クーの毎日

ダイが大怪我

しばらく更新していませんでした。
実は、ダイが大怪我をして大変なことになっていました。
椎間板ヘルニアで下半身麻痺になっていたのです。
あまりのショックで、ブログを休んでいました。
写真があまりなくてすみません。




2月1日の朝。
起きたら、ダイがなんかふらふらしています。歩いても足がもつれて倒れる。これはおかしい。すぐに獣医さんへ。
「椎間板ヘルニア」との診断。5段階レベルの2~3だそうです。炎症が治まるまでステロイド剤とビタミン剤で抑え、内科治療をしましょう、とのこと。
愕然としました。
朝、ベッドからワンコ用階段を使わずに飛び降りたのでしょうか、痛かっただろうにキャンとも鳴かないので、わかってあげられなかった。

家に帰って、チーをするかと思って庭にそっと下ろしたら、ペタンと崩れて座ってしまいました。
どうして?昨日まであんなに庭に飛び出していった子が。歩けなくなるなんて。もう、この子、庭を走れないの?
「ダイが歩けなくなっちゃった」 
抱きあげて、声をあげて泣いてしまいました。

次の日、さらに状態は悪化。足はピクリとも動かなくなってしまいました。何をしてもダランとしたまま。
獣医さんは「レベル3になりました。レベル4だと膀胱の神経も麻痺して、自力でおしっこができなくなります。そうしたら手術も考えられます。」手術はMRIのある沖縄本島の提携している病院になるとのこと。飛行機での移動、入院のストレス、人間でも同じですが、脊髄神経にかかわる手術、リスクだってあります。費用だって何十万もかかります。それでも治るのならば覚悟しなくては。

「治ります」という獣医さんの言葉だけが、支えでした。

トイレも自分ではできないので、オムツでそのまま。狭いケージの中で痛みで体を震わせながら、ときどき弱々しくキューンと鳴くだけ。可哀そうで可哀そうで、ずっとケージの前にいました。
すべての予定を断って、ご飯も作らず、掃除もせず。ときどき急いでコンビニに行ってインスタント食品を買ってくるだけ。夜もケージの前で毛布にくるまって寝ました。
治る、と思っても、麻痺した下半身を見ては昨日の元気だったダイを思い出し、そのたびに涙。あんなに尻尾をブンブン振る子が、お尻尾もダランとしたまま。

つらくて長い3日間。寝たのか食べたのかもわからない3日間でした。

4日目、少し体の震えが少なくなり、ケージの中で座る回数が増えました。痛みがとれたのかな。目にも力が戻ってきました。
夕方、獣医さんのところで、わずかに足が動きました。「動いた!」 微かですが、やっと回復の兆しが見えました。うれしかった。今度はうれし涙。

5日からめきめきと良くなりました。
治る、という実感がわきました。

元気を取り戻してきたダイ、今度は狭いケージの中で「出せ出せ!」と鳴くようになりました。
もちろん、まだ自分で立つこともできません。オムツもそのまま、トイレも介護状態です。でも元気になりました。
かわいそうだな、と思って、ガムをあげました。
まずは半分に切って。ちょっと柔らかくなったのを呑み込んで喉に詰まりそうになったので、あわてて手を入れて出させました。
半分がいけなかったんだろうと、長いままあげました。洗濯物を干して戻ると、ケージの中に影も形もありません。「食べた?…」無理やり呑み込んだんでしょう。思わず「バカっ!」と怒ってしまいました。怒ってから久しぶりに笑いました。

そんなダイだから、飛び降りてヘルニアになるんだけど。そこが可愛いんだけど。それにしても…手のかかる子。

たくさんの方から励ましの言葉をいただきました。
フェイスブックでたくさんのコメントをくださった皆さん、ありがとうございました。
おかずを作ってもって来てくださったご近所のお友達、ありがたかったです。
やっと、普通の生活に戻りました。
心から感謝しております。

今日のダイです。ヘルニア発症から11日目。
まだ自分で立つことはできませんが、足も尻尾も動くようになりました。
20150211_135541-2.jpg
背中を保護するため、コルセットを買いました。お尻にはオムツ。で、ちょっと不機嫌。
今日からケージの1.5倍ぐらいの部屋に移動。
20150211_140040.jpg 
廃材で工作しました。シートがやっと2枚敷ける程度。手前は網で上に引き上げられるようになっています。
しばらく、たぶん1カ月から2カ月は、この中です。
20150211_140053.jpg 
ママが様子を見に来ました。
ダイは、ケージにこすりつけたのか、鼻の頭を少しすりむいています。

早く自分でトイレに行けないかな、ケージの中のシートでもいいから。まだ無理なのね。
まだまだ、ゆっくり。私があせっちゃいけない。そう自分に言い聞かせながら、マッサージやリハビリを始めました。



今回のことで、自分の弱さを痛感しました。
「飼っている犬の1匹が怪我をしました」というだけなんです。…が、こんなに脆くもダメになってしまう自分。
激しくダメになると、自分の健康に悪いことばかりする、ということもわかりました。
インスタントラーメン、タバコ、とにかく口にいれる甘いもの。自分を痛めることばかりするんですね。

やっと普通に戻って、ご飯を作って家を掃除して、たまっていた用事をすませました。
ダンナの髪をカットし、途中だった工作をしあげ、お友達に連絡をとりました。
ほったらかしにしていた、他の4匹のわんこ達とも遊びました。

…と、今晩、クーの調子がちょっとおかしい…。いつからかもわからないけれど、歩くのを嫌がる。
はぁあああ。明日はクーを連れて獣医さんか…。たいしたことなければいいけれど。
それにしても、クー、あなたはいつもいつも、誰かが大病をした時、必ずそのあとに一緒に具合が悪くなるのはなぜ?

わんこ達は元気が一番。
少々の悪さは、よしとするわ。
20150130_143116.jpg 
→遊びまくるソラとチャーの映像はコチラから。

鳴き声が大きいです。音量にお気を付けください。



工作。 ほったらかしにしていた扉を仕上げました。工作のご報告。
20150129_170240.jpg 20150129_183042.jpg 
台風で壊れた庭の裏扉、薄い板をつけて扉にしていました。
細かい廃材がたくさんできたので、ぺたぺたと貼り合わせ、大きくて厚めの扉を作りました。
廃材パズルがけっこうむずかしかった。
hyousatu.jpg  
色を塗って、表札をつけて仕上げました。庭の裏口とはいえ、玄関は玄関。奇麗になってうれしい。






コメントいただくとうれしいです。一言コチラから








スポンサーサイト
  1. 2015/02/11(水) 23:39:10|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダイの回復 | ホーム | 晴れた日。>>

コメント

とりあえず、ダイちゃんが快方に向かっている
ようで良かったですね。しかし、今度はクーちゃんの調子がおかしい様子。その後、いかがですか。kumamaさんも母として、心配の種は尽きませんね。

大ちゃんの写真を見ながら、京都で飼っていた
猫の「小次郎」を思い出しました。飼ってまもない頃、2階から転落、下にあった植木鉢に腰あたりを思い切りぶっつけました。脊髄損傷。後ろ足が全く動けず。前足で身体を引きずりながら歩く状態でした。医者に行き、毎回きつい注射を受けました。家でもU型の木枠を作り、歩行訓練を試みましたが、一向に良くならず、結局、近くの溝に
はまって死んでいました。(この原因は私のミス。家にいるものと考え、鍵を閉めて、勤務先に向かったのですから)不明になってあちこち捜したり、張り紙をしたり、いろいろしました。が、1週間後ぐらいに近所の人の知らせで、小次郎の死を
知ったわけです。3代目の猫kuraも家の改築時に行方不明になり、大騒ぎになりました。

ペットは子ども以上に愛情が深まりますね。
あれだけなついてくれるのですから。

だから、宮古でペットは飼わないと決意しています。









  1. 2015/02/12(木) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. kura #YkSGUH3w
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうだったんですか…。辛い思いでですね。
言葉が話せない分、いとおしさが増します。
わんこ達から教えられることは、たくさんあります。
  1. 2015/02/12(木) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

ダイくんが大変なことになってたんですね。
うちの猫も一匹前足が化膿して、治ったばかり、もう一匹はなぜかびっこを引いています。この子は触れない子なので、びっこじゃ死なんだろうと思い様子見です。
と思ってたら、自分の足も悪くなり…。
今年は足に要注意ですね!
まあなってしまったものはしょうがない。
前向きにリハビリしようね〜ダイくんもわたしも。
  1. 2015/02/20(金) 16:45:53 |
  2. URL |
  3. よーこ #yd1dj.v2
  4. [ 編集 ]

よーこさん。

ワンコやニャンコは野生の力でメキメキよくなります。よーこさんも、がんばれ!
  1. 2015/02/20(金) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/291-4e944951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム