クーの毎日

海シーズン準備!

宮古島は海開きも終わり、晴れと雨を繰り返しながら、着実に“海シーズン♪”にむかっています。
01_20150412082403b4d.jpg 
晴れすぎると、家にいてはいけない気がする。ので、旦那とドライブ。舞浜ビーチはすっかり海水浴でにぎわう夏の海になっていました。
今年はお勧めポイントがたくさん。
伊良部はもちろん!ですが、こちらに来て初めて見た、広大なひまわり畑。
02_20150412082412e7d.jpg 
この何倍も続いています。ずーっと。一面のひまわり。すごい!
03_20150412082414e4c.jpg 
曇りの日でしたが、この美しさ。空が青い日は、特別にきれいでしょう。GWまで持ってほしいな。

捕れたてのモズク、いただきました。新鮮なものは「もずく素麺」に限る。
04_2015041208245606f.jpg 05_20150412083502d8a.jpg  
宮古島の新鮮もずく。太くてぬめりがあって、しっかりしています。これを鍋でさっとゆがくと、あ~らっ!キレイな緑いろに!!島に住んでいらっしゃる方には当たり前のこと。
でも、はじめてみたときには驚きました。モズク=茶色というイメージですよね、それを三杯酢でキュウリなんか浮かべて食べる。
06_20150412082459be7.jpg 
このモズクを、まるで麺のように、タレにつけてずずっと食べます。ちなみに家では青紫蘇ノンオイルドレッシングを少し薄めて。
島に来たら、ぜひ、お試しください。

みなさん、GW、待ってますよ~~。



さて、雨の日もあります。
そんな日はGW、夏のお客様シーズンに向けて(我が家は民宿ではありませんが…(笑))、改造工作に夢中。
今回の改造は2階階段上の扉。
21_20150412082552861.jpg 
下にお客様がいらっしゃる時など、わんこ達を2階にあげておくときに使います。我が家にとっては重要な扉。
22_2015041208255372d.jpg 
しかし10年以上前に購入したもので、あちこちガタがきており、左の広い隙間からワンコが出ないように板をくくりつけたりしている状況。
家はお風呂と洗面所が2階にあり、右奥の明るい扉の向こうになるのですが、このように凶暴なヤツらが、待ち構えています。
お客様が2階にあがられる時は、「ちょっと待ってくださいね!」と言って、私か旦那が凶暴な2匹を押さえておかなくてはいけません。けっこう大変。お客様も忘れ物をしても、ちょっとあがれない。
ので、改造工作開始!

まずは材料の準備。四角材に、合計21個の穴をあけました。このために買った15mm穴開けドライバー1000円ぐらい。この穴に差し込む12mm丸棒21本。他金具等の材料も含めて、4000円ほど。
23_2015041208255593e.jpg 
材料を切って穴を開け、やすりをかけるのに半日。この穴に、丸い棒を差し込む作業に、思いのほか苦労しましたが、組み立てに半日。
25_20150412082558db4.jpg 
他に必要な板やロック部分のパーツなどを作り、ついでに廃材で小さな棚も作りました。これで半日。
色を塗るのにさらに半日。工作室の中で乾かせるので、雨の日もOK♪これがうれしいです。
で、やっと設置!
26_20150412082623a48.jpg 
見た目はすっきりしました。使い勝手に多少の難点はありますが、まあ、とりあえずこれで。
27_2015041208262201e.jpg→左に開くと→28_201504120826248fd.jpg 
この扉を左に大きく開くと、ほ~ら!リビングとの境の扉になりました。
同じ色で塗った小棚もいい感じに収まってすっきり。これでお客様も私たちもストレスなくお風呂へ。
29_20150412082625f9a.jpg 
「いけないじゃん」そうね、チャー。お客様が来て興奮しすぎる君がいけないんだよ。

工作魂がとまりません。
こんなものを作ってみました。名付けて「お子達おかもち」。2階の子ワンコたちにご飯を運ぶためだけの専用おかもち。
11_20150412082502f3a.jpg 
廃材で、昼飯前にちゃちゃっと作りました。えっへん!
ちゃんと持ち手は中央をグラインダーでけずって持ちやすくしあげています。
さっそく出前。この日のメニューは鳥の胸肉と青梗菜、かぼちゃと庭のトマトの雑炊。
12_20150412082502699.jpg 13_20150412082550c33.jpg
 今まではお盆を両手にもって、上がり降りしていました。2階の扉を開けるときは、片手にお盆を乗せワンコをどかせながら鍵をあけるという困難な動作。下りる時も足元が見えずに危ないな、と思っていました。
これならば、左手でしっかりと手すりを持ちながら、安定して運べるし、上についたら階段の手すりにチョッと乗せておけます。これでぐっと安全になりました。
旦那は、今までご飯を運ぶときに「お待たせしました~」と言っていましたが、おかもちになったので、景気よく声も変えました。
「へいっ!お待ちっ!」



さて、わんこ達ですが、まあ元気です。雨の日はブータレて、晴れの日は庭で大はしゃぎ。まあ、平和な毎日です。元気が一番。
41_20150412082651cb3.jpg  
ヒメは湿疹がぶりかえし、またお薬を始めました。腰のあたりが痒くて噛んでカサブタをつくってしまいました。
丁寧にシャンプーし、サマーカットしオロナインをすりこんだら、やっと赤みが消えました。最近は畑から伸びてきたトマトの実を食べるのが楽しみ。ヒメ、緑の実を食べて吐き出すのはやめてね。
43_201504120826527da.jpg 
チャーは日に日に偉そうになってきています。また大きくなった?なことはないですが、あまりの態度のでかさに、ちょっと腹立つことも。チャー、なぜソファを独り占めしているんだぁ?そこは人間様の場所。どきなさい!「ふ~ん」。
最近、チャーはクーすら脅すようになりました。完全な息子の父親いじめ。家庭内暴力です。
そんな問題息子が、1階からあがってきたパパ(クー)に、オラオラ~と偉そうにしようとしたその瞬間!ママ(ヒメ)がチャーを一喝!!キャンとないて、すごすご引っ込んだ息子。「10年早いわよ」って感じでしょうか。母強し。

新しい島の新しいお友達。以前、ブラックタンのダックスを飼っておられたけれど、亡くされたそうです。
はじめて家に来られて、クーを見た時、ご夫婦お二人とも絶句されました。そしてそのままクーの前に座り込んで「似てる…」
そっくりだそうです。後日写真を見せていただいたら、驚くほどに生き写し。これは飼い主でも間違うぐらいのソックリ。
「こんなところに居たんだ」と、つぶやかれた言葉が胸を打ちました。
いつでも遊びに来て、会いにきてくださいね。
そんなお友達に、改めて、うちのワンコのブラタン・トリオをご紹介。
51_20150412082654fe6.jpg 
クー。今より少し若い時の写真です。どうですか?似てます?
52_20150412082657825.jpg 
ソラ。クーと顔の柄はそっくりなんですが、鼻が長くて顔が細い。
53_20150412082659607.jpg 
ダイ。黒い部分が一番多い。目の上のマロ(茶色の部分)も小さい。

ブラックタンのダックスを飼っている人以外は、みなさん、どれも同じに見えるでしょうね。そんな時は、首輪の色で見分けてください。(笑) もっともお客様の前に出せる穏やかな子は、クーだけなので、ほぼクーですが(笑)





コメントいただくとうれしいです。一言コチラから




  1. 2015/04/12(日) 09:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<陽の目をみない花 | ホーム | 楽園の海 (とタコの呪い)>>

コメント

しっかり民宿って感じですよ。
それもとっても世話好きな。
お友達限定 無料 民宿 ガイド付き
素晴らしい(^ν^)
  1. 2015/04/12(日) 15:25:08 |
  2. URL |
  3. Kimiko #-
  4. [ 編集 ]

民宿

ちなみにお部屋にはタオルかけがあります。これでグッと民宿感アップ。
お庭でバーベキューも朝ごはんも食べられます。海を見ながらのブランコにゆられたり、芝生の庭で犬と遊んだりもできます。お風呂からも夕陽に照らされた海が見えます。
どう?
  1. 2015/04/12(日) 16:23:24 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

もずくソーメン、kumamaさんのされた通りに
して食べましたよ。いけましたね!もずく採りの意欲、さらに深まりました。今度、ご一緒しましょう。

相変わらずの工作魂すごいですね。
より快適な生活環境への意欲が満々という
ところでしょうか。

「お子達おかもち」でぐんと安全度が高まりました。やはり、両手でお盆の昇降は恐いですね。
下手をすれば、事故にもなりかねないように思いました。





  1. 2015/04/15(水) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

そうなんですよ。事故が起きてからでは遅いので。
とくに旦那は足がふらついたとき、とっさに体制を立て直のが遅くなっているので心配です。
  1. 2015/04/16(木) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

楽しかったです♪
  1. 2015/04/16(木) 12:41:25 |
  2. URL |
  3. Tazuko #-
  4. [ 編集 ]

tazukoさん。

ありがとう。
コメント、うれしいです。
  1. 2015/04/16(木) 15:26:11 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

クー・ダイ・ソラ大きくなっていますね。楽しくいつも拝見しています。伊良部大橋行きたい。まってろよ~
  1. 2015/04/16(木) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. Tazuko #-
  4. [ 編集 ]

tazukoさん。

待ってるぞ~!
  1. 2015/04/17(金) 09:01:54 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/301-30d2bc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (28)
景色・空・海 (29)
ワンコ (88)
ごはん (60)
畑・庭 (34)
海遊び (70)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム