段。

2.改造第2段: シンク下の引き出し型ゴミ箱
  ↓  BEFORE
24_20150115194748597.jpg
シンク下。最初はこんなんでした。分別ごみ箱をいくつか置いていました。奥のペットボトル用ゴミ箱は捨てにくかった。しかもチョっとずつしか入らなかった。
 ↓ AFTER
25_201501151947508b4.jpg 
引き出し式のゴミ箱をつけました。真ん中の小さな引き出しには、洗剤類。分別しきりをつけ、たっぷりゴミが入ります。
今回の改造を加え、調理台下、シンク下が全て引き出しに。
26_20150115194752d07.jpg 
今回の引き出しは、全て廃材で作ったので、なんか古びた感じになってしまいました。
それも、また、いいかな。


04_201501151944421b2.jpg

ウチはシステムキッチンではありません。
ステンレスシンクをステンレス屋さんに注文し、大工さんが台を作ってくれました。
だから引き出しも扉も何にもなし。
家を建てている時、安くするためにいろいろ考えていました。無駄なく自分で工夫ができて、少しずつ改良できる家。
結局、近いのが「天然生活」的な、昭和の手作り内装。
今になって、もうちょっと、こだわっても良かったのかなぁと、思ったりもしてますが(笑)
とにかく、自分で手をいれて、改造するしかない。
それも、また、楽しい。
「憧れの」キッチンではないけれど、深い愛着のあるキッチンです。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから


  1. 2015/01/15(木) 20:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超手抜きケーキ | ホーム | 蟹と温泉>>

コメント

リフォームすごい もはや大工!!
プレゼント気に入ってもらえてよかったです。
  1. 2015/01/22(木) 14:08:41 |
  2. URL |
  3. クーの兄 #-
  4. [ 編集 ]

クーのお兄ちゃん。

ほほほほほ。そう?大工?それほどでも。
プレゼント、とてもとてもうれしかったです。
ディフューザー、毎日、使ってます。
  1. 2015/01/23(金) 15:02:08 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「緑の網にポイポイと入れていきます」
ポイポイねぇ。そう、ありたいですね。
いつかは。
Never give up!今はその心境。

  1. 2015/01/24(土) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ポイポイっと入れたいですよね(笑)
私も2年間、5匹が最高でした。
開眼したのは去年です。
嬉しいです。一緒に行きましょう!
  1. 2015/01/25(日) 19:01:02 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/288-01f68477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム