クーの毎日

春までに工作

うちの家にも梅の花が咲きました。
01_201503142137301cd.jpg 
「車輪梅」
地味ですが、今年は木を覆うように白い小さな花が咲きました。
香りも地味です。実も地味です。(笑)
春を知らせる花です。



ずっと雨と曇りが続いているんですが、この日は晴れました。
久しぶりに爪切りとシャンプーにでかけました。あ、ワンコのです。
ダイのヘルニア騒ぎで、シャンプーも久しぶり。やっとみんなフワフワのいい匂いになりました。
02_201503142139392a4.jpg 04_20150314213943003.jpg
ソラはあまりにもさもさなので、お尻もカットしてもらいました。
 03_20150314213942a24.jpg  
少しシュッっとなるかなぁ。 

せっかくだから、ドライブしていく?

長間浜。
05_201503142137325ea.jpg 
きれいだ…。久しぶりの長間浜は真っ白くて、きらきらしていて、とてもとてもきれいでした。
たまには砂の上を歩かなきゃね。



庭の茎ブロッコリーがけっこう美味しい。でも葉っぱは食べない。
葉っぱも柔らかくて煮ればいいんだけれど、ちょっとゴワゴワが残る。
ので、ワンコ用。
13_20150314214005d47.jpg 
新鮮。もちろん、完全無農薬有機。というか、肥料もやっておりません。というか、水やりさえしておりません。
ただただ雨のみで育った野菜。
14_20150314214007b99.jpg 
この日のワンコごはん。胸肉、かぼちゃ、ブロッコリーの葉、出汁をとった後の鰹節と昆布、おから。ちょっと味見…美味しいんだよねぇ、これが。あんたたち、いいもん、食ってるね。



人間だって野菜を食べなきゃ。
10_20150314213945dd6.jpg 11_20150314214003ac1.jpg 
ニンジン。これで120円。小ぶりとはいえ、安い。ピクルスにして、あとは人参シリシリ。
沖縄ならだれでも食べる。シリシリ器でシリシリして、炒めて卵でとじる。これが甘くておいしい。
ナイチの方、ぜったい、お試しください。一人1本はすぐに食べられます。

さて、もう1品、常備おかずを。
いただいた打ち豆と、冷凍しておいた島海老を惜しみなく使いましょう。
15_20150314214011b42.jpg 16_201503142140111ae.jpg 
海老は1匹づつ頭をとり、ゴマ油でさっと炒め、打ち豆を入れて、お酒、水、お砂糖、薄口しょうゆ、みりんで。きんぴらよりちょっと薄め程度の味付け。
17_201503142140391bc.jpg 
打ち豆を使った、海老豆かんせ~い。海老と豆の相性、抜群です。


今週は結構、外食もしました。
お昼の焼き肉ランチ、夜の韓国料理。
ベーコンも作りました。
ベーコンの燻製の日は、参加するみなさんが、手作りのお菓子を持ってきてくださいました。
31_20150314214106ab8.jpg 
まずは和菓子!手作りですよ。すごいですねぇ。
ローゼルの羊羹!さっぱりしていて美味しいわ。
ホワイトデーということで、チョコまんじゅう。これ、ぜったい売れるって。
和菓子があったので、お抹茶をいただきました。
他にも、チョコレートケーキや、ナッツの甘い田作りなどなど。
火の番は旦那にまかせ、ゲームをしながら美味しいお菓子をいただくなんて、なんて幸せ。

あ、ベーコンもうまくできました。旦那様、ありがとうござりまする。



工作の完成発表~~。
玄関で犬が飛び出さないようにする扉。

BEFORE 玄関をはいったところ。なんか、洋服掛けがごちゃごちゃしていて、みっともない。
20_201503142140415ee.jpg 
かたづけたら、こんな感じ。
21_201503142140434d8.jpg 
ここに、ダイニングから犬が飛び出さないように、扉をつけました。

AFTER
23_20150314214044b1c.jpg  
中央は衝立にしていた中国の窓枠を利用。
左に洋服掛けのものを整理して、ちょいかけをつくりました。
実は、この扉、けっこうな失敗作。分かった人は、忘れてください。わからない人は、見つけないでください。
やりなおそうと思ったけれど、もう、何回も何回もやりなおした後で…エネルギーが残っておりませんでした。
見なければいい…そう思ってしまいました。
ま、ぱっと見は、雰囲気いいんじゃない。そんなレベルです。私の工作。
24_20150314214046609.jpg 
ちなみにダイニング側から玄関を見たらこんな感じ。
とりあえず、犬は飛び出さないので、チャイムがなっても、心に余裕をもって出られます。
しかも、階段の下はこの扉、上には別扉がついているので、ダイが勝手に上がり降りしてヘルニアを再発させることもありません。
めでたしめでたし。







コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/03/14(土) 22:15:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初!伊良部大橋 | ホーム | わんこ達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/297-cbc3979f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム