クーの毎日

工作!大物2つ。

やらなくちゃいけないことを、見ないようにして…「やりたいこと優先!」
工作ばっかりしています。
ホームセンターのメイクマンに、ほぼ毎日通う生活。「今日はおひとりですか?」とレジで声をかけられるぐらいです。
材料どっさり。工具も増やして、合計ほぼ2万円つぎこみました。

★ 1作目 ドッグランの柵 ★

庭でわんこ達を離している時、玄関に誰かが来ると、あわてて「すみません!開けないで!」と叫びながら走ることに。
その間も玄関に突進して攻撃態勢にはいるわんこ達。
2~3匹を散歩に出す時、残された子たちも一緒に出ようと、無理やり玄関扉をすり抜けようとする。危ない。
そこで、ドッグラン的2重扉の囲いを作ることにしました。
21_20150225210040856.jpg
まずは2枚の大きなラティスと4本の柱やもろもろを、せっせとペンキ塗り。これが大変だった。ラティスはつるつる加工がしてあって、水性ペンキを塗ったらはじいてうまくいかない。しょうがないので油性ペンキを買いなおして塗る。コテコテしてぬりにくい。
次に柱を立てる。
22_201502252100428e1.jpg 
コンクリートに穴を開け、金具で柱を固定する。と、書けば簡単なのだが、この穴開け、けっこう技も力も必要。最後にとうとうドリルを折ってしまって買い直し。
垂直を取りながら立てたつもりが、やっぱり少し斜め。ええいっ!もういい!
やり直しばかりしながら、なんとか完成。
23_20150225210101017.jpg 
うんうん。なんか、玄関ポーチらしくなったぞ。花でも買って並べようかしら。
台風のときには、ラティス部分ははずせるようになってます。
なんだかんだで、1週間はかかったわ。
24_20150225210102991.jpg 
なんか、庭に出られなくなってますけど。
大柄なおふたりさん。クーとチャー。
ふふふ。でしょ。チャーくん、もう、 タ、タ、ターンの三段跳びはできなくなりました。もう誰も怪我しないようにしたのよ。


★ 2作目 ガーデンテーブル ★

庭に固定のしっかりしたテーブルがほしかった。
それまでは薄っぺらな板を貼ったがたがたテーブルを使ってました。お客様用の丸テーブルは倉庫に入れたまま。
しっかりしたテーブルで、しかも中にバーベキューコンロが置けるテーブルが欲しい!

31_20150225210106d9f.jpg 32_201502252101062a6.jpg 
安い材料が見つかりました。ACQ材(防腐加工)4m材が、なんと半額の1250円!3本購入。
寸法通りにカットもお願いしたので、楽ちん。あとは釘うちがほとんど。
33_20150225210108e08.jpg 
釘の選び方もわかってきました。私の相棒、電動ドライバー。よく働いてくれます。こいつがいないと困るなぁ。
34_20150225210138a90.jpg 
こんな感じ。中のふたを取ると、先日購入したミニコンロが置けるようになっています。
35_20150225210141a3c.jpg 
色を塗って完成! いい感じじゃないですか。
晴れた日に、仕上げのペンキ塗り。楽しいわぁ楽しいわぁ。
次の晴れた日には、バーベキューをしましょっ♪
36_20150225210144fed.jpg 
玄関ポーチのドッグラン柵と、このテーブルの材料費、合わせて2万円ほど。
安い!と思うのですがどうでしょう?私の楽しみを加えると、安いと思います。

★ きびたおし ★

気がつけば、きびたおしの季節。(きびたおし=サトウキビの収穫)
うちの前の畑も、朝からきび刈りをしています。
41_201502252101469e4.jpg 
うちの庭も…気がつけば…
42_20150225210148011.jpg 
ひどい…これはもう、芝生の庭とはいえない。よしっ!やろう。
43_20150225210210501.jpg 
ガンガン芝刈り機で刈ります。ちょっと楽しい。
44_2015022521021208f.jpg 
「刈らなくてもいいよ。僕、食べるから。」チャー、だから刈るのよ。キミがヤギになる前にね。

島に春が来ました。
今日はTシャツ1枚でも汗ばむ陽気でした。
草と虫とカビとの戦いが始まります。





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/02/25(水) 22:21:13|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近食べたもの | ホーム | ダイの回復>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/294-bbc9d46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (84)
ごはん (58)
畑・庭 (31)
海遊び (65)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (64)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム