クーの毎日

初!伊良部大橋

宮古島はもう春です。というか、晴れた日は初夏。
Tシャツ1枚でOK。というか、汗ばむときも。
あまりに気持ちよかったので、贅沢に朝風呂に入りました。
01_2015032020345905a.jpg 
ああぁ…極楽だぁ…
うちの海は西側。朝だと後ろから陽があたり、色がとてもきれい。
「宮古島に来てよかった」と思うのはこんな時。
へへへへへ。



ベーコンの燻製をしました。
だいたい3カ月に1度のペースです。うちで燻製をかけたは25本ほど。翌日は友達の家の燻製におじゃま。
新しい燻製マシーンのお披露目でした。
03_20150320203505b7d.jpg 
なぜ、斜めになっているか?この右の出っ張った部分に電熱器と燻製チップが置かれています。
02_20150320203504002.jpg 
右の扉をあけるとこんな感じ。手前の鍋にチップがはいっています。そして、奥の(上の写真では左)部分に肉がつるされています。
これで肉の脂が下のチップの上に落ちることはありません。より純度の高いスモークが焚ける仕組みです。
いや~進化しますねぇ。うん。うちのも少し進化させなきゃ。



さて!今週、お友達が来ました。前に宮古島に住んでいてナイチに帰った人が、今度は旅行で来てくれました。
うれしい。けっこうウキウキ気分の私。
「一緒に伊良部大橋を渡ろう!」
天気は晴れ。彼女の来島を歓迎してます!
そして、いよいよ。
渡りました!伊良部大橋!
11_2015032020364040e.jpg 
伊良部方面から宮古島を見た写真です。
すっごいきれいな海の色です。高くて深い青です。
14_201503202035071c3.jpg 
うちの家が…というかうちの家の方面が見えます。煙突の左の方です。ははは見えないかなぁ。でもあのあたり。
渡ってみると、思ったより近い。フェリーで行った時より、はるかに近い伊良部島。
すごいなぁ、こんな海の上に。
伊良部に住んでいた方々にとっては、新しい時代の幕開け。生活が全く変わる。
おめでとう!伊良部大橋完成!と、素直に祝いました。
4年目にして、はじめて回った伊良部島の観光名所。
13_2015032020364368b.jpg 
通り池!ここを潜ると海に出ます言わずとしれたダイビングの名所。
12_20150320203506830.jpg 
で、でかい。うちの家からも見える。

お友達歓迎の〆は韓国料理のマンナン。
15_2015032020353131f.jpg 
サムゲタン!食べてみたかったの。このどーんっ!と鍋がついてあと10品目と飲み放題で3000円+税。安いです。
おなかいっぱいで、しかもぜ~~~んぶ美味しい。
満足満足。
彼女、今度は夏にも来てね。楽しかったよ。



晴れたから、何かしなくちゃ。
海老取ばかりしていたら、気がつくと…畑がとんでもないことに。
21_201503202035352e9.jpg 
ああ、もう、畑と呼べないぐらいになっている。
ちょっとだけ、がんばって草を抜きました。
22_20150320203539b3b.jpg 
多少、畑っぽくなったか。
23_2015032020354096b.jpg 
草を抜いたら、なぜか植えた覚えのないトマトが大きく育ってました。ちゃんと植えたトマトが今年はなぜか伸びないのに。
なんにもしてない野生トマトがなぜこんなに…。
ともあれ、荒地一歩手前で、畑に戻しました。
これから、虫と草との戦いが始まるのね。



暑くなってきたので、アイスクリームが美味しい。
この日はお友達と三線のおけいこ。
デザートにイチゴのトライフル。
30_20150320203539c8b.jpg 
イチゴが安かったので、簡単に作ったイチゴジャム。イチゴを砂糖とアマレットでマリネ。
買ってきたカステラ、バニラアイス、マリネしたイチゴ、ジャム、生クリームを重ねて。
生クリームの泡だてになぜか失敗…(苦笑)でも、美味しかったです。



わんこ達もお外で遊べてご機嫌。
すっかり良くなったダイ。もうお庭を走れます。
40_2015032020361012c.jpg 
おもちゃに夢中。楽しそうなダイを見ていると、本当にうれしい。
でも、無理、無茶、無謀なダイ。まだまだダメですよ。少しずつね。
41_201503202036119ac.jpg 
チャーの寝像。なぜかソファの背の上で寝ています。危ないから降りなさい。
最近、サルのようにソファの背に乗っています。
お願い、もう、ぜったいにやめて、チャー。ダイのように怪我したらどうするの!
「ぼくは大丈夫だよ~」
言うこときかない子ばかりです。












コメントいただくとうれしいです。一言
コチラから




  1. 2015/03/20(金) 21:11:45|
  2. 宮古島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蕎麦打ち体験 | ホーム | 春までに工作>>

コメント

朝風呂!
お風呂だけでお金とれるよ。
お風呂でトライフル食べれたら最高
そのあとマッサージチェアーに座って🍺。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2015/03/21(土) 12:12:13 |
  2. URL |
  3. Kimi #-
  4. [ 編集 ]

kimikoさん。

民宿kumamaに泊った方は、もれなく全部体験できます。7月のお客様には、特別にマンゴーのトライフル。ご希望の方には、庭で朝ごはんもあります。
ただし、マッサージチェアは犬の鳴き声が止むまで5分ほどかかります。
  1. 2015/03/21(土) 12:32:56 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

とりあえず、ダイちゃんが走れるまで回復。
良かったですね。やはり、子どもは元気が一番。

ふなうさぎバナタがkumamaさんのご自宅から
見えるんですね。正面ぐらいかな?
伊良部はkumamaさんにとってほとんど未開拓の様子。これからいろいろ楽しみですね。

マンナンは家内がとても行きたがる所。
値段も手頃だし一度行ってみようかな
と思います。

  1. 2015/03/21(土) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ぜひ!ご一緒に。
サムゲタンは冬しかないのかしら。
  1. 2015/03/22(日) 14:39:32 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/298-32095233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (30)
ワンコ (89)
ごはん (63)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (32)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム