クーの毎日

晴れた日。

晴れた日がつづいていました。
Tシャツに軽い上着でポカポカと過ごせる。気持ちのいい日。
庭から見た伊良部島。
01_201501272351457d3.jpg 
伊良部島に、橋がかかりました。長年の島の夢。
記念ウォークの日の空と海は、すばらしい青でした。
来月には、橋をわたって島に行けます。あの青の海の上を渡れるのです。
深い青の空を飛ぶように、渡っていきたいと思います。
祝!伊良部大橋完成!



ワンコ達は長い時間、お庭に出してもらって、幸せ。
キャプチャ 
久しぶりの「行って来い」遊び。オヤツをもった私とダンナの間を走りまわる。
クーとヒメは、どちらか1か所で、オヤツをもらおうとする。
もう歳だものね(笑)。

暖かい陽だまり。オリーブの木陰にベッドを移動してあげました。
クーは1日中、うつらうつらポカポカとひなたぼっこをしています。
02_201501272353340d6.jpg 
ときどきは、ダンナもひなたぼっこ。
03_20150127235338a05.jpg 
クーも最初は腕枕だったのですが…そのうちに“腕お尻”に…これこれ、それは失礼だわ。
いつもクーはダンナと一緒にしか寝ません。
夜、ちょっと尻尾をふってダンナの顔を2度ほどなめて、おもむろにダンナの腕の中にはいります。
朝起きると、ちゃんと腕枕で寝ています。
ダンナが先に起きると、やっと「しょうがないな」と起きます。
歳をとって、何をするのもゆっくり。庭で遊ぶときも、めったに走りません。
05_20150127235342441.jpg 06_2015012723534097a.jpg  
トイレをすませたら、すぐにお家にはいる。歩く時は、できれば石の上。
「都会育ちだからね、芝生はチクチクして苦手なんだ。」 そんな、ちょっとひ弱なクーさん。
ハンサムで穏やかなパパ、クー。
04_20150128001614a02.jpg  
少し白内障がすすんだのか、耳も少し遠くなったのか、それとも面倒なのか、反応にぶし。
でも、愛しいヤツです。ちょっとわがままが可愛い。
人間のようなクーさん。無理せず、キミのペースでOKよ。

朝、ベランダに出すと、チャーはまず道の様子を見に行きます。
 10_20150127235437373.jpg
どんどん外に興味が強くなるようです。
裏庭のドアをカリカリと掘って、外に出ようと顔を出したりします。危ない。
だから、なるだけ、外に連れて行ってあげます。
11_2015012723544227b.jpg 
散歩の時は、ちゃんとダンナのスピードに合わせて、横を歩く賢いヤツです。
昼を買いにコンビニまで行くとき、気まぐれにドライブに誘ってやります。 「チャー、行く?」 「行く!」
車に乗ると、ダイは固まって座ったまま。ソラは鳴き出す(笑)。そして、チャーは…
12_201501272354417e0.jpg
助手席にすっくと立って、外を見る。(笑) あぶないよ。なんか、エラそうだわぁ。(笑)
13_201501272351508b3.jpg 
好奇心いっぱいのキミ、そんなワクワクしたオリーブ色の目を、とても愛しております。



洗濯して、毛布まで洗濯して、庭の草むしりもして、それでもまだ晴れが続く。
こんな日は庭で三線の稽古などしてみました。
21_2015012723544626b.jpg 22_20150127235444767.jpg
ああ、気持いい。サトウキビ畑や、海や、伊良部島や、空や…。三線の音は外で聞くのがいいねぇ。歌もうまくなった気がする。
伊良部島を見ながら、ブランコに座って「伊良部とうがに」を歌うのが目標なんだけど。
「伊良部とうがに」は、伊良部島と宮古島とに離れた恋人同士の歌
でも、橋ができちゃったわ(笑)



先日、こんなミニ万能コンロを手に入れました。
32_20150127235530e00.jpg 
晴れていたので、さっそく夫婦二人でバーベキュー。
31_201501272355273ea.jpg 
炭もちょっとなので、楽ちん。
33_20150127235533f46.jpg 35_20150127235532d48.jpg 
おいしい。たのしい。
何よりの贅沢かもしれない。
どんな高い高級焼き肉より、庭で食べるバーベキューが贅沢!
34_20150127235529a00.jpg 
青い空、心地よい風、肉の焼ける美味しい匂い、そして足元には、「ボクもちょうだい」とせがむワンコ。
ああ、これが幸せってものかもしれない。
シメは餅。ちょっと遅い鏡開き。
 
バーベキューの途中、大きな丸い夕陽が伊良部島に沈んでいきました。
36_20150127235150b37.jpg 
そろそろかたづけないと、暗くなります。
片づけは簡単。その日はフタをして空気穴を閉じておくだけ。1時間もすれば火も消えて冷めています。
37_20150127235631d3a.jpg
翌日、中の網をキッチンで洗う。小さいって楽。
このバーベキューコンロがすっぽり収まる、庭用テーブルが作りたくなった。
作りたい作りたい。

作りたいものが多すぎる。
庭用テーブル、庭の2つの扉を新しくする、少し使いにくくなった郵便箱を新しくする、キッチン横の棚の扉をつける、溢れてきた本をしまえるように棚板を増やす、庭と玄関にドッグランのように2重の囲いを作る…ほかにも…
必要性が高いのは、キッチンの扉、材料がすでにあるのは庭の扉、でも作りたいのはテーブル。
頭の中で、なんども設計図を組み立てる。
この間が、楽しいの。





暗いニュースが多すぎる。暗い時代になってきたような気がする。
この年齢になって政治に怒りを感じるようになるなんて、思いもしなかった。
テレビのニュースを見るのが辛くて怖くて、つい、耳と目をふさごうとしてしまう。
でも、黒い雲は、否応なしにはいってきて、胸の中まで吸い込まれ、鉛のようにたまっていく。
自分の生活が、あまりにお気楽に見えて、罪悪感とあせりと感じる。
だからといって、私の毎日を止めるわけにはいかない。

長い歴史の中で、このような悲劇や苦しみは、絶えることなく続いてきた。ただそれが、自分の周りにも、今、波のように周期的に打ち寄せてきただけかもしれない。
その中で、ずっとずっと人は生きてきて、暮らしてきた。

普通に前向きに、毎日を暮らす。
大切に、今の幸せな毎日を過ごす。
ダンナとバーベキューをして、節約して、自分でご飯をつくって、犬を洗ってやって、友達と歌を歌って、泳いで、土をいじって、遠くの友達にメールをして、そうじをして、草むしりをして、郵便箱をつくって、お漬物をつけて…
そして、平和を心から祈って。

はしゃぐわけでもなく、暗くなるわけでもなく、胸に鉛を抱えながらも、今、できることをしておく。それがこれからの日本の当たり前の日常になるのだろうと思う。



コメントいただくとうれしいです。一言コチラから

  1. 2015/01/28(水) 00:54:33|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダイが大怪我 | ホーム | 超手抜きケーキ>>

コメント

おはようございます

コンロ、2人のバーベキューなら
十分な大きさですかね。
家内も少し心動いたと言っていました。

工作意欲、満々のよう。
kumama王国にさらに磨きが
かかりそうですね。

平凡な普通の生活に幸せを
見つけたいと思っております。
  1. 2015/01/29(木) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

コンロ、いいです。家の中だと油が飛んだり煙が大変だったりする、焼き肉や卓上天ぷらなど、いろいろ楽しめるかな、と思っています。簡単にちょっと燻製も可能そう。
”王国”ほど大きくはないですが(笑)、作るほどに愛着がわきます。
  1. 2015/01/29(木) 09:11:49 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/290-eea4455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム