クーの毎日

陽の目をみない花

もうすぐゴールデンウィーク!その前にトライアスロン!
島はお客さんを迎える準備で、なんとなく、ざわざわしています。

風が気持ちいい季節になってきました。
01_2015041823404267c.jpg 
はじめて「グリーンスムージー」ってものをつくってみました。
新しくできたお店で、これも生まれて初めて飲んでみたのですが、美味しかったので。
ホウレンソウ、トマトジュースに、オレンジジュースとバナナ。氷を入れてミキサーでガーっ!
おお、美味しいじゃないですか。
それから、毎朝、これを飲んでいます。



さて、4月にはいって、そろそろ海老取も終わり。
来月になると、夜の干潮の潮の引き方が少なくなり、深くて海老が見えにくくなります。しかも虫がすごいので、捕りにくい。4月が限界です。
ということで、最後の漁。最終日は久しぶりに大浦に行きました。結果は…
03_20150418234047046.jpg 
信じられないほどの大漁! 
はじめての1kg超えでした。
しかもしっかりと水を切った後の重量。しかもしかも、12cmクラスの大物がざくざく!もう、申し分なし!あまりの楽しさに、約束の2時間半になっても、誰もやめようとせず、3時間をすぎてそろそろと浜に戻ってきました。
今年は思い残すことなし。
小エビたちよ、10月まで、大きく育って待ってるんだよ!



海老捕り準備をしている夕暮れ、ふと裏庭を見ると、なにやら花が咲いています。「ん?こんな花、あったかしら?」見たことのない花。
11_2015041823404997c.jpg 
うす暗い中にうっすらと咲く、ほの白い花。薄紅色のかれんな花です。まるでさくらの花のよう。
思わず写真をとりました。
翌日の朝見ると、花は見る影もなく。
12_20150419000017179.jpg   
ただの雑草。でもよく見ると、しぼんだピンクの花が。
夜だけ咲いて、朝にはしぼむ花でした。

陽の目をみない、雑草の花。
よく似た可憐な花なのに、桜はあんなに恋い焦がれ、雑草の花は忘れられ。
名前さえもわからない、雑草の花…

…なんて感傷にひたっている場合ではありません!
雑草だらけ!
13_20150418234052387.jpg 
ああぁぁぁ…これでは、とてもお客様を迎えられません。がんばって片づけなきゃ!草抜き草抜き。
感傷にひたることなく、ただただ草を抜くこと3時間。


14_2015041823414340c.jpg 
ほ~ら。すっきり。いつも、こう、ありたいものですね。お客様が来る来ないにかかわらず!です。虫も減るでしょう。



工作も続けています。
今週の作品。三線立てと楽譜立て。
21_2015041823414545d.jpg 
三線立て。丁寧にやすりをかけて、キレイな仕上がりを目指します。 
22_20150418234146526.jpg
三線を立ててある台、わかりますか?しっくりとなじんでいます。ペンキも2度塗りして、少し深い色にしました。
こちらは楽譜立て。
23_201504182341485d7.jpg 
ヒメの右側に見えるものです。折りたたみ式。ほぼ廃材利用。
三線立ても、楽譜立ても、買うとそこそこ高いもの。1000円以内で作れるのならば、自分で作る。楽しいし、安いし。

さあ、後は何を作ろうかなぁ。

その前に、庭と畑をどうにかしなさい。GW前までにね。




コメントいただくとうれしいです。一言コチラから
  1. 2015/04/19(日) 00:09:40|
  2. 畑・庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何してたっけ? | ホーム | 海シーズン準備!>>

コメント

「グリーンスムージー」なるドリンク、これからの
暑い季節に合いそうですね。

4月の大漁。すごい!。

ユウゲショウかな。

なるほど、楽譜たて、写真でさらに
イメージ作れました。

いろいろ、情報、ありがとうございました。

  1. 2015/04/20(月) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. kura #IWvj7qqM
  4. [ 編集 ]

kuraさん。

ユウゲショウ!
夕化粧なんて、素敵な名前があったのですね。
遠くアメリカからやってきた花が、南の島で夕方にひっそりと花を咲かせていたなんて。
教えていただいて、ありがとうございます。
  1. 2015/04/21(火) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. kumama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chakohome.blog.fc2.com/tb.php/302-20e2460e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

宮古島 (27)
景色・空・海 (29)
ワンコ (87)
ごはん (59)
畑・庭 (33)
海遊び (68)
お祭り・イベント (31)
お知らせ (3)
未分類 (65)
子犬出産育児 (15)

月別アーカイブ

プロフィール

クーヒメ

Author:クーヒメ
沖縄県宮古島市に2010年移住。
夫婦とワンコの楽園くらし。

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム